◆参加者の感想◆

九州から東北まで、日本全国から参加されています。

なぜか、直感でここに決めた、という方が多いのが、特徴です。
人生の転機にある方が多いようで、
この講座を受講することでインスピレーションを感じられる方もたくさんいました。

●今まで持っていたイメージは、アジア的なエステみたいなものだと思っていたけど、
奥が深いものだということが分かったので、より興味深く思えた。

●初めて人を触る、という勉強をして、セラピストにとても興味をもったし、
人をマッサージする大変さ、でもその気持ちよさを感じることができました。
理論は思っていた以上に奥が深く、人間、そして宇宙の根本のシンプルな原理によって
人間のもっている自然の力を引き出させるためのものなんだなあと、
すごく目からウロコなことばかりでした。

●座学も実技もとても為になりました。
初心者の私にも分かりやすく、細かな点まで教えていただけました。

●レッスンの雰囲気は、堅苦しい感じがなく、だけどダラダラしてないところが
とっても気に入って、本当に楽しかったです。

●体質など、自分の今後の生活に役立ててバランスの取れた人間になりたいと思いました。
アーユルヴェーダ、すごい深いです。もっと学びたいです。

●今まで本で読んだりしていても、ちっとも頭に入らなかった情報が
スーッと入り込み、もっと知識を得ていきたいと感じました。
初めてでも分かりやすかったです。

●心身の不調はすべて原因があると知り、自身をもう少しいたわろうと思いました。
何の知識も持たぬ私にもわかりやすく丁寧に教えていただけ、時間があっという間でした。

●ヨーガをきっかけに興味をもちました。ヨーガの学びと通じるので更に興味をもちました。
リラックスした雰囲気がとても好きでした。

●現代社会に合わせた表現であったので理解しやすく、
古くからあったアーユルヴェーダの深い真実により驚きました。
また、現在の様々なセラピーや宗教の根源であるのだと感じました。
申込受付から受講中に渡り、リラックスした雰囲気で大変ありがたかったです。

●インドのお話がすごくおもしろかったです。自分も本場に受けに行ってみたい。

●ヨーガを通じて興味をもちました。生き方そのもの、トータルな考え方で、とても興味を感じました。
マッサージは自分にも周りの人にも活用できるので、実践できそうです。

●自身の病気から、東洋医学、マクロビオティック等に興味をもち、その延長で学びました。
指先や心の感受性の鋭さが欠けていることを実感しました。
実技だけでなく、理論も充実していたので満足です。
価格的に考えても今時珍しいくらい良心的だと思いました。

●本来人間のもつ免疫機能が最大限に引き出せる非常に有効な健康法(生き方)だと思います。
これからも何かしらの形で続けていきたいと思いました。

●とても繊細なことなんだけれどもとても力強く、ゆるぎないもの。
これから生きていく上でとても大切なことだらけで、
人間の本来持っている神秘さ、能力を最大限引き出すことのできるものがアーユルヴェーダだと思いました。
とても分かりやすく、無理なく頭に入ってきました。
まだ学生なのですが、これからの人生に必要不可欠なことを学べた貴重な2日間でした。

●とても興味深いものだと実感しました。哲学としても。
まずは相手をケアできるには、自分が心身ともに元気でいることが大事だと思いました。
学んだ自己浄化&セルフケアも心がけたいと感じました。