「雨の日の試合のケア」

2001.5.4更新

“雨の日の試合のケア”(北総ステンマルクさん)
KAZUままさんが、じんとママさんのBBSで提案していました。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
◎持って行くと便利なもの
 @着替え
  当たり前ですが、下着から靴下から履き替えの靴まで全部。
  雨の日の試合後は子供の体が濡れて、冷えているので内着は木綿で吸湿性が良い
  ものを、外着は厚手で風を通さない生地のものが良い。
 A大きなゴミ袋
  着替えを入れて行って、脱いだ汚れ物を入れてくるのに便利。
  体育館の軒下などで着替える時に床に敷いても、もともとゴミ袋だから惜しくな
  い。
 B新聞紙一冊
  汚れた衣類とは別にコンビニの袋などに試合で履いたシューズを入れて持ち帰る
  時、新聞紙を丸めて靴の中によく押し込み、外側もくるんで置くと、水分をよく
  吸収してくれて、乾きが早い。
 Cタオル
  普通の縦長のタオル2枚。
  1枚は現地の水道(たいていは設備としてあると思う。)で濡らして、子供の体
  の汚れ落としに使う。
  もう1枚は汚れ落としの後で、体の水分を拭き取るのに使う。
 D目薬
  試合中に泥はねして目に入ったりするので、目薬があると便利。
 E背もたれのない折りたたみ式の小型簡易イス
  自分が座ってもよし、下が濡れていてバッグなどをじかに置けない時に、そのイ
  スを使ってもよし。
 Fホッカイロ(化学式懐炉)
  暖かい飲み物は激しい運動後は体が受けつけないので、大雨で子供の冷えた体を
  暖めるには季節に関係なくホッカイロが便利。
  小ぶりの物を5〜6個用意して、背中、腰、腹、両腿などに当てれば早く温ま
  る。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

雨の日にどんな用意をしたらよいのか、どんな工夫をすれば助かるのか、結構悩みのタネです。
そんな経験に対して役立つ情報を教えてもらいました。
じんとママの「サッカーママ養成講座」も合わせて閲覧すると大助かり請け負いです。

投稿情報に戻る
ボタンを押すともとのページにもどります
ホームページに戻る