現在のサイト:TRPG好きに100の質問
 < 親サイト:たまねぎ須永について(8) < TRPG蛇行道!(9) < たまねぎ須永の部屋〈うつつまぼろし〉(0)
スペース用画像

TRPG好きに100の質問

 沢原そらさん御考案 ( http://www5b.biglobe.ne.jp/~sawahara/100q-top.htm )の質問集です。
 自己紹介の補完にお役立てください。
1 あなたのHNは?
 たまねぎ須永(すなが)がもっとも一般的。上俵酢尾(かみだわら・さくお)などもごくまれに使用する。

2 あなたのTRPG歴は?
 公式には、中学2年生の正月明けからなので、10年以上。大学生時代以外はあまり熱心ではなかったので、実質は上記−5年くらいかな?

3 あなたがTRPGを始めたきっかけは何ですか?
 中学時代に科学部の部長に誘われて。顧問の先生には内緒っていうキーワードが素敵でしたね。

4 あなたが初めてやったシステムは何ですか?
 『T&T(トンネルズ・アンド・トロールズ)』(邦訳は社会思想社刊)

5 あなたがやったことのあるシステムは何ですか?
 「トンネルズ・アンド・トロールズ」、「ハイパー・トンネルズ・アンド・トロールズ」詳細情報 in 楽天ブックス、「ブレイド・オブ・アルカナ」詳細情報 in 楽天ブックス、「ゼノスケープ」詳細情報 in 楽天ブックス、「ソード・ワールドRPG」詳細情報 in 楽天ブックス、「ブルーフォレスト物語(ツクダホビー版)」など。詳細は、準備中です

6 あなたがルールブックを持っているシステムは何ですか?
 「トンネルズ・アンド・トロールズ」、「ハイパー・トンネルズ・アンド・トロールズ」詳細情報 in 楽天ブックス、「ソード・ワールドRPG」詳細情報 in 楽天ブックスなど。やはり、詳細は、準備中です。

7 あなたの一番好きなシステムは?
 「ハイパー・トンネルズ・アンド・トロールズ」詳細情報 in 楽天ブックス、「ブレイド・オブ・アルカナ」詳細情報 in 楽天ブックス

8 その理由をお書きください。
 「ハイパー・トンネルズ・アンド・トロールズ」
 綿密なキャンペーンは、発表されているデータ量から考えると多少面倒なものの、単発なセッションについては単純明快なルール、抽象的ながらわかりやすい戦闘ルールで盛り上げやすいいいシステム。「トンネルズ・アンド・トロールズ」を蒟蒻とすれば、このシステムは串を刺して形を整えた蒟蒻といったところ。ちなみに、本作は「トンネルズ・アンド・トロールズ」の改訂版という位置づけ。詳細情報 in 楽天ブックス
 「ブレイド・オブ・アルカナ」
 セッション運営、ストーリィ展開までをルール面から触れているファンタジーRPG。「ハイパー・トンネルズ・アンド・トロールズ」とは逆に豊富なデータ量が、濃密な物語展開を支援してくれる。詳細情報 in 楽天ブックス

9 あなたが一番よくやるシステムは何ですか?
 「ソード・ワールドRPG」詳細情報 in 楽天ブックス、「ブレイド・オブ・アルカナ」詳細情報 in 楽天ブックス、「ハイパー・トンネルズ・アンド・トロールズ」詳細情報 in 楽天ブックス

10 やりたいけど手に入らないシステムは何ですか?
 特になし。手に入らないシステムは、プレイする機会が滅多になく、欲しがるきっかけがほぼないため。

11 好きなリプレイは何ですか?
 「スチャラカ冒険隊シリーズ」(著:山本弘/ソード・ワールドRPG/富士見ドラゴンブック/詳細情報 in 楽天ブックス)、「ロードス島戦記リプレイ」(著:水野良/ロードス島戦記コンパニオン/角川スニーカー文庫/詳細情報 in 楽天ブックス)は、良きにしろ悪しきにしろ影響を受けたもの。「ウォーロック」(社会思想社)に連載されていた「アドバンスド・ファイティング・ファンタジー」(著:山本弘、友野詳)「ウォーハンマーFRPG」(著:友野詳)リプレイ。「魔獣戦士ルナ・ヴァルガーRPG」(著:山北篤/角川スニーカー文庫/詳細情報 in 楽天ブックス)、「能登半島幽霊事件」(著:星宮すみれ/講談社X文庫/詳細情報 in 楽天ブックス)などの影響も否定できない。

12 好きなリプレイキャラは誰ですか?
 ミハイル(魔獣戦士ルナ・ヴァルガーRPG)、ランスター(アドバンスド・ファイティング・ファンタジー)といったところかな。

