現在のサイト:コミックマーケット58/3日目のこと
 < 親サイト:遊興日記(7) < ゲーム読み物(8) < TRPG蛇行道!(9) < たまねぎ須永の部屋〈うつつまぼろし〉(0)

コミックマーケット58/3日目のこと

作成:2000-08-14
修正::2000-10-15
実施:2000-08-13
作成者:たまねぎ須永

はじめに

 コミケにいってきました。〈コミケ〉とは、趣味の祭典です。出展者が発表したい趣味の結晶を持ち寄り、それを見学者と出展者の双方の合意で、作品と金銭を交換する場なのです。詳しい説明は、公式ホームページを見てください。なお、“コミケ”は株式会社コミケットの登録商標です。

 今日は前の会社の同期、N氏と行ってきました。待ち合わせ場所を愛甲石田にしておいたものの、出会えたのは本厚木駅だったとか、昨日のバス乗り場の東京駅丸の内バスターミナルへ行ってみたら、今日は八重洲口からだったなどの笑える話を作りつつ、会場へ到着します。

 素敵なまでに、人、人、人。昨日の2倍以上の密度です。ですが、台風さんのおかげで日差しはなく、むしろ、昨日よりも過ごしやすかったのはありがたい話でした。

 私のひいきの神珠館、金星楽団・笹吉横町をまわり、前の会社の先輩(しはる氏)の妥協帝酷を訪れます。さすがに創作ジャンルは活況です。先日の時代劇ジャンルと比べれば恐ろしいものがあります。挨拶をしたあと、画集CDをいただきました。
 次にSaigo氏に神珠館の注文を受けて、それを果たした後、N氏の知人のいるサークル「のま劇」を訪れ、彼とは別れます。

 そのあとは、「俺の屍を越えてゆけ」「御神楽少女探偵団」の同人誌を買い、企業ブース、委託スペースをまわってかえります。
 というか、特筆することはないけれど。帰りの東京駅行きのバスに、「立席」の列で並びました。私の前でちょうどバスが満杯になり、次のバスを待ちます。そして、次のバスは1座席ほど空けたまま、「席に座る列」がとめられます。そういうわけで、私は「立席」に並んだのに、運良く座って帰ることができたのでした(よほど嬉しかったらしい)。

購入リスト

 以下は、購入リストです。ここにある価格は私の記憶によるもので、実際の価格と異なる場合があります。ご了承ください。
凡例
作品タイトル
発行元
形状
著者
ジャンル
価格
あればホームページアドレス
内容と須永のコメント

ふしぎの世界のミスト1
神珠館
B5/60頁
かずか ときお
創作(漫画)
\700
http://www01.u-page.so-net.ne.jp/db3/kazuka/
 友人Saigo氏に勧められてはまった漫画家さんの本です。「アフタヌーン」に掲載予定でありながら、掲載されなかったという由縁のある作品です。ミストという少女(というか、人類超越者?)がさまざまな世界をめぐりつつ、失われた何かを探し求める話です。

ふしぎの世界のミスト2
神珠館
B5/52頁
かずか ときお
創作(漫画)
\700
http://www01.u-page.so-net.ne.jp/db3/kazuka/
 主人公ミストの人間を超える何かを感じさせるエピソードが収録されています。

cornucopia
M.C ブラウニー
B5/24頁
藍羽優希
創作(FT漫画)
\300
 FT漫画のプロローグ部分です。髪の毛の描き方を気に入って買い始めた絵描きさんなんですが、写植をしていないので、台詞がもぅ読みにくいです。

ゆうじワンダー
すたじお過酸化水素
B5/48頁
速野悠二
創作(漫画)
\500
 持ち込み作品2本を収録した短編集です。ドタバタ、冒険、お笑いなどがつまった良作です。こういった夢へ向かって動いている人の作品を見ると、須永も頑張らなければ、動き出さなければ……と動揺してしまいます。

ゆうじワンダー2
すたじお過酸化水素
B5/50頁
速野悠二
創作(漫画)
\500
 持ち込み作品2本を収録した短編集です。今回は同サークルの発行物「カムカム トゥモロウ」シリーズの登場人物も出てきています。

プッチぶた
すたじお過酸化水素
B5/4頁
速野悠二・ましみゆき
創作(漫画)
\200
 「週刊少年チャンピオン」でついにデビューした速野氏と、メディアックスで描かれているまし氏の近況報告集。

ねこねこミレニアム
金星楽団&笹吉横丁
B5/26頁
藤浪智之&佐々木亮
創作(漫画)ラフスケッチ集
\500
http://www.catnet.ne.jp/sasaryo/
 おもに「マンションズ&ドラゴンズ」(「コミックガム」連載中)のラフスケッチが収録された本。

独論「風の中の少女 金髪のジェニー」
むしゃくん企画
A4/66頁
むしゃくん
評論(アニメ)
\500
 1992年秋から翌年秋までテレビ東京系で放映されていたアニメ作品について語った文章集。このアニメ作品について語るための基礎資料としては申し分ないと思われます。原作?のポプラ社刊の本について触れていないところが若干足りない点かな?

