現在のサイト:コミックマーケット63/2日目のこと
 < 親サイト:遊興日記(7) < ゲーム読み物(8) < TRPG蛇行道!(9) < たまねぎ須永の部屋〈うつつまぼろし〉(0)

コミックマーケット63/2日目のこと

作成:2003-01-06
修正:2003-01-29(購入リスト更新)
修正:2003-01-30(購入リスト更新)
修正:2003-02-07(購入リスト更新)
修正:2003-03-10(購入リスト更新)
修正:2003-03-14(購入リスト更新)
修正:2003-03-17(購入リスト更新)
修正:2003-03-30(購入リスト更新)
修正:2005-08-14
実施日:2002-12-29
作成者:たまねぎ須永

はじめに

 コミケにいってきました。〈コミケ〉とは、趣味の祭典です。出展者が発表したい趣味の結晶を持ち寄り、それを見学者と出展者の双方の合意で、作品と金銭を交換する場なのです。詳しい説明は、公式ホームページを見てください。なお、“コミケ”は株式会社コミケットの登録商標です。

今回の〈オニオンワークス〉

 今回のサークル〈オニオンワークス〉は、サークル参加ができました。
 とはいえ、今回は諸般の事情により、満足いく発行物を提供することができませんでした。次にあげたものが、今回の取扱品です。
  • 「物価表CD−R」
     今回の新刊(CD-ROM)。とはいえ、既刊の「物価表〜徹底版〜」のデータ版、本サイトのシナリオ、SWデータを入れただけで、目新しい記事は無し。
  • 「しゃかりき!!Possession体験版総集編」
     サークル梁山泊さんのメイルゲームの記事を編集して発行したもの。著作者は梁山泊さんで、発行がオニオンワークス。
  • 「神倭騒乱TRPG 荒野篇スタートブック」
     サークル梁山泊さんのメイルゲーム世界を舞台にしたTRPG。
  • 「RPG蛇行道! 4と5号」
     JGC2002の新刊……コミケで売るつもりはなかったものの、余りの在庫のなさに急遽登場。しかも、コミケでの新刊登録を忘れてしまうというまぬけさ付き。
 今回は朝まで編集・印刷・CD-R作成をしていたため、会場内でたかたかさん、まっどさんに製本を手伝ってもらうという事態を引き起こしてしまいました。お二人には感謝しきれません。
 売り子をしてもらいながら、いろいろ新企画を頂いたり。作品にもっと「見せたい」という形を込めるための助言を頂いたり。やはり一人では限界があるなぁ、とうれし涙を流すのでした。
 今回はたいして買ってないなぁ……とか思っていました。ですが、本記事を書くために、夏コミの購入リストを見返してみると、今回のほうがかなり買っています。う〜ん、不思議だ。
 金星楽団さん、ゆにし庵さんなど憧れのサークルさんが休止状態に入るお知らせを受け、今回はどこかもの哀しく感じたものです。
 ひとあそかいさんは、欠席のようでしたし、残念なことは重なるのでした(制作間に合わず、14時入場だったそうですが)。

購入・入手リスト

 以下は、購入リストです。ここにある価格は私の記憶によるもので、実際の価格と異なる場合があります。ご了承ください。なお、敬称略です。
凡例
作品タイトル
発行元
形状
著者
ジャンル
価格
内容と須永のコメント

絵日記に消えた夏休み
魔女の会
A5
さうす 他
TRPGサプリメント(ウィッチクエスト)
\500
 「ウィッチクエスト」のサプリメント。ストラクチャーカードの活用法、シナリオが収録されています。内容の質、編集の質、ともに一流の同人誌の一つでしょう。ストラクチャーカードを用いたシナリオ作成法は、TRPG全体のシナリオ構築について考える際にも役立つものです。

じゃん! Vol.16
じゃん!
B5
うえまつこうじ
電子ちゃん本
\100
 首都圏電力会社のイメージキャラクターの本。ある種、いかにもコミケっぽい同人誌といえるかも??

ダイスで作れるシリーズ
Do Can
B5
Do Can
TRPG資料(ランダムメーカー)
\1400
 「ダイスで作れるキャラクター背景 改訂版」「ダイスで作れるアナタの世界」「ダイスでつくるアナタの履歴書」「ダイスで作れるヒロイン」「ダイスで作れるシナリオ」「ダイスで作るアナタの相棒」。タイトルを見れば分かるような、サイコロで各種事項を決められるチャート集です。
 それぞれのタイトルごとに分かれた作品なのですが、別項を立てるのもなんなので、まとめて1項目にしてみました。

歴史海洋アクション パイレーツ!
Bad-Hard
B5
ワンコロ
TRPG創作ルール(海洋もの)
\1000
 海洋冒険ものTRPGルールブック。今回はおまけとして、「ONE PIECE」再現のためのサプリメント付き。

二つの民の物語
鳳鳴舎
B5頁
鳳鳴舎
TRPGルール
\1000
 樺太的世界の世界観重視TRPG。以前の試行錯誤のバージョンがなかなかいい雰囲気だったので、今回も購入。

UNISSIAN Annex08
ゆにし庵
A5頁
鳴海裕 他
サプリメント(GURPS UNISSIAN)
\600
 「GURPS UNISSIAN」のサプリメント。いつもの背景世界設定集以外にも、今回もリプレイが収録されています。今回の冊子でとりあえず、同人活動休止に入るそうです。