13 TRPG系の小説は買いますか?
 〈TRPG系の小説〉の定義が難しいが、TRPGのオフィシャルな世界設定を用いた小説ということならば、たいてい購入している。ここ1年あまり読み切れていないので購入はストップしているが。

14 あなたのお気に入りの自キャラはどのシステムのどんなキャラ?
 〈お気に入り〉ができるほど、プレイに参加していないような。パンプキンという金に汚い騎士(ブレイド・オブ・アルカナ)くらいかな。

15 あなたがTRPG初心者の友達に薦めるシステムは?
 初心者プレイヤーが一人ならば、「ブレイド・オブ・アルカナ」をプレロールド・キャラクターで勧める。そうでなければ、「ソード・ワールドRPG」をキャラクター作成から。
 「ブレイド・オブ・アルカナ」ならば、「特技」「奇跡」といった特殊能力でキャラクターができることが明確だし、「因縁」などで濃い物語体験をすることが容易だから。
 「ソード・ワールドRPG」はキャラクター作成、行為判定などが一定のわかりやすさに落ち着いているから。

16 リプレイを書いたことはありますか?
 2回ほど。もういやだ。

17 GMをやるのは好きですか?
 好き。セッションに対する影響力がプレイヤーの比ではないから。

18 GMとPL、どちらが好きですか?
 GM。PLだと、待機時間に寝てしまう。

19 GMの苦労点は?
 セッション準備。シナリオとルール整備。

20 GMの楽しいところは?
 PLが予想外の行動をとってくれたときの驚き。シナリオを準備しながら、PLの戸惑う姿をほくそえむとき。

21 TRPGで楽しかったことは?
 セッション後の達成感かなぁ。

22 では、TRPGで困ったことは?
 コンベンションで自分のテーブルにプレイヤーがこなかったとき。プレイに必要な小道具を忘れたとき。PLに首を絞められたとき(苦笑)。

23 TRPG関連でどれくらいお金を費やしましたか?(できればその内わけも簡単にお書きください)
 一時期、全収入の9割近くを費やしていたような。人生経験自体の拡充につながる出費もTRPG関連といえないこともないわけでして。
 内訳は……、考えたくない。

24 あなたはダイスをいくつくらい持ってますか?またその種類は?
 D4:3/D6:41/D8:2/D10:13/D12:6/D20:15/D30:1/D100:1/スターダイス:1組

25 あなたは自分のダイス目がいい方だと思いますか?
 特に可もなく不可もなく。

26 あなたが今まで作ったTRPGキャラは何人くらい?そのうち実際シナリオで使ったのは何人ですか?
 20人くらいかな? 実際にシナリオが始まる前にGMが逃げたのを除けば、ほぼセッションで使用している。

27 あなたは同性キャラ、異性キャラどちらが多いですか?
 同性キャラ。一昨年異性キャラに挑戦したみたが……、厳しいね。

28 前衛キャラと後衛キャラどちらが多いですか?
 己が理解していないシステムをやる際は前衛キャラ、理解しているものならば後衛キャラを心がけている。前衛キャラのほうが、ゲームに参加している感覚を味わうのに必要なルール理解度が少ないと思っているため。

29 男が女キャラをやることについてどう思いますか?
 基本的に問題はないと思う。女性に対する幻想を自キャラに投影するのは問題かもしれないが。

30 また女が男キャラをやることについてどう思いますか?
 29と同じ。また、ファンタジー世界において女性冒険者よりも男性冒険者が多いという社会設定を考えると、女性冒険者が少ないことを再現しているものとも思われる。

31 自分より年上のキャラと年下のキャラとどちらが多いですか?(作った時点で。また人間外は人間年齢に換算して)
 ここ数年年下が多くなってきた。昔は少し年上くらいだったのに。

32 TRPG友達は何人くらいですか?
 TRPGだけに限定した友達はほぼいない。

33 コンベンションに行ったことはありますか?
 1年に数回レベル。

34 あなたはTRPGは身内派ですか?コンベンション派ですか?
 身内でキャンペーンをやりたいと思うものの、スケジュール調節が面倒なため、身内派を名乗れない。とはいうものの、コンベンションも年に数回しか行かないので、コンベンション派も名乗れない。

