黒ラブと旅と熟年夫婦

   

伊豆高原 プチホテル・サンロード・・・初めてのオフ会

平成24年 3月 10日  1泊



インターネットが取り持つ縁でお友達になった、犬を愛する者同士が
意気投合して・・・気が付けば・・・
2007年から足掛け4年以上も、ネット上でおしゃべりを交わしてきました。

お互いに愛犬の顔は知っていても、飼い主同士の顔は知らない。
それが何の違和感もなく、愛犬家の気持ちを共有し合って楽しんできました。
住んでいる地域が遠く離れているので
ネットが無かったら、絶対に知り合わない者同士です。
だから、お会いしようにも、そう簡単にはいきません。

今回は、旅慣れた関西地域の家族が、伊豆まで来てくれたので
私の人生初の、オフ会というのが実現しました。

ワクワクドキドキ、しながら、雨の湘南を出発しました。
目的地は、伊豆高原。

  

途中で、雨がやんだので
熱海のニューアカオ・ハーブガーデン前の遊歩道で、空ちゃん休憩。
ここの桜はつぼみです。 どうやら、河津桜ではなさそう。

    

雨の日は、路面が光って見えにくいので、いつもの散歩では、歩くのを嫌うのですが
お出かけは、違うんですね。   楽しそうです♪

 車中でも空ちゃんは、
見えないくせに、じっと前を見つめて、期待に胸を膨らませているようです。
飼い主に似て、やっぱりお出かけが好き、ドライブが好き、なんでしょうね。

小雨降る中、集合時間ちょうどにお宿に到着しました。
玄関の写真を写さなかったので、宿HPの写真を拝借。
伊豆高原の 
プチホテル・サンロードです。

ちょうど、河津桜祭りの最中だからか、本日は満室でした。
 フロントラウンジに誰かいるけど・・・ 
宿の人か、お客さんか、それともオフ会メンバーか、わからん。

とりあえず、チェックインの手続きをしていたら
先に到着をしていた、京都からの
とのママさんが、荷物運びに現れました。
おお、まずおひと方と会えましたぞ。
荷物を運んだり、なんだかんだしていたら、
ろんママさん家族も到着。
遅れている
パウさんを待って、フロントで談笑をしていたら
大荷物を抱えた女性が登場しましたが、あらっ、ワンちゃんを連れていない!!

 (あれ??  パウさんみたいだけどなぁ… )
先着組のみんなは、きっとこんなふうに心の中で思ったのでしょうか?

『あのぅ・・・』  『パウさん?』  『キャー!』

っとなるまでの、しばしの沈黙の時間が面白くて、面白くて
思い出すたびに、ニンマリしちゃうぜ。 (^_^;)

いったん部屋に落ち着いてから、畳ラウンジで改めましてのご挨拶です。
雨だったので、この畳ラウンジがあって大助かりしました。
でも段差が多かったので、見えない空は危なくて、自由にさせてあげられなかった。

 ←段をあがって、よっこらしょ。

懸賞に良く当たる
とのママさんが、デビフのおやつセットを当てたので
みんなに持ってきてくれました。
どれどれ?ってな感じで 
 ロン君ったら集中!!  可愛い後ろ姿ですね〜♪
プラム君も、『ママ早くぅ〜』
耳遠くて気が付かなかった空は、匂いが漂ってきてやっとお菓子の存在を知り
慌てて参加よ。↓

 すぐにパウさんに、『くれ。くれ。』と突進。
空爺さんの腹の下から、2歳のちいちゃな吉宗君が、『ママちょうだい。』っと顔を出す。
小食でお上品なマロ君は、終始ママの膝の上で、そんな皆の様子を見てます。

前の日からお泊まりしていたポタ君が、河津桜見学から帰ってきました。
すぐに仲間入り。
空ちゃんに、ご挨拶に来てくれたのに
友好的じゃなくて孤独好きの空爺さん、段差に落っこちながら、すたこら逃げちゃう。
ポタ君、許してね〜

今回の参加者が、全て揃ったので、ご紹介。

   
左から、イングリッシュセッターのポタ君 9歳 & パパ & ママ
ポメラニアンの
吉宗君 2歳 & ポメのプラム君 12歳 & ママ
ロングコートチワワの
マロ君 3歳 & ママ & お爺ちゃん&お婆ちゃん
シーズーの
ロン君 9歳 & パパ & ママ
そして、黒ラブ
 13歳 & 父母
総勢、10名と6匹が集まりました。
出会いのきっかけになった掲示板作成者の四季さんと
第1号参加者のネオデコパパさんが、残念ながら来れなかったんです。

ここでちょっと、お宿のご紹介。

  

1階のお部屋からは、目の前のドッグランへ自由に出入りできます。
空には、この高さが辛かった・・・(涙)


 ベランダには足拭き雑巾とバケツがある。
雨だったので、これは、特に助かるサービスだったよ。
お部屋は、ツインの洋室です。
ベッドはシングルサイズなので、母さんビッグサイズだから狭いと感じてしまった・・・(^_^;)

1階の部屋から食堂へは、階段の連続だったので、このベランダから

 プールを通って行きました。
う〜ん。 それでも、でこぼこと足元は悪かったんです。
目と足腰が悪くなると、こんな事がネックになるんだね。 老犬は辛い。(>_<)