おなまえシリーズ
梅雨入宣言
A5
梅雨入宣言
TRPG資料
\1800
 「世界のおなまえ3」(仏蘭西、アラブ人の名前など)、「世界のおなまえ2」(英語など)、「日本の珍名さん1」といった名前サンプル集。こういう本が売れているのを見ると、昔〈オニオンワークス〉で発行していた「人名事典シリーズ」を復刻したくなるような。

足手まとい集
有志団体コルセック
A5
有志団体コルセック
TRPG GURPS
\300
 GURPSルナルのNPC集。「足手まとい」向けのNPCばかりだそうです。ギャルゲーに出てくるような「足手まとい」の娘さんばかり収録されているのかと思えば……そうではありませんでした。そこそこ使えるレベルにまとまっているのではないか、そう思う所存です。

朝霧のお巫女さん
すだまはうす
A5
すだま
ギャルゲー資料集
\500
 様々なゲームに出てくる袴装束の資料集。世の中には袴娘好きがたくさんいるだなぁ、と紹介される娘さんを眺めながら思うのでした。そんな私も袴娘好き?

タルザニアIII スタートブック
???
B5
???
PBMパロディ
\300
 まぁ、なんといいますか……AIS主催だったPBeM「タルザニア年代記」の本。2作目も発表されていないのに、3作目のスタートブックだそうです。まぁ、ねぇ。

日本の学校地図
梅雨入宣言
A4
梅雨入宣言
TRPG資料
\100
 学校地図、フロアマップ。

A plain Guidebook to ISSIA
ゆにし庵
B5
ゆにし庵
TRPG(GURPS)
\500
 円筒世界ユニシアのガイドブック。「GURPS UNISSIAN 6th」の設定を元に編まれています。

HT&Tゲームレコード もう一度空へ 第3・4話
有志団体コルセック
A4
ヒロポンII 他
TRPGリプレイ(HTT)
\300
 「ハイパー・トンネルズ・アンド・トロールズ」のリプレイ集。

 ここから3日目に購入したものです。今回は企業ブースで3つも買い物をしてしまうのでした。
Solid
せんたくバサミ君保存委員会
B5
永井朋裕
イラスト集
\200
 イラスト集。いやー、動きを感じさせるイラストはいいものですねぇ。最近、この人の連載誌を読んでいないため、久々の感動を味わいました。

月ノ裁
PsGシステム研究所
CD-ROM
PsGシステム研究所
ゲームソフト
\1000
 「月姫」のキャラで「逆転裁判」。著作権的にタイトル変更の上、シリーズ打ち切りの決まった作品。ちょっと似せすぎちゃったものね〜〜。

月姫打ONLINE体験版
PsGシステム研究所
CD-ROM
PsGシステム研究所
ゲームソフト
\200
 「月姫」のキャラでタイピング。オンライン対戦可能。――問題は、うちのPCでは、ビデオメモリ的に動かなそうな感じ。

同人生活24時
ないと☆ちっす
B5
しらかばみん
パロディ漫画
\500
 「こみっくパーティ」ファンブック。なかなかの良書。大志のピーチコスプレ姿を見られる貴重な一冊(苦笑)。

なぎなぎ
Bass Hunter
CD-ROM
上総介信長
CG集
\300
 「こみっくパ〜ティ」関連のCG集。

瀬戸内工業地帯のひみつ
東京猿人改
A5
青依夏三
創作漫画
\500
 漫研まんが「ひみつシリーズ」石油業界の明日を描く作品。

カレンダー
水の王国
A5変形
KAE
カレンダー
\300
 KAE氏の幻想的なイラストのカレンダー。もう、このイラストに私はくらくらしちゃいます。

帰ってきたスーダラマン
滝季山影一国際騒動局
A5
滝季山影一
風刺漫画
\300
 クレイジーキャッツ関連の人々で「帰ってきたウルトラマン」。てぇしたネタの組み合わせです。

探偵遊戯Vol.3
高柳漫画堂
B5
高柳尚之
創作漫画
\500
 探偵もの少年漫画。前にこの作者さんの本を買ったような気がするものの……、う〜ん思い出せない。とはいうものの、好きな芸風だから、これからが楽しみ。

探偵遊戯Vol.3-2
高柳漫画堂
B5
高柳尚之
創作漫画
\500
 探偵もの漫画。時間切れでトーン処理のできなかった漫画。まぁ、それはさておき、女子学生のきれっぷりが、なかなか。

帝都カンカン娘
立ち喰いのプロ
B5
ひぐらし
ギャルゲー
\300
 「御神楽少女探偵団」の本。4コマ+キャラ紹介本。もうゲームが出てから5年近くたつのよねぇ……。

ピースフル
砂々塚
B5
リウヰチ
創作(成人向け)
\700
 女装少年もの。まぁ、たまにはこういうものも買うということで。

Club RC 02
神珠館
A5
かずか ときお
創作漫画
\500
 ラジコン漫画。少年時代(笑)に「コロコロコミック」などで読んだラジコン漫画に美少女属性を加えたような、そんなむずがゆさ。続きがちょっと楽しみです。

ふしぎの世界のミスト07
神珠館
B5
かずか ときお
創作漫画
\700
 ミストの謎が少し明らかに。物語は激しく動き続きます。通常人と超人間の友人関係という、ある種、古典的テーマにどう決着をつけるのか、続巻が楽しみです。


[このページの一番上に戻る]
[このコーナーの最初のページに戻る]
[管理人:たまねぎ須永へ連絡]