練習時間:9時〜12時(快晴)
練習場所:旭小
参加人数:2年生12名+1年生4名+幼稚園生2名+コーチ4名
ボールコントロール強化のメニューを中心に練習。
(1)ウォームアップ @ジョギング(トラック2周)
Aストレッチ
B2人1組ストレッチ
(2)ランニングリレー 幼稚園の運動会の跡の小さなトラックをリレー。
全員を2組に分けた。1周60mくらい。
<水分補給> (3)ボールタッチ @足裏でボールを前後に動かす
Aトータッピング
Bサイドステップタッピング
C足裏でボールを左右に動かしてストッピング
Dシザースステップ
Eステップオーバー
Fフェイントでエリア内を移動
コーチが子供の前に動いてフェイント動作を促しました。
(4)ボール出しゲーム 鬼4人。鬼にボールを蹴り出されないようにエリア内でドリブルする。
4回鬼を交代。
<休憩> (5)ドリブルリレー 幼稚園の運動会の跡の小さなトラックをドリブルリレー。
全員を2組に分けて、1人半周ずつ。
(6)シュート コーチにパスを出して、リターンパスをシュート。
@ゴール正面からボールをシュート
A横からのパスをシュート
<休憩> (7)ボレーシュート @ペナルティアーク外から斜め前のコーチにループパス。
Aコーチがゴール前にボールをバウンドさせる。
Bバウンドしたボールをボレーシュート。
(8)サイドへのパス&クロスをシュート @ペナルティアーク外からサイドにロングパスしゴール前に走る。
Aサイドの子供がパスを受けてゴール前にクロスをゴール前に。
Bサイドからのクロスをゴール前でシュート。
(サイドは、大祐・智也・陸・基が順番にクロスを練習。 <休憩> (9)ミニゲーム(4対4) 2年生を4人ずつ3チームに分けてミニゲームのリーグ戦。
1年生・園児はミニゲーム、1対1、コーンの的当て。
*ミニゲームの中のぶつかり合い、競り合いで倒れたり、足が当たるケースが増えてきた。
すぐに「蹴られた」とファウルをアピールする子供が増えている。
確かに微妙なケースケースもあるが、明らかにファウルでないケースでもアピールしてしまう。
ケガのないようにコーチとして観ているが、ホイッスルが鳴るまでプレーを止めないようにしたい。
(10)クールダウン ストレッチを中心に整理体操。
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