35 コンベンションのよいところは?
 己の好みなどを無視すれば、とりあえずTRPGができるところ。

36 ではコンベンションの悪いところは?
 己の好みを満足させられるか……といえば、ねぇ。

37 TRPGは月何回くらいやりますか?
 月に0.4回くらいかな。

38 あなたのやりやすいキャラはどんなキャラですか?
 小悪人タイプ。

39 またあなたのやりにくいキャラは?
 理想に燃えるタイプ。

40 あなたが一番最初に作ったキャラはどんなキャラですか?
 「トンネルズ・アンド・トロールズ」で魔法使いの杖1本だけを持った魔術師。

41 やってみたいけどできないキャラクターは?またその理由は?
 とりあえず、キャンペーンのプレイヤーをやりたい……。そこに「キャラクター」がいると錯覚できるような確固たるロールプレイを、どんなキャラでもいいからやり遂げてみたいです。

42 人間外のキャラをやるのは好きですか?
 能力的につい選んでしまう。ロールプレイ的にいえば、異種族については難しいはずなのだが。

43 キャラにモデルはいますか?
 ロールプレイの参考にするモデルは、場面場面ごとに存在するかもしれない。時代劇で最後に切り捨てられることになる悪代官とか。

44 キャラに強さを求めますか?それともいろんな技能をとって遊びますか?
 活躍できるシーンを増やすため、様々な技能を選ぶ。

45 あなたは目立ちたがり屋ですか?それとも脇にまわる方が好きですか?
 PLとして、めだちたがるのは恥ずかしいので、脇にまわろうとしてしまう。

46 あなたは暴走する方ですか?抑える方ですか?
 暴走できるほどキャラクターに入れ込まないので、抑える側だろうか。

47 キャンペーンと単発シナリオどちらが好きですか?
 時間がみつけて、キャンペーンをやりたい。

48 ダンジョンシナリオとシティシナリオどちらが好きですか?
 どちらも同じくらい好き。結局シティといえども、ダンジョンと同じように行って意味のあるところは限定されているわけなので、実際のところはたいして変わらない。

49 戦闘のないシナリオはどう思いますか?
 理想。目指すべき一つの形だと思う。戦闘なしで充分盛り上がりを提供できるならば、たいしたものである。

50 どんな場所でTRPGをやりますか?
 一人暮らしの知人宅、貸し切りの喫茶店、公共施設など。

51 GM含め何人くらいでやりますか?
 4〜8人くらい。

52 TRPG一時にセッションに参加した最大人数は?
 16人くらいかな。欠席自由のキャンペーンに全員集めったしまったとき。

53 TRPGをやる時の最適と思う人数は何人ですか?
 システムによるが、GM一人ならば片手におさまる数が注意力の限界ではないだろうか。

54 一回のシナリオでどのくらいの時間をかけますか?
 1時間から10時間超。

55 一番長いキャンペーンは何話で、どのくらい期間がかかりましたか?
 打ち切りまで延々とプレイしたものは、60話くらいか? キャンペーンとして綿密に組むことはしないので、打ち切りまでプレイが主。

56 自キャラで美形は多いですか?
 皆無。

57 セッション中はキャラ口調でしゃべりますか?
 しようと思うものの、恥ずかしさに打ち勝てず滅多にない。

58 TRPGのPC間の恋愛についてどう思いますか?
 キャラクターになりきった結果、キャラクター内面からそう想うならばいいと思うが、プレイヤーが他人のキャラクターを気に入った結果や恋するキャラクターをプレイしたいといった思考によるものならば、あまりいいとは思わない。
 物語要素的に、〈恋愛〉要素は、面白い題材なので、興味深いのではあるが。

59 TRPGのPCとして告白したことはありますか?ちなみに相手はPC?NPC?
 ない。

60 こんな変なキャラ作りました!というキャラはいますか?
 ロールプレイが変なので、気づけば変なキャラになりそうなラインにいることもある。

61 あなたの好きな世界観は何ですか?
 キャラクターの立場が明確にできる世界観。

62 TRPGのセッションで、シリアスとコメディはどちらが好きですか?
 その日の気分による。シリアスはたいてい、たえられないが。

63 PCで今までで一番の失敗は何ですか?
 キャラクターとしての失敗……、印象に残るものは特になし。

64 GMで今までで一番の失敗は何ですか?
 シナリオ集に掲載されていたものをやっていた際、時間軸の管理を失敗し、夜中のシーンが日の出で飾られることになってしまった。

65 困ったPCはどんな人ですか?
 しゃべられない。物語に関係ないことにだけ注意を示す。

66 困ったGMはどんな人ですか?
 遅刻する。ルール問答をはじめる。

67 あなたはGM時、旅費や食費などは細かく管理しますか?
 システムによる。「ハイパー・トンネルズ・アンド・トロールズ」「ソード・ワールドRPG」あたりでは細かく管理。それ以外ならばたいして気にしない。

