4年 練習(2005.12.4)



1.4年生の練習内容
曇 → 曇 練習時間:9時〜12時(曇のち雨)
練習場所:吉沢
参加人数:4年生12名+コーチ5名

練習内容
(1)ウォームアップ
@ジョギング(グラウンド2周)
Aストレッチ
B開閉脚ジャンプ(15回)

(2)ステップワーク
 1m間隔のマーカー列をステップワーク。
@前向き(2回)
A後向き(2回)
B右向き(2回)
C左向き(2回)
D前→横(右)→前→横(左)の順にマーカー列を「コ」の字にステップ、最後にジャンプ
E斜め2個前(右)→1個後→斜め2個前(左)→1個後の順にマーカー列をステップ、最後にジャンプ
F2個前→斜め1個後(右)→2個前→斜め1個後(左)の順にマーカー列をステップ、最後にジャンプ
G大コーンジャンプ

<水分補給>

(3)ドリブル
 1m間隔のマーカー列をドリブル。
@ジグザグ
A前→横(右)→前→横(左)の順にマーカー列を「コ」の字にドリブル
B斜め2個前(右)→1個後→斜め2個前(左)→1個後の順にマーカー列をドリブル
C2個前→斜め1個後(右)→2個前→斜め1個後(左)の順にマーカー列をドリブル

<休憩>

(4)ボールリフティング
 ステップアップしながらのボールリフティング。
@1回あててキャッチを連続10回(1×10)
A2回あててキャッチを連続5回(2×5)
B3回あててキャッチを連続3回(3×3)
C4回あててキャッチを連続2回(4×2)
D5回あててキャッチを連続2回(5×2)
E10回連続を連続2回(10×2)
F20回連続を連続2回(20×2)
G全部できたら左足だけで

(5)浮き球コントロール(立ち位置固定)
 2人1組。2mくらい離れて2人ずつに分かれる。一方がトスして、他方がボールをコントロール。
 ボールをコントロールする子供は立つ位置を固定し、ステップを踏みながらリズミカルにボールをコントロール。
@インステップキック
Aインサイドキック
Bもも
C胸
D肩
Eヘディング
Fハイボールのヘディング

<休憩>

(6)浮き球コントロールからシュート
 ボールの中心にしっかりヒットするキックにさせてたいので、キックでシュート練習。
 全員をシュート組とボールフィード組(ボール拾いも)の2組に分ける。
@横からのハイボールをコントロールしてシュート
A横からのハイバウンドボールをコントロールしてシュート
B斜め後からのハイボールをコントロールしてシュート
C正面からのボールをダイレクトでヘディングシュート
浮き球コントロールが課題だったので集中的に練習。
 あわてずに次にプレーするところにコントロールボールできるようにしたい。

<休憩>

(7)ショートパスゲーム
 大コーン2個を約1m離したゲートを8個用意。直径20mの円内にバラバラに配置する。
 ゲートの間でパスしたら1点。同じゲートを繰り返してはいけない。
 3組6人ずつで、一定時間内(1分)に何点とるか競争。
 20回を目標にやりましたが、13〜15回くらいで、最高は19回でした。
×いそぎすぎ、あわててしまいボールコントロールが「雑」になってしまう。
 トラップとパスを正確に、指示を出し合う、周りを見る(ルックアップ!)、良い位置に動く。
 なかなかできてくれません・・・(^_^;)
パスとトラップのミスを減らすことで続けてできる!

パスを出してすぐに移動しながら指示することで無駄がなくなる!

受ける位置、ゲートを狙う位置で「良い位置」を考えれば続けやすくなる!

good pass bad pass

<休憩>

(8)4対4ミニゲーム
 4対4のミニゲーム。残りの4人は順次入れ替える。
 コーチがサイドからボールをフィード。

(9)クールダウン
 ストレッチを中心に整理体操。


ボタンを押すともとのページにもどります
ホームページに戻る