4・5年 合同練習(2004.2.7)

練習時間:13時〜16時(晴)
練習場所:吉沢G
参加人数:5年生10名+4年生17名+コーチ5名

来年度に備え4年生と合同練習を始めました。
航輔・光平・裕太・裕幹・友太・尚輝・時憲・直也・真悟・智瑛の10名が出席。翔が欠席。
4年生が17名で総勢27名と多くなりました。

1対1」から抜いてシュートを中心に練習しました。

練習内容

(1)ウォームアップ
@ジョギング(グラウンド1周)
Aストレッチ中心に準備体操
Bダッシュ、ステップワーク
もう少し細かいステップができるような練習メニューにしたい。

(2)ボールタッチ
@トータッピング(1分で200回を目標)
Aサイドステップ(1分)
1分は長いが、体力がつきそうです。
 ボールを見つめないで、できれば見ないで顔を上げるような練習メニューにしたい。

(3)狭いエリアでドリブル
 10m四方のエリアを作り、全員がエリア内でドリブル。
@コーチの声の合図でボールを止める。(お尻、膝、足裏、腹など)
Aコーチ1名のジェスチャーでボールを止める。(お尻、膝、足裏、腹など)
Bコーチ2名のジェスチャーでボールを止める。(お尻、膝、足裏、腹など)
Cコーチの声の合図でボール交換または膝で止める。
Dコーチが両手を上げたらボール交換、片手を上げたら膝で止める。
Eコーチの指定した人数に集まる。(2人、3人、5人、9人)
ボールばかりを見ずに周りを見るようにする。

(4)ボールをとられないようにドリブル
 10m四方の3つエリアを目の字につけて作り、9名ずつの3組に分ける。【(3)Eで】
@中央のエリア(B)の組の4名〜5名が守備(ドリブルの邪魔をする)
A一方の端のエリア(A)の組が他方の端のエリア(C)にドリブル。
B残った端のエリア(C)の組が他方の端のエリア(A)にドリブル。
C中央のエリア(B)の組のメンバを交代。
D一方の端のエリア(A)の組が他方の端のエリア(C)にドリブル。
E残った端のエリア(C)の組が他方の端のエリア(A)にドリブル。
F守備の組とドリブルする組を交代し@〜Eをローテーション。
 中央の守備役にボールを出されずに反対のエリアに移れたら成功です。
1対1の練習の導入。

<休憩>

(5)ドリブル:3人1組ボール1個
@2人が5mくらい離れて立ち、残りの1人がドリブル。
A2人の外側を回って8の字ドリブル。
B立っている子供の右(左)にボールを出し、立っている子供の反対側の左(右)を回る。
C立っている子供の股間を通して回り、ドリブル往復。
D立っている子供の股間を通し、戻りも股間を通して回り、ドリブル往復。
ボールを出した時にスピードをつけるように指導。

<休憩>

(6)1対1からシュートを狙う(1)
 全員を4組に分け、2組が攻撃側でペナルティエリア外の左右に分かれる。
残りの2組が守備側で、ゴールポストの外側の左右に分かれる。
@ゴール脇の守備側1名から攻撃側1名にボールをパスし、走って詰める。
A攻撃側がドリブル&フェイントで守備側を抜いてシュートを狙う。
B攻撃側左右と守備側左右の4組を時計回りに順番にローテーション。
フェイントの練習をする前に自由にさせました。

<休憩>

(7)フェイントからシュート:1人ボール1個
@ペナルティエリア外の左右に大コーンを1個ずつ置く。
Aペナルティキックマークの左右に大コーンを1個ずつ置く。
Bペナルティエリア外の大コーンからドリブル。
Cペナルティキックマークの大コーンの手前でフェイントしてからシュート。
 始めは自由なフェイントからシュートをしましたが、いろいろなフェイントを練習。
@キックフェイント
A内側からボールをまたぐフェイント(シザース)
B外側からボールをまたぐフェイント(ステップオーバー)
Cボールを2つタッチするフェイント(ダブルタッチ)
 *子供たちは「クランク」と言っていました。ダブルタッチとは少し違うかも・・・
Dその他のフェイントを紹介
  • ストップスタート
  • ビッグウェイブ
  • クライフターン
E自由なフェイント
*ジダンのフェイント(ヘリコプター)、ダブルシザース、浮き球などに挑戦する子供もいました。
コーンに近寄り過ぎる傾向があるので少し遠目から動作する。
 素早くコーンを回る動き、緩急をつけたい。

<休憩>

(8)1対1からシュートを狙う(2)
 全員を4組に分け、2組が攻撃側でペナルティエリア外の左右に分かれる。
残りの2組が守備側で、ゴールポストの外側の左右に分かれる。
@ゴール脇の守備側1名から攻撃側1名にボールをパスし、走って詰める。
A攻撃側がドリブル&フェイントで守備側を抜いてシュートを狙う。
B攻撃側左右と守備側左右の4組を時計回りに順番にローテーション。
練習したフェイントを使って抜くように。

<休憩>

(9)ミニゲーム(15分2本)
 コートを2面作り、全員を4組に分け、7対7(7対6)のミニゲーム。
 シュートを除き前方へのパスやキックを禁止し「1対1で勝負する
 得点後やコートからボールが出たらコート中央外側からコーチがボールをフィード。
6〜7名では少し混み合ってしまいました。
 4対4のクアトロゲームにすべきでした。

(10)クールダウン
@ジョギング(グラウンド1往復)
Aストレッチを中心に整理体操。

【感想】
4年生と合同でしたが、うまく一緒に練習できたと思います。
来年度に向けてコーチ陣で活動方針や練習メニューなどを話し合う予定です。
練習後、転校のため次回で最後の練習になる時憲への記念品に5年生と一緒に寄せ書きしました。

ボタンを押すともとのページにもどります
ホームページに戻る