The Game I Love

ツクール

GAMEOVEA

死に方を楽しむというコンセプトとネタ、そして技術力。

パクリたくてもヘタレにはパクレないぜー。

音楽が版権物なのは言われるまで知らなかった。

オマシカ

ツクスレの代表作の如く評価が高い。

実際、良い出来で面白いが、10階までしかやったことない。

元ネタのゲームも知らない。

POL

パワーオブラブだがPOLと呼ぶ!打つのがメンドイから。

自作素材盛りでイカレた世界を作り出している名作。

ツクールでゲーム作って遊んでもらうならインパクトだろ。サイコー

楽しい日本語講座

これもサイコー。一般人にも受けるに違いない名作といえよう。

同じ作者のやまとか犬とかもとてもよい。

夜明けの口笛吹き

普通に面白い。そういう意味ではツクールっぽくはない。

途中でうpされてたのがだいぶ経ってから完成したのが

かなり驚いた。普通あのまま放置になるだろ。

冒険リレー

賛否両論なようだが、正直、スゲーと思う。

神父だかが出るとこまでしかやってないが普通に面白いと思う。

リレーでこんな普通のゲームできるんだなーとかなり感心した。

最後はグダグダでラウンジらしいことになったが。

モナークエスト

今では中々手に入らないようなだったかしらな大分前のゲーム。

面白いのは面白いのだがそれより何よりこのゲーム

おれが最初にやったツクールゲームだ。

今のおれがあるのもこのゲームのおかげといえようほんとか?

SELECTION

普通に面白いからやったほうがいい。

ミニゲームとかはいらんと思うが作るのは楽しいのだろう。

あと隠しとかも好きじゃない。大体気がつかないしやり直さないし。

E. 面白い。感想は上と同じ。
レディーソード鬼

色々話題なこいつだが、画像なしのやつとやるときの効果音、

こいつにやられた。すげえと思った。

B.C.

個人的にツクールでアクションは遺憾であるとおもうが、

こいつは面白かった。余りに面白かったため、

ラウン子の冒険を作ったりした。

で、このゲーム後半なぜか前半と違って普通げなゲームになるけど

そこで詰ってクリアしてない。あれ、余分だと思う。

DQ with a Dream ずんこ。先生のwizでDQなゲエム wizとかDQとか超いいぜ超
ウンモラル うんこ最高 
コテハンファンタジア

おれ以上のおっさんツクラー駄作屋先生の長編

キャラがコテじゃなかったら普通に表でいけるんちゃうか

駄作屋のおっさん突然消えたが元気かねえ

ちんこ

システム バランス 技術 どこをとってもすヴぁらしいじゃないか

しかし、ちんこだのうんこだの知らない人はどんなゲエムかさっぱりだなこりゃ

ヘレンティア

ツクールのアクションは中々バランスが難しいが

これはおれがクリアしたくらいだから超面白い

ラウンシア

これは技術といいバランスといい素人とは思えないほどの出来だが

いったいなにもんだこりゃ

すげえのがいるもんだなあ

ロボットファーム

これも素晴らしい出来

こういうゲエム好きなんだよなー

おれも同じタイプのゲエムをよく作る

アレックス入門 センスいい もう最高 
ハイジのゲーム

おれが言うのもなんだがいかれてる

色々忙しいようだが、ぜひツクールも続けて頂きたい

 

アーケード

ゼビウス 

 ナムコの、そして遠藤の名作STG。美しい絵に神秘的な雰囲気。

 こいつのおかげでゲームの世界にドップリだ。

 しかし16エリアを越えたことは一回しかない。

ドルアーガの塔 

これも遠藤のゲームだ。ボードゲームとかゲームブックとかも持ってた。

カイはかわいい。リターンオブザイシターは難しくて全然駄目だったが

考えてみるとこのゲームもろくにクリアしたことは無い。

世界観、雰囲気が好きだったんだろう。

1942

カプコンのSTG。淡白なゲームで、敵の攻撃とかも単純。しかし面白い。

その後シリーズ゙化するが、これが一番好き。

ソンソン カプコン。2つ目の砦がやっと。ヘタレじゃ。
スーパーパン

風船を割るゲーム。パニックモードが好き。昔ッからあるゲームでいろんなハードで

出ているようだがカプコンのアーケード版はいい出来。SFCもよい。

サイドアーム

カプコンのロボットSTG。面白いとか好きってのもあるが

ゲーセンでクリアした数少ないゲームなので思い出深いといえよう。

スペースハリアー

セガの3DSTG。実はアーケードでは殆どやったこと無い。

しかしマークV、メガドラ、X68000・・・いくつも買ったな。

メインテーマがサイコー

テラクレスタ

ニチブツのSTG。多分ゲーセンで一番やったゲームだ。

中学だったな。その後X68000で出たときは嬉しかったさ!

