1.6年生の練習内容
6年生練習内容 5年生練習内容
練習時間:9時〜12時(晴)
練習場所:吉沢G
参加人数:6年生11名
練習内容
- (1)ウォームアップ
- @ジョギング(グラウンド2周)
- Aストレッチ中心に準備体操
- (2)ステップワーク
大コーンを10m間隔で3つ並べ、最初のコーンの間にマーカーを5個置く。
▲ △ △ △ △ △ △ ▲―――――<ダッシュ>―――――▲
←―(ステップワーク)―→
- @前向きでサイドステップとダッシュ
- A後向きでサイドステップとダッシュ
- (3)トータッピング
- @正面
- Aサイドステップ
- (4)ボールリフティング
- 合計100回
- (5)ボールコントロール:2人1組ボール1個
一方がトスし、他方がボールをコントロール。
- @右インサイド(5回ずつ)
- A左インサイド(5回ずつ)
- B右インステップ(5回ずつ)
- C左インステップ(5回ずつ)
- D右もも(5回ずつ)
- E左もも(5回ずつ)
- F胸(5回ずつ)
- Gヘディング(5回ずつ)
- (6)インサイドキックでパス:2人1組ボール1個
- @4mくらい離れインサイドでツータッチパス
- A10mくらい離れインサイドでツータッチパス
- *相手の右足か左足かを意識して正確にキックして欲しいのだが・・・
- <休憩>
- (7)田の字のエリアを使ってツータッチパス:3人1組ボール1個
10m四方を4つのエリアに分けて「田」の字のエリアを作る。
3人で1人ずつ分けたエリアに入る。従って1つのエリアが余る。
- @ボールを保持している子供のいる隣の両エリアに他の2人の子供が位置する。
- Aパスを左右のいずれかに出す。
- Bパスの出し手・受け手ではない第3の子供は空いている隣のエリアに移動する。
- Cパスの受け手はトラップをしっかりし、顔を上げて両隣に他の2名が揃うまで待つ。
(これが「溜め」だが、この時にボールをキックできる位置にトラップしたい)
- D以上のA〜Cを繰り返す。
(右回りだけ、左回りだけにならないようにする)
- (8)田の字のエリアを使って3対1
DF役を入れてツータッチパス。要領は(6)と同様。
DF役はプレッシャーをかけ、相手のミスを誘うだけでタックルしない。
*攻撃側はきちんとファーストタッチでコントロールし、あわててパスをしない。
DF役は辛抱強く相手のミスを誘う。「ディレイ」の動きにつなげたい。
- <休憩>
- (9)シュート練習
センターサークル付近でポスト役にパスし、リターンをコントロールしてシュート。
ポスト役は順番に子供たちが担当。ポスト役が以下の位置で1人10本ずつ位シュート。
- @左斜め前
- Aペナルティ・スポットの左側
- Bペナルティ・スポットの右側
- C右斜め前
- D右後ろ
- E左後ろ
- *後ろに戻すケースは、ポスト役はボールをDFラインの裏に出すようにしました。
- <休憩>
- (10)ロングシュート
試合中になかなかロングシュートを打たないのでロングシュートを練習。
- @センターサークル付近からドリブルし、ペナルティアークの外からシュート。
- Aセンターサークル付近からGKにパスし、ゴロのリターンをペナルティアークの外からシュート。
- *なかなかロングシュートがゴール枠をとらえることができなかった。
- <休憩>
- (11)サイド攻撃からのシュート:2人でボール1個
中央とサイドの2組に分かれる。
- @中央からサイドの足元にパス。
(中央はリターンをもらうために少しサイドに寄る)
- Aサイドから中央の足元に戻す。
- Bサイドの前方のスペースに中央がパスし、ゴール前に詰める。
(中央は真っ直ぐゴールに向かうのではなく、少しプルアウェイの動きを入れる)- Cサイドがゴールライン近くからセンターリング。
