4・5・6年 合同練習(2004.2.15)

練習時間:13時〜16時(晴)
練習場所:吉沢G
参加人数:5年生10名+4年・6年31名+コーチ6名

4年生・5年生・6年生合同で練習。
5年生は航輔・光平・裕太・裕幹・友太・尚輝・翔・直也・真悟・智瑛の10名全員が出席。
4年生・6年生が31名で総勢41名。

しっかり止め、しっかり見て、しっかりパス」を中心に練習しました。
しっかりボールを見て止め、
しっかりと相手(ゴール)を見て、
しっかりとボールを見てキック。
ボール→ゴール→ボール」の視線の動きを身に着けさせたい。

練習内容

(1)ウォームアップ
@ジョギング(グラウンド1周)
Aストレッチ中心に準備体操
B開閉脚ジャンプ15本

全員を1番から6番の7〜6名の6組に分けた。

(2)ステップワークとダッシュ
 大コーンを10m間隔で3つ並べ、最初のコーンの間にマーカーを6個置く。
  △ △ △ △ △ △ ←――――<ダッシュ>――――→
  ←―(ステップワーク)―→
@前向きでサイドステップとダッシュ(3本)
A右向きでサイドステップとダッシュ(2本)
B左向きでサイドステップとダッシュ(2本)
C後向きでサイドステップとダッシュ(2本)
D後向きと前向きでサイドステップとダッシュ競争(大コーンは1周)
E右向きと左向きでサイドステップとダッシュ競争(大コーンは1周)
最下位の組はもも上げジャンプ5回の罰ゲーム。

(3)ドリブル
 大コーンを10m間隔で3つ並べ、最初のコーンの間にマーカーを6個置く。
  △ △ △ △ △ △ ←――<ランウィズザボール>―→
  ←――(ドリブル)―――→
@マーカー間をドリブルとランウィズザボール(各組ボール1個)
Aマーカー間をドリブルとランウィズザボールで競争(各組ボール1個)
B2人同時にマーカー間をドリブルとランウィズザボール(各組ボール2個)
C3人同時にマーカー間をドリブルとランウィズザボールで競争(各組ボール3個)
最下位の組はもも上げジャンプ5回の罰ゲーム。

<休憩>

(4)動きながらのショートパス
 全員を2人1組にわける。
@相手も見て指示された方向にショートパス。
Aしっかりボールを見て止める(トラッピング)
Bしっかり相手を見て、方向の指示を受ける。
Cしっかりボールを見て、指示された方向にショートパス。
ボール→ゴール→ボール」の視線の動かし方を重点的にアドバイス。
 ファーストタッチでボールを止める時の体の向きも注意しました。
注意しないと自分勝手にキックしたり、5mくらいの距離を保たなかったり、
 キックミスをしたり、トラップミスをして距離が離れても自分は知らない状態でした。
 一度全員を集めて練習の目的と注意するポイントをアドバイスし直しました。

<休憩>

(5)2人でショートパスの連続からシュート
@センターサークル付近の左右に大コーン2個ずつを4〜5mくらい離して置く。
A2人でショートパスを交換しながらゴールに向かう。
Bペナルティエリアに入ったくらいでシュート。
(シュートはどちらが打ってもよい)
顔を上げてパスの方向とタイミングを合わせる。

<休憩>

(6)2対1からシュートを狙う
 全員を6組に分ける。
@センターサークル付近の左右に大コーン2個ずつを4〜5mくらい離して置く。
Aセンターサークル付近左右の攻撃側2組ずつ(4組)。
Bゴール脇の左右に守備側2組。
C守備側1名がボールを攻撃側2名にロングパスし守備位置につく。
D攻撃側2名でパス交換、またはドリブルでゴールに向かい、シュートを狙う。
6組が守備側2組、攻撃側4組をローテーション。

<休憩>

(7)左右にショートパスしながらゴールに向かう
 2対1ではあまりパスを使わなかったので、「止めて、見て、パス」を復習する練習。
@センターサークル付近の左右に大コーン1個ずつを置く。
A大コーンからゴールまでのラインの左右に3〜4名が壁役として立つ。
 (6組のうち左右1組ずつが担当)
B残りの2組ずつがショートパスをしながらゴールに向かう。
C壁役にパス→リターンパスを止める→次の壁役を見る→次の壁役にパス→・・・
 ⇒パスを繰り返しゴールへ向かいシュート。
何を狙って練習するかをもっとしっかりと示すべきでした。
 「止めて、見て、パス」、ファーストタッチと体の向きをしっかりとさせたかった。
 またパスの早さが遅く、精度も悪く、トラップもまだまだでした。
 練習を効率的にできるレベルでない・・・(-_-;)

<休憩>

(8)ミニゲーム(20分)
 コートを3面作り、全員を6組に分け、7対7(7対6)のミニゲーム。
 得点後やコートからボールが出たらコート中央外側からコーチがボールをフィード。
声を出し、ボールを要求するようになって欲しい。
 コーチがボールをフィードし、試合でボールに触れる機会の少ない子供にもフィードしたり、
 1対1の局面を作りました。

(9)クールダウン
@ジョギング(グラウンド1往復)
Aストレッチを中心に整理体操。

【感想】
さすがに41名合同の練習は大変でしたが、コーチが多かったので支援して頂きました。
4年生・5年生・6年生をランダムに組分けしましたが、何とか違和感なく練習できました。
一部の6年生に組分けを変更して欲しいとの要望はありましたが・・・

午前中に長男の通う中学校の練習に付き合いました。
中学2〜3年近くになるとパワー、スピードが大幅にアップしています。
やはり小学生年代に基礎的な技術、動き方、身のこなし方などをしっかりさせたいと思います。

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