スターフォース

FCでよくやったのだが、アーケードのがやっぱり良い。

敵を倒す効果音がズズズズって気持ちいい。

上海

今ではPCで気軽に出来るわけだが、金入れてやったほうが面白いわな。

なんかこう妙に嵌るゲームだとは思わんかね?

エグゼドエグゼス

カプコンのSTG。超連射ゲームで、普通に横とか後ろから敵がでる。

リアルげな絵で虫みたいのが飛んできて果物になったりするってのは

結構イカレた世界観だと思うが。

ファミコン版の出来には子供心に驚いた。

初期のカプコンのファミコン移植物は結構凄い。

コズモギャングザビデオ

ナムコのギャラガ系ゲームの集大成。

ギャラガ、ギャプラス、ギャラガ88どれもいいが、これが最高。

爽快感、インフレ感がよい。×7650点とか。

バラデューク  
スカイキッド

ナムコの横スクロールSTG。よく言われる特徴としては、スクロールが逆で左に進む、

とか やられても連射で復活できるとかだが、

そんなのは置いといて何が言いたいかというと、

このゲームは面白いのでやったほうがいいってことだ。

アウトラン

こんなに遊んだレースゲーム他に無い

一番やったのがMKV版なのが遺憾だが

エスプレイド

STGが弾幕時代になってからゲエム遠ざかってたんだが

これはヘタレゲーマーでも遊びやすかった

オメガファイター いいゲエムだと思うんだが、いかんせん難しすぎねえかこれ
タイガーヘリ こういうマッタリしたのが好きなんだよ
タイムパイロット マッタリマッタリ
ダーウィン4078 これも結構やったなー 続編が大スベリで凄かった
だい好キッス

この頃、メガネの子に恋してたのよ

で、このゲエムのメガネの子でクリアしまくった

一つ文句をいいたいが

途中でメガネを取るなバカ

忍者くん

これは一般にどれくらいうけてるのか判らんがかなり好き

獅子舞から先の難易度がすげえ

魔城の冒険はいまいち

海の面とかいらねえよ 三角飛び中々でねえよちくしょう

バトルガレッガ 敵の弾が見難いとか超難しいとかあるが問答無用の名作だな
アステロイド マッタリ遊ぶのが好きなんだよ判るだろ
 
 
 
 
 
 

