1・2年 練習(2006.10.9)

晴 練習時間:9時〜12時(快晴)
練習場所:旭小
参加人数:2年生12名+1年生4名+幼稚園生2名+コーチ4名

ボールコントロール強化のメニューを中心に練習。

(1)ウォームアップ
@ジョギング(トラック2周)
Aストレッチ
B2人1組ストレッチ

(2)ランニングリレー
 幼稚園の運動会の跡の小さなトラックをリレー。
 全員を2組に分けた。1周60mくらい。

<水分補給>

(3)ボールタッチ
@足裏でボールを前後に動かす
Aトータッピング
Bサイドステップタッピング
C足裏でボールを左右に動かしてストッピング
Dシザースステップ
Eステップオーバー
Fフェイントでエリア内を移動
コーチが子供の前に動いてフェイント動作を促しました。

(4)ボール出しゲーム
 鬼4人。鬼にボールを蹴り出されないようにエリア内でドリブルする。
 4回鬼を交代。

<休憩>

(5)ドリブルリレー
 幼稚園の運動会の跡の小さなトラックをドリブルリレー。
 全員を2組に分けて、1人半周ずつ。

(6)シュート
 コーチにパスを出して、リターンパスをシュート。
@ゴール正面からボールをシュート
A横からのパスをシュート

<休憩>

(7)ボレーシュート
@ペナルティアーク外から斜め前のコーチにループパス。
Aコーチがゴール前にボールをバウンドさせる。
Bバウンドしたボールをボレーシュート。

(8)サイドへのパス&クロスをシュート
@ペナルティアーク外からサイドにロングパスしゴール前に走る。
Aサイドの子供がパスを受けてゴール前にクロスをゴール前に。
Bサイドからのクロスをゴール前でシュート。
(サイドは、大祐・智也・陸・基が順番にクロスを練習。
<休憩>

(9)ミニゲーム(4対4)
 2年生を4人ずつ3チームに分けてミニゲームのリーグ戦。
 1年生・園児はミニゲーム、1対1、コーンの的当て。
ミニゲームの中のぶつかり合い、競り合いで倒れたり、足が当たるケースが増えてきた。
 すぐに「蹴られた」とファウルをアピールする子供が増えている。
 確かに微妙なケースケースもあるが、明らかにファウルでないケースでもアピールしてしまう。
 ケガのないようにコーチとして観ているが、ホイッスルが鳴るまでプレーを止めないようにしたい。

(10)クールダウン
 ストレッチを中心に整理体操。

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