練習時間:9時〜12時(晴)
練習場所:吉沢
参加人数:4年生12名+3年生9名+コーチ5名
浮き球のボールコントロールを中心に練習。
練習内容
- (1)ウォームアップ
- @ジョギング(グラウンド1周)
- Aストレッチ
- B開閉脚ジャンプ
- (2)ステップワーク&ダッシュ
5人ずつ4組。マーカーと大コーンとマーカーを5m間隔で並べ、ステップワークとダッシュ。
- @コーンを前向きで回ってダッシュし、マーカーをターンしてダッシュで戻る
- Aコーンを後向きで回ってダッシュし、マーカーをターンしてダッシュで戻る
- Bリレー競争
- C2人1組手つなぎリレー競争
- D3人1組手つなぎリレー競争
- E5人1組手つなぎリレー競争
- <水分補給>
- (3)ドリブル
5人ずつ4組。マーカーと大コーンとマーカーを5m間隔で並べ、ドリブル&ラン・ウィズ・ザ・ボール。
大コーンを回って、反対側のマーカーでターンして元に戻る。- @自由(ほとんどの子どもがインサイドを使っていた)
- Aアウトサイドでコーンを回る
- Bリレー競争(1人1回)
- Cリレー競争(1人2回)
- <水分補給>
- (4)ドリブル
8m四方のエリアを6面(3面×2面)作る。
全員が4組に分かれ、4隅のエリア(A・B・C・D)に入る。
      A      ←反対→
      C      
      B      ←反対→
      D      - コーチの合図に従ってボールをコントロール。
- @ボールリフティング
- Aお尻で止める
- B腹で止める
- C足裏で止める
- D他の子どもとボール交換
- E隣のエリアに移動(A←→B、C←→D)
- F反対のエリアに移動(A←→C、B←→D)
- G移動の組み合わせ(隣+反対)
- <休憩>
- (5)ハンドパス
6面(3面×2面)のエリアのうち4面で4対1のハンドパスゲーム。
キャッチミスやパスミスをしたら鬼が交代。
- <水分補給>
- (6)ボールコントロール
2人1組。一方が浮き球でボールをトスし、他方がボールをコントロール。- @左右のインサイド・ボレー
- A左右のインステップ・ボレー
- Bももでトラップ&パス
- C胸でトラップ&パス
- Dヘディング
- 早く終わった子どもたちは、
- @インサイドでトラップ&パス
- Aインステップでトラップ&パス
- Bさらに左右に動きながら、トラップ&パス
- ×基礎練習に要する時間に個人差があり、全体を効率的には難しい。
また、早く終わった子どもたちがあきやすい。
- <休憩>
- (7)ワンツーパス&シュート
ポスト役のコーチにショートパスし、リターンパスをコントロールしてシュート。- *パスをしたら1度ゴールを見る。
- (8)ワンツーパス&シュート
ポスト役のコーチにショートパスし、浮き球のリターンパスをコントロールしてシュート。- *試合になるとボールを待ってしまう傾向があるので、この点を修正したい。
- ボールの落下を待たないで、
- 足先ではなく、
- 体のいろいろな部位(頭・胸・腹・もも)でコントロール
- <休憩>
- (9)ミニゲーム:5対5
4チームでリーグ戦形式で、15分3本。- ×競り合いでの「ぶつかり合い」と、不正な「ファウル」の差。
4年生になると激しい接触プレーが増えるが、3年生が体格的に劣るのでファウルと判断することが多い。
コーチとしては、明らかにファウルの時には明確に注意しなければならない。
反則ではない接触プレー(足の接触を含める)とファウルも子どものアピールに対して、
審判としても、コーチとしても「判定を示す」ことを常にやらねばならない。
- (10)GK練習
涼BがGK練習をやりたいと言うので、特別に個別練習。
正面からのボールのキャッチング。- @顔の高さのボール
- A腹の高さのボール
- B頭上のボール
- Cゴロ
- *基礎をアドバイス。
- @手のひらを前に出してキャッチするときに「引く」(クッション)
- A手のひらを第1の壁にし、体(顔・胸・腹・脚・足)を「第2の壁」にする
- B右でも左でもヒザを曲げることができるように(体・関節を柔軟に)
- Cキャッチしたら、まず腕でボールをしっかり抱える
- Dキャッチングしたら、次の攻撃に移れるように(攻撃の第一歩)
- Eボールポストを意識して位置取る(ポジショニング)
- ×いっぱい教えたのでおぼえられたかな?
- (11)クールダウン
ストレッチを中心に整理体操。
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