交神演義
牛久屋
B5/18頁
田口薫
コンシューマーRPG(俺の屍を越えていけ)パロディ漫画
\200
 「俺の屍を越えていけ」(SCEI)には神様と交わって子孫を残す、といった〈交神〉システムがあります。本作はそれに焦点を当てての、楽しい漫画です。理解できないネタを発見すると、クリアしないとなぁ、と考え込まされます。

MARS・FIGHT
牛久屋
B5/26頁
田口薫
コンシューマーRPG(俺の屍を越えていけ、リンダ・キューブ、ネクストキング)パロディ漫画
\200
 「俺の屍を越えていけ」をクリアしてません。他の2作品については全然知識がありません。というわけで、どこをどう笑えばいいのか苦しんだ本です。これからはもとネタのわからない本は買うのをやめようという教訓を得ました。

コミックパーティ団扇
??
団扇(片面カラー印刷)
??
ギャルゲー(コミックパーティー)
\500
 大売れのジャンルであるギャルゲーのジャンルで、同人団扇についての知識を得るために買った作品。ちなみに、この題材を選んだのは、上総介信長さんの影響によるもの。でも、題材を知らないので本までは買いませんでしたけれど。

御神楽少女探偵団本 名探偵登場
オレと勝負だ
B5/30頁
電算機一郎
ギャルゲー(御神楽少女探偵団)
\200
 パロディ漫画と同ゲームの感想が書かれています。「続・御神楽少女探偵団」所収の「生き人形」の金庫開けパズルが難しかったという感想を見て、共感を覚えましたが、攻略本見ないで解けたというのには敬意を表したいな。

名探偵再登場
オレと勝負だ
B5/16頁
電算機一郎
ギャルゲー(御神楽少女探偵団)
\200
 ミステリータッチの漫画が収録されています。

ばけラボCG集 Vol.0
妥協帝酷
CD-ROM 1枚
しはる 他
創作(画集)
\300,
http://www.aprondress.com/dakyo/
 メイドさんCG集。まえいた会社の先輩のサークルで、そのジャンルの雰囲気をつかむために購入。

Wood-Winds
東京猿人改
A5/28頁
四夜みく 他
創作(漫画)
\300
 子供の頃の温かい心、冒険心、人とのふれあいなどを感じさせる創作漫画2本組です。

ノブinワールド
サイトーサイコー
A5/16頁
青波奈江
創作(漫画)
\100
 らくがき歴史漫画、「のぶながくん」番外編スペシャルとして、のぶながが、ひでよしが、かついえが世界を旅する痛快ギャグ漫画。

のぶ2000
サイトーサイコー
A5/16頁
青波奈江
創作(漫画)
\100
 らくがき歴史漫画「のぶながくん」第4弾?。新登場人物として、いえやす、はんぞう、にせオバQ、にせドロンパが加わり、歴史は混迷は深める?

のぶとゆかいな仲間たち
サイトーサイコー
A5/16頁
青波奈江
創作(漫画)
\100
 らくがき歴史漫画「のぶながくん」第6弾。キャプテンムラタが新シリーズとして加わり、ひでよしも主人公に。

水の王国
水の王国
A5/18頁
KAE
創作(FT漫画)
\300
http://member.nifty.ne.jp/mizuno-oukoku/
 丁寧な装丁のコピー本。いかにも少女漫画している線の細いキャラに、美しい髪質。というわけで、前回のコミケで先輩のサークルの隣にあったこの絵描きさんに魅せられました。収録作品はポピュラーな聖なる泉をめぐるタブーについてのもの。

水の王国2
水の王国
A5/14頁
KAE
創作(FT漫画)
\300
http://member.nifty.ne.jp/mizuno-oukoku/
 やっぱり丁寧な装丁のコピー本。石の持つ響きをめぐる話が収録されています。

御神楽少女探偵団 研究読本〜改訂版〜
INeF
A5/20頁
NAMI4
ギャルゲー(御神楽少女探偵団)資料
\200
http://homepage2.nifty.com/inef/
 グッズ一覧と用語集。

オブチといっしょ・いきなり最終刊
滝季山影一
A5/48頁
滝季山影一
政治風刺(漫画)
\500
 ゲーム、映画などさまざまなジャンルにまたがりながら、政治家のみなさんを使って繰り広げられるパロディ漫画のオンパレード。表題作は、白猫のオブチなどのPP(Pocket Politician/ポケット・ポリティシアン;ポケットピープルには非ず)が繰り広げる友情ロマン。


[このページの一番上に戻る]
[このコーナーの最初のページに戻る]
[管理人:たまねぎ須永へ連絡]