- Dセンターリングをダイレクトでシュート。
- *右サイド、左サイドとも練習しました。
- <休憩>
- (12)ミニゲーム(5対6)
2チームに分けてツータッチの制約をつけてミニゲーム。
- (13)クールダウン
- @ジョギング(グラウンド1往復)
- Aストレッチを中心に整理体操
2.5年生の練習内容
練習時間:13時〜16時(快晴)
練習場所:旭陵中
参加人数:5年生9名+3・4年生16名
練習内容
翔・友太・航輔・真悟・裕幹・光平・直也・裕太・尚輝の9名が出席。智瑛・時憲が欠席。
松延カップに帯同する4年生と、クリスマスカップに参加しない3・4年生と合同して練習。
- (1)ウォームアップ
- @ジョギング(グラウンド2周)
- Aストレッチ中心に準備体操
- Bサイドステップ、ダッシュ
- (2)ドリブル&ラン・ウィズ・ザ・ボール
大コーンを10m間隔で3つ並べ、最初のコーンの間にマーカーを5個置く。
―――(ドリブル)――→
▲ △ △ △ △ △ △ ▲―(ラン・ウィズ・ザ・ボール)→▲
←―――――――(ラン・ウィズ・ザ・ボール)―――――――
- @右足だけ
- A左足だけ
- Bインサイドだけ
- Cアウトサイドだけ
- 次に、コーチが課題を言いながら練習。
- @ボールを見つめないで少し前方に視線を置くように
- Aドリブルしながら、コーチが指で示した数を声を出して答える
- <休憩>
- (3)ドリブルシュート:1人ボール1個
ゴールに向かうマーカー列を5列作る。マーカー列をドリブルして列を抜けたらシュート。
列を順番に替えて、シュートする位置とコースを替える。
- (4)ドリブル&パス&シュート
ゴールに向かうマーカー列を2列作る。
- @マーカー列をドリブルして列を抜けたらコーチにパス。
- Aコーチからのリターンをコントロールしてシュート。
- コーチの位置は、以下の2通りを練習。
- @斜め前
- A斜め後ろ
- <休憩>
- (5)サイド攻撃からシュート:3人1組ボール1個
中央に2組、右サイドに1組の3組に分かれる。
- @中央右からサイド足元にパス。
- Aサイドから中央右の足元にリターンパス。
- B中央右はサイドの前方のスペースにパス。
- C中央左はゴールのニアポストに向かってダッシュ。
- D中央右はゴールファーポスト側に大きく回るように移動。
- Eサイドはスペースに出されたボールをコントロールしてセンターリング。
- Fセンターリングに合わせて中央の2人のいずれかがシュート。
- *右利きがほとんどなので右サイドだけ練習しました。
- <休憩>
- (6)4対2+GK
攻撃側4組と守備側2組に分ける。GKは光平、洸C、裕太Cが順番に担当。
- @GKがキック/スローで攻撃側の4名のいずれかにボールを渡す。
- ADF2名が守備に着いて4対2。
- *時折ワンツーをやる子供がいますが、突破のパスがまだまだでした。
- (7)(4+MF)対(2+GK)
攻撃側4組と守備側2組に分け、攻撃のサポートにMFを1組。
MFは翔と晃亜C、克也Cが順番に担当。
- @MFが攻撃側の4名のいずれかにボールをパスし攻撃開始。
- ADF2名が守備に着いて(4+1)対2。
- <休憩>
- (8)ハーフコートゲーム:9対9
翌日の松延フレッシュカップに備えて4・5年生合同でゲーム形式の練習。
- *3年生とサッカーを初めて間もない4年生は別メニューでシュート練習。
- (9)グラウンド整備
全員でブラシをかけてグラウンドを整備。
- (10)クールダウン
ストレッチを中心に整理体操。
*久し振りに4年生と5年生が合同して練習しました。
来年度はトップリーグから一緒に戦いますが、違和感無く練習ができました。
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