3・4年 練習(2005.12.18)

3年生練習内容4年生練習内容


1.4年生の練習内容
晴 練習時間:9時〜12時(快晴)
練習場所:吉沢
参加人数:4年生7名+コーチ2名

主力メンバは5年生の松延フレッシュカップへの応援。
前日のクリスマスカップ(フットサル大会)の反省を課題に練習。

練習内容
(1)ウォームアップ
@ジョギング(グラウンド2周)
Aストレッチ
B開閉脚ジャンプ(15回)
Cダッシュ競争
 1m→2m→3m→4m→5m→6mの順にダッシュ&ターンでリレー

(2)ステップワーク
 1m間隔のマーカー列をステップワーク。
@前向き(2回)
A後向き(2回)
B右向き(2回)
C左向き(2回)
D前→横(右)→前→横(左)の順にマーカー列を「コ」の字にステップ、戻りに大コーン列ジャンプ
E斜め2個前(右)→1個後→斜め2個前(左)→1個後の順にマーカー列をステップ、戻りに大コーン列ジャンプ
F2個前→斜め1個後(右)→2個前→斜め1個後(左)の順にマーカー列をステップ、戻りに大コーン列ジャンプ

<水分補給>

(3)ドリブル
 1m間隔のマーカー列をドリブル。
@ジグザグ
A前→横(右)→前→横(左)の順にマーカー列を「コ」の字にドリブル
B斜め2個前(右)→1個後→斜め2個前(左)→1個後の順にマーカー列をドリブル
C2個前→斜め1個後(右)→2個前→斜め1個後(左)の順にマーカー列をドリブル

<休憩>

(4)ボールリフティング
 ステップアップしながらのボールリフティング。
 初めはテニスボールで練習。風が強かったのでやりにくそうでしたが、雄太が2×5をクリア。
 次に、普通のボールで練習。これも雄太が@〜Eをクリアし左足にチャレンジ
@1回あててキャッチを連続10回(1×10)
A2回あててキャッチを連続5回(2×5)
B3回あててキャッチを連続3回(3×3)
C4回あててキャッチを連続2回(4×2)
D5回あててキャッチを連続2回(5×2)
E10回連続を連続2回(10×2)
F全部できたら左足だけで

(5)浮き球コントロール(立ち位置固定)
 2人1組。2mくらい離れて2人ずつに分かれる。一方がトスして、他方がボールをコントロール。
 ボールをコントロールする子供は立つ位置を固定し、ステップを踏みながらリズミカルにボールをコントロール。
@インステップキック
Aインサイドキック
Bもも
C胸
D肩
Eヘディング
Fハイボールのヘディング

(6)浮き球コントロール(前後に移動しながら)
 2人1組。2mくらい離れて2人ずつに分かれる。一方が2m後のコーンをタッチし戻る時に、他方がトスしたボールをコントロール。
@インサイドキック
Aもも
B胸

<休憩>

(7)浮き球コントロールからシュート
 横からのハイボールをコントロールしてシュート
浮き球コントロールが課題なので練習。
 あわてずに次にプレーするところにボールを置くようにコントロールしたい。

(8)サイドからのクロスをコントロールしてシュート
@左サイドのコーナー付近のコーチにロングパス
Aコーチからの浮かしたクロスボールをコントロールしてシュート
 ワントラップしてシュートを基本とするが、クロスボールによってはダイレクトでシュートする。

<休憩>

(9)ボール出しゲーム
 5m四方のエリアでボール出しゲーム。
 勝負が決まらない状態になったらエリアをだんだん狭くして対決させて勝者を決めました。

<休憩>

(10)ショートパスゲーム
 大コーン2個を約1m離したゲートを6個用意。直径20mの円内にバラバラに配置する。
 ゲートの間でパスしたら1点。同じゲートを繰り返してはいけない。
 1組2人ずつで、一定時間内(2分)に何点とるかカウント。
 20回を目標にやりましたが、13〜15回くらいでした。
受ける位置、ゲートを狙う位置で「良い位置」を考えるようにアドバイス。
good pass bad pass

<休憩>

(11)4ゴールゲーム(4対3)
 4対3のミニゲーム。大コーンでゴールを4個作る。
 コーチがサイドからボールをフィード。
 ゴールの前からでも後からでもシュートしてよいが、ボールがフィードされた近くのゴール以外を攻める。
 また、ボールを奪ったら相手のチームが狙っていたゴール以外に攻める。
周りを見ることとともに、
 パス、シュート、ドリブルの判断を早くさせたかった。

(12)クールダウン
 ストレッチを中心に整理体操。


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