お待ちかねの、楽しい夕餉。
所狭しと豊富な品数の夕食!!
何処までが自分のか・・・間違って、隣の人のを食べちゃいそうだわ。

   

お喋りしながらのんびり飲んでたら、デザートを食べ忘れたぁ〜
初めての対人が苦手な父さんは、1人でチビチビ飲むはずが
ろんパパさんという、頼もしい飲み仲間がいたおかげで、心地よく酔ったよ。(*^^)v


 ←こちらペット用メニュー
”ぜいたくだわん” という、ペット用ステーキ。
ダイエット中のはずの、空ちゃんに〜 てへへ(^_^;)

食事や歓談の間、わがグループのワンちゃん達は、一言も発せずに
いい子ちゃんで、パパママの傍にいました。 


   
ロン君         マロ君       プラム君         ポタ君
       
       吉宗君         空

食事の後も、ラウンジでたっぷりと語り明かしました〜♪

朝食も豪華。  満腹です!!
そうそう、関西では、卵焼きは甘くなくて、出汁焼きが普通なんだって〜
私は子供の頃から、卵焼きは甘いってのが常識だったけどなぁ。
         

朝からデザートまで出ちゃったし。
ラッキー土曜日って、格安でお得だワン。

空は、食堂へ来るのが大変なんで、
お部屋でお留守番になっちゃいました。  ごめんな、空。

チェックアウトして、このまま別れてしまうのは寂しいので
ちょこっと伊豆観光を、皆さんでする事にしました。
まずは、ぴのきお工房。
宿から近いという事で 
地図をもらって出かけたんですけど・・・


  

迷ってしまって、歩く、歩く。
ほんの十数分の場所が、遠かったねぇ。
小さなお店にたどり着いた時は、嬉しかった。
空ちゃんは、父さんと車でお留守番でよかったね。

オフ会の為に皆さんは、いろんなお土産を用意してくれていました。

 

デビフのお菓子に、京都マールブランシュの茶の菓とかりんとう饅頭。

        

天野屋の歌舞伎揚スペシャルに、ミスターマックのマナーポーチ。

マロ君のお婆ちゃんから頂いた手作りの品。
京都のお婆ちゃんらしい、和風がいいでしょ。(*^^)v
こういうお気使いって、嬉しいよね。

なのに、母さんったら、なんにも用意してなかった。
ベストな状態で、空ちゃんが皆さんとお付き合いができますようにって
そればかりで、前の日も病院通いだったからなぁ〜 (←言い訳じゃん)

そしたらね。 ぴのきお工房で発見!
 この肉球型のピンバッチを、
今日の記念に、皆さんとお揃いで〜とプレゼント♪
数が無くって、母さんだけ小さいサイズだったんだけど、それはそれでOK。(^^♪

この後、伊豆ぐらんぱる公園前の神祇大社へ。

     

ワンちゃん型の絵馬があったり、ワンコ連れOKだったり、ペットに優しいのです。

  

ここも階段だらけだったんで、空ちゃんは父さんと車でお留守番。

こちらで、絵馬やお守りを買うと・・・
こんなふうに、お祓いをしてくれるのよ。

 幸せおみくじを引いたらね。
心楽しくなごやかな雰囲気がうかがえます。だなんて、初っ端に書いてある。
いやいやいや、今の私の状況を、わかっちゃってるじゃない〜
さらに、

人間関係の広がりに努めると喜び事が増え運勢も一段と輝きを増します
なんかさぁ。  仕組まれてるみたいじゃなぁ〜い? (笑)
おまけに入っていたのが、金の招き猫ときちゃってる。 商売繁盛よ!! (W笑)

とっても名残り惜しかったけど、ここで、解散になりました。
2回目を、絶対に開きましょうと誓い合って、お別れしました。

私達とロン君家族とパウさんは、時間があったのでお昼を一緒にする事にしました。
ドッグカフェで人気の、
【カフェキャンディ】に電話を入れたら席が取れたので、直行!!

  

さすが人気店だけあって、オーナーの接客術が素晴らしい。(#^.^#)

  

すぐさま敷物を敷いてくれて、お水とタオルが出てくる。
 ワンコには、こんな可愛いクッキーも!

  

私は限定10食のキャベドームハヤシ。 空ちゃんには、ワン用・鮭のリゾットSサイズ。
ろんパパさんは、
癖になる!大辛!温玉カレー
かなりの激辛らしくて、大汗かいて食べてたよ〜 (笑)

ロン君家族とはここでお別れ。 
『絶対に、また会おうね〜』 

伊豆高原から一番近い私達は、城ヶ崎のつり橋へ行くというパウさんと同行しました。
  

波が高かったので、火曜サスペンス劇場並みの、恐怖のつり橋で記念撮影。

どさくさにまぎれて  独り占め♪
よーく見ると、迷惑そうじゃない? (^_^;)

彼女はこの後、車中泊を交えて2泊しながら、兵庫のお家へ帰ります。

いいなぁ〜〜

このまま付いて行きたい気持ちを胸に、お別れしたのであります。

顔を合わせて話すのは、初めてだというのに
幼い頃からのお友達のように、和気あいあいと過ごせるなんて
嬉しい驚きであります。
インターネットでの出会いは、こうして、素敵な出会いもあるのですね。
良い方達と出会えて、幸せでございます。 

みなさま、有難うございました。