セガマークV

阿修羅

同時期のSNKの怒を意識したようなゲームなんだが、怒は駄目だったおれが

モーレツに嵌ったのがこのゲーム。同じようなゲームにカプコンの戦場の狼ってのも

あるが、あれと比べるとはるかにモッサリしている。

歩くのが遅く弾速も遅い。敵の弾をスレスレで交し狙い打つ。

3,4面は1,2面の使いまわしだったり全体的に単調だったりなんだが、

バランスが良く、遊べる。エンディングがまたよいのだが見た人は少なかろう。

ファンタシースター

確か同時にアウアーアーアーも出て、両方買ったがあっちのコメントは控える。

このゲーム、時々イベントで絵が出るんだが、その絵が少女漫画みたいで

なじめなかった。ゲームは面白いのだがセガらしく大味なところがあり

ドラクエのように進むと、あっという間に強い敵にぬっころされる。

序盤からケーキを買いにダンジョンに潜ったりするいかれ具合がセガらしい。

迷路がやけにややこしいのもその後伝統になっていくのだが

1stプレイのとき、何気なく道なりにあった塔に入って、中でセーブ゙したら

出られなくなり最初からやり直したりした。

ザ・プロ野球

ペナントレース

ゲームの面白さってのはモチーフの面白さとは別だったりするのがゲームの

良いところで、なにが言いたいのかというと、ゲームとして面白ければ

知らないジャンルのものでも楽しめるってことで、おれはこのゲームを

野球知らないのに始めて、次にファミスタをやって、本物の野球を

見るようになったわけだ。

ゲームとしては、ホームランバッターは毎打席ホームラン打つようなゲームだったが

かなり遊んだ。隠しチームの凶悪的強さがムラムラする。

消える魔球とか結構凄い。左投手の投げ方が結構アレですごい。

ナスカ88

阿修羅もビックリののんびりアクション。ゲームとしては別にあれなんだが

音楽が良くて遊べた。特にエンディングが良かったんだが

クリアするのは超大変。特に後半のライオンだかトラだかのボスがなまら強ええ!

たしか製作スタッフがみんな女の人だったらしい。

ウッディーポップ

知るひとぞ汁名作ブロック崩し。おれ、ブロック崩しってそんな好きじゃないし

下手なんだが、こいつには嵌った。この手のが好きな人はぜひやったほうが

いいかもしれないかもしれない。

北斗の拳

マークVを代表する名作の一つ。トキとラオウがクソ強い。

昔はクリア出来たが、今はもうだめp

 
 
 
 

メガドライブ

ファンタシースター2

このゲームの特徴は、複雑な迷路。

2Dになったのに前作を上回る凄い迷路。

基本的に面白いゲームなのだが迷路が難しくて、もう一回やろうって気に

中々ならない。つーかやったらデゾリスで迷って詰った。

かわいいねーちゃんがたくさんでるが、

セーブ屋とか、テレポート屋とかの普通げなのが好き。

音楽がドラム叩きまくりな感じ。

レンタヒーロー

これは最高だろ

この手のノリがツボなんだよおれ

でもアクションはあんまり好かん

ファンタシースター3

色々あったらしく全然ファンタシースターじゃないような気もするが

それはそれとしてゲームとして単調

なんだそりゃ好きなゲエムじゃなかったんかいってわけだが

音楽といかれた敵がいいんじゃない?顔グラも中々

なんだかんだで結構遊んだ

ゲイングランド

セガのチマチマACT。本来アーケードなんだがやったことない。

細かいキャラがノロノロチマチマ一画面で戦うんだが このプレイ感覚、

阿修羅に似てるのだった。

最近PS2で出た奴もなかなかの出来なので やってみるのもよかろうが

プレイヤーを選ぶので 進めにくいわな。

スーパーリーグ

ファミスタってのはゲームとしてはすげえ出来なのだが

プロ野球って目でみるといかんせん打撃重視だ。

まあゲームってのはおおむねそうなりがちなんだが そこでこのゲーム、

今までやった中で一番バランスが 良かった。

それから守備や走塁もバランスがよく 足が速い、肩がいいってのが

かなり有効で、 打てない選手でも活躍の場があった。

その他、特定の選手のフォームが再現されてたり、 背番号がついてたり、

走塁時にリードがとれたり、 守備位置を変えられたりと、

当時としては かなり作りこまれていたと思う。

なんであんまり評判になんなかったんだろ?