68 ランダム遭遇は好きですか?
 〈ランダム〉という概念は大好き。ランダム天候表で、砂漠に雪が降ったときのPLの戸惑いは良かったなぁ(あとで怒られたけれど)。

69 GMをやる上でのポリシーは?
 とにかく驚かすこと。一シーンでも驚かすことが出きれば勝ち、かな?

70 GM時、あなたはオープンダイスですか?かくしますか?GMやったことない人も自分ならどうすると思いますか?
 基本はオープンダイス。

71 NPCのデータはどのくらい作りますか?
 NPCの重要度による。重要度の低いNPCについては、とっさに必要なデータを思い出すことができるつもり。

72 GM時、アドリブは得意ですか?
 アドリブのないセッションに何の面白さがあろう? 得意とはいえないが、不得意というわけでもないつもり。

73 モンスターデータや敵データを自作するのは好きですか?
 自作しなければ、マニアPLにすぐデータがばれてしまうではないですか?

74 ハウスルールは使ってますか?
 ハウスルールは使うことが多い。シナリオごとの専用ルールがあれば、プレイに緊張感が出ることもあるし。PL未知のルールならば、セッションの主導権を握りやすくなる。もちろん、プレイ前に説明しますよ。

75 TRPGをしてる時食べるものは?
 のど飴。

76 TRPGは毎回録音しますか?
 滅多に録音しない。聞き返さないものを録音してもねぇ。

77 単純なシナリオと裏のあるシナリオ、どちらが好きですか?
 どちらも好き。いつも同じ傾向のシナリオばかりだと飽きるでしょ。

78 こじんまりとしたシナリオと世界の命運をかけたシナリオ、どちらが好きですか?
 こじんまり、かな。一回NOPCが世界の命運をかけることの方に違和感を感じるので(システム・世界観により違うけれど)。

79 謎かけ(リドル)は好きですか?
 戦闘以外の盛り上がり要素として尊重している。

80 悪役パーティーを組んだことはありますか?
 悪役パーティーのGMをやったことはある。けれど、最終的に善行をする方向へ持っていったね。私が耐えられない。

81 キャラクターのイラストは描きますか?
 描く練習する気力がない。というわけで、描けない/描かない。

82 今までで一番過酷な状況でのTRPGは?
 う〜ん。とくになし。

83 TRPGのために小物を買ったことはありますか?(例 使い魔のぬいぐるみなど)
 PLとしてはない。GMとしてならば、江戸時代の古地図を買ったくらい。

84 キャラの過去は作りこむ方ですか?
 プレイ中に必要に応じて決めていく事項なので、創りこまない。

85 暗い過去は好きですか?
 不幸自慢は好きではない。

86 オリジナルシステムを作ったことはありますか?
 他人の著作物向けのシステムを2つほど。あと、一般的なファンタジーもの1本(未発表)、平安時代もの1本(作りかけ)。

87 既成システムでオリジナル世界観を作ったことはありますか?
 PL間で知識量に差異がありそうな場合、自作を使うことがある。

88 PC同士の設定を作るのは好きですか?(兄弟、親友、師弟など)
 システムが推奨していなければとくにつくらない。

89 PCにどれくらい感情移入しますか?
 シナリオによる。

90 一度に最大いくつのダイスをふったことがありますか?
 「ハイパー・トンネルズ・アンド・トロールズ」で100個超。100個超振るためにシナリオを組んだ記憶がある。

91 あなたが編み出したTRPGの法則とは?
 PLとしてGMに期待すると、GMは逃げ出す。

92 あなたがサイコロの神様を一番恨んだのはいつ?
 特になし。

93 突然ですが、あなたの家が火事になった!!TRPG関連のものを一つだけ持ち出すとしたら何?
 サイコロ。他のものはみな重要で、優劣つけがたいため。とっさに掴めるものといえば、サイコロくらいでしょうね。

94 あなたが初めてTRPGをやった時の感想は?
 世界が開けるような、奇妙な感覚。

95 あなたのシナリオ内の自分的名セリフは?
 (NPCからの誰何にたいして)「我々は冒険屋だ」

96 あなたはいつまでTRPGをやっていると思いますか?
 死ぬまで。

97 TRPGの楽しさとは?
 未知の可能性かな。

98 あなたにとってTRPGとは!?
 ライフワークの一つ。

99 TRPGで一句お願いします。
 いつか知る 道と聞かずは TRPG

100 最後に一言お願いします。
 実際にTRPGを継続的にプレイできている人は現状に満足でしょう。滅多にプレイしない人は、現状に否定的です。現状を否定する前に、実際の生活を改善し、とにかく実際にプレイしようと努力することです。
 
(回答日:2002/02/03)
 100問答えるのは大変です。こんな量の問題を考えた方に敬意の念を。

[このページの一番上に戻る]
[最初のページに戻る]
[管理人:たまねぎ須永へ連絡]