1・2年 練習(2006.12.23)

晴 練習時間:9時〜12時(快晴)
練習場所:旭小
参加人数:2年生12名+1年生4名+幼稚園生2名+コーチ4名

ドリブルとシュートを中心にしました。

(1)ウォームアップ
@ジョギング
Aストレッチ
B開閉脚ジャンプ

(2)ステップワーク&ダッシュ&ラン
@コーン列を前向きステップしてからダッシュ&ラン
Aコーン列を後向きステップしてからダッシュ&ラン
Bコーン列を横向きステップしてからダッシュ&ラン
C左右のコーンをタッチしてサイドステップしてからダッシュ&ラン
D左右のコーンを外側から内側にステップしてからダッシュ&ラン
E左右のコーンを内側から外側にステップしてからダッシュ&ラン

<水分補給>

(3)ボールタッチ
@トータッピング(60回)
Aサイドステップタッピング(60回)
B額にボールを乗せる、ヘディング3回連続に挑戦
Cキック&キャッチしながら10m往復(片足1回、左右で2回)
Dもも当てキャッチしながら10m往復(片足1回、左右で2回)

(4)細かいドリブル
 黄色・緑色・水色の3色ビブスを2年生4人ずつ、赤色ビブスを1年生以下6名の4組に分ける。
 黄色・緑色・水色・赤色の4色コーンで囲んだ15m四方のエリア内でドリブル。
 コーチの合図で以下のように行動する。
 ドリブルの間、コーチたちが子どもたちに近寄ってボールを奪う動きをしてフェイントを促す。
@ボールに座る
Aボールに膝をあてる
Bボールの上にお腹をあてる
C同じ色が集まる
D違う色が集まる
E同じ色のコーンにタッチする

(5)ラン・ウェズ・ザ・ボール
@他の色のコーンを1周(全員で)
A他の色のコーンを1周(リレーで)

(6)ボール出しゲーム
 4〜6人ずつ4組に分けたうちの1組が鬼になって他の組のボールを15m四方のエリアから蹴り出す。
 鬼は順番に4回戦やりました。
×ボールを蹴り出された2年生と1年生がケンカになりました。
 負けん気の強いのはよいですが、熱くなって手を出してはいけません。

<休憩>

(7)シュート
 ゴール正面に4色のコーンを並べ、ゴールの左右に2色ずつのコーンを置く。
@斜め前のコーチにパスし、コーチの指定したコーンをタッチ。
(コーチが最初は右斜め前、あとから左斜め前で練習)
Aコーチからのリターンパスをゴール前で指定され同じ色のたコーンを狙ってシュート
初めのうちはなかなかコーンにシュートが当たりませんでした。
 少し経って当てることができる子どもが出てきました。
 パスして指定のコーンを見る時、およびシュートの前にゴール内のコーンを見る時にルックアップする。
 単に声でルックアップ、首を上げてと言ってもなかなかできません。
 複数の色のコーンを見ることで自然にできるようにしたい。

<休憩>

(8)クロスオーバーからのサイドのクロスをシュート
 サイドにクロスを上げる子どもたち(A)、中央にシュートを狙う子どもたち(B)の2人ずつ。
@サイド側(A)からサイドのコーチにショートパス。
Aコーチの外側からクロスオーバーし、サイドのスペースに走る。
B中央側(B)はゴール前に走る。
Cコーチからのサイドのスペースへのパスを(A)がコントロール。
D(A)はゴール前に走りこむ(B)にクロスを上げる。
E(B)はサイドからのクロスに合わせてゴール前でシュート

<休憩>

(9)ミニゲーム
 2年生は6対6、1年生・幼稚園生は3対3のミニゲーム。
×ボールの競り合いでの接触、他の子どもからの雑言がプレー中にある。
 その時にプレーを止めてクレームをつける子どもが多い。(2年生以下では仕方ないのですが・・・)
 泣きべそをかく子どももいるが、実戦ではプレーを止めることはできない。
 ケガの恐れのある行為に対してはプレーを止めて注意する。
 あまりこだわらずに気持ちの切り替えをできるように強くなってほしい。

(10)クールダウン
 ストレッチを中心に整理体操。

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