スーパー大戦略  

尾崎直道の

スーパーマスターズ

ゴルフゲームってのは結構当たり外れが激しいジャンルだと思うが、

人名が入ったゲームは当たりが少ないと思う。

で、このゲーム、いかにもハズレっぽいんだが、 実はかなり良く、

一番嵌ったゴルフゲームだ。

ちなみに2番はファミコンのゴルフ。

ショットの距離感がつかみやすく難易度は低め。

だからこそゴルフ的な、ジリジリした緊張感を楽しめる。

ゴルフゲーム好きにはぜひやってみてもらいたいものだ。

ヴァーミリオン  
ソーサリアン  
サイバーボール

セガの架空スポーツ物だが、まあアメフトだ。選手が機械。

これ実は元アーケード物だったようで、最近知った。

アメフトは知らなかったんだが、

要はパスを通したり走ったりして チマチマ進めばいい。

で、いろんなフォーメーションで パス通したり走ったりするコツがつかめてくると

俄然面白くなってくる。

相手の動きを見てパスする相手を変えたり 逆に狙いを読んで潰したり。

で、金が溜まると選手を買い換えられるんだが

これでスゲーのにすると力押しでもいけたりして、

でも体当たりくらいまくると壊れたりするわけだ。

もちろん対戦が猛烈に熱い。

ザ・スーパー忍

ACTはそんなに好きでない私でもクリアまでがんばっちゃうほどの出来

今じゃアウトだろってボスが出まくる

ソニック・ザ・ヘッジホッグ

ACTはそんなに好きでない私もニッコリな出来

続編が沢山でたがやってない

ファミコン

ドラゴンクエスト2 ドラクエ1の発売時は小学生であったが、そのころドラクエどころか

TVゲームを持っておらず まったく興味がなかった。

そんなおれも2は興味をもってプレイし、瞬く間にはまり込んだ。

ドラクエは3が一番趣味に合うが、

音楽、絵など、全体の雰囲気は2が一番好きだ。

ドラゴンクエスト3

今まで遊んだ中でもっとも理想に近いゲームだ。

最近は豪華な演出で映画のように進むのが主流なようだが、

プレイヤーが観客でなく、主役になれるタイプが好きだ。

で、ドラクエはその辺のバランスが上手い。

主人公がしゃべらない、余分な演出が少ないなど、

プレイヤーの想像の余地があるのが良い。

しかし最近はドラクエも仲間がベラベラしゃべりだしてイメージ変わってきたな。

出来れば主人公も勇者じゃなくて普通の冒険者のが いいくらいだが、

それじゃドラクエじゃないわな。

ドラゴンクエスト4

3が最高なおれなら4は駄目かというと

それなりに楽しいのがドラクエの凄いとこだな。

ファミリースタジアム  
ゼルダの伝説  
バルーンファイト  
ワープマン  
ベストプレープロ野球  
ウィザードリィ  
マザー  
ファイヤーエムブレム  
   

スーパーファミコン

ドラゴンクエスト5

 

 
ドラゴンクエスト6  
ダービースタリオン

例によって競馬のけの字もしらんのに、なんとなく面白そうだからやってみた。

で、予想を超えて面白く、すっかりはまりこんだ。

2から初めて殆どやってる。

ウィニングポストとかギャロップレーサーなんてのもやってみたが

それほど嵌らず。ほかに面白かった競馬物はステークスウィナーだな。

トルネコの冒険  
真・女神転生  
かまいたちの夜  
川のぬし釣り  
牧場物語  
マザー2  
F-ZERO  
ストリートファイターU  
 
 
 
 
 
 
 
 
 

パソコン

大航海時代

ドラクエ3で究極のゲーム像を垣間見たおれはその後色々なゲームをやったが

あの面白さを超えるゲームにはなかなか出会えなかった。

そしてこのゲームだ。いやー嵌った嵌った。

おれはこのゲームこそ最強のRPGだと思っている。

X68000版で買ったのが最初だったが、

音楽最高、しかも 少しだがしゃべる。これがいい。

PCで出すんなら明らかに出来のいいこっちでだせばか!

2もかなりいい。3はX68000で出なかった。4は違うゲームだった。

信長の野望

武将風雲録

例によって、信長も知らないのに買ってみて

ものの見事に嵌ってしまい戦国オタになってしまった罪なゲーム。

これもX68000版は「拙者にお申し付けくだされ!」とかしゃべる。

だからPCでだすなら(ry

その後、シリーズを買っていったが、結局これが一番面白かった。

城割じゃなくて国割なのが、戦略を立てやすくていいらしい。

その辺をなんとかしたらいいのが出来そうだが、

コーエーさんはそうは思ってないようなので残念。

太閤立志伝

大航海時代に続いて光栄二打席連続ホームラン。

これも2は良い。3はやったかどうか忘れた。4はイマイチ。

RPGとかSLGにアクション要素を入れてはいかんと思う。

フロントライン  
ローグライクゲーム  
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

その他

ガンダム

SSのアクション物。ガンダム物は色々やったが

これが一番良かった。燃えた。

ガンダム

連邦vsジオンDX

PS2。上のに負けず劣らずの出来ながら、何しろ難しくてだめp。

へたれp。

パンツァードラグーン

SSのSTG。STGとしての出来もいいが、雰囲気がいい。

面にメリハリがあってよかったと思うが随分前なんでよく覚えてない。

テトリス

伝説級のゲームですな。

なぜこの欄かというと、一番やったのがGBだから。