黒ラブと旅と熟年夫婦

2016年旅納め 乗鞍とあずみの公園 

2016年12月21日(1泊)

【日程】山中湖WOOFドッグラン→JR駅最高地点→諏訪大社 4社巡り→旅館 舞(宿泊)

観音寺→川中島 古戦場→善光寺→国営アルプスあずみの公園 イルミネーション


12月21日から1泊で
今年の旅収め、信州旅へ行って来ました

天気予報では、午後から雨が降るようなので
旅の最初で
クリちゃんを思いっきり走らせてあげようと思い
山中湖のWoofさんのドッグランへ行きました
こちらは、朝の8時から利用できるので
5時半に自宅での朝散歩と朝食を済ませてから
7時に出発しました
こんな時間で旅へ出発するのは、かなり久しぶり(^^)/



こんなお天気の日に
早朝からドッグランを利用する人なんて
居ないとは思っていたけれど・・・
宿泊の人が、誰かしらは居るんじゃない?
そんなふうにも思っていたのに
ちょっと見る限り、お泊りが誰も居ないみたい(・o・)



寒風吹きすさぶ広〜〜いドッグランに、私達だけ・笑
富士山だって、雲隠れ(^^ゞ



そんな事はお構いなしに、クリちゃんは早く遊びたい♪



ボールを投げるより早く、スタート!









あはは (^O^)
勢い余って、取り損なってんの〜・爆笑



朝から、テンションマックス!!
いやぁ〜、2才犬は若いわ♪



とにかく走る



身体いっぱい使って、伸びやかに



走って、走って、走ってました (^O^)/



めちゃくちゃ広いドッグランを
貸切で思いっきり楽しんでたクリッパーです♪



1時間近く居たよ・笑



記念撮影には、非常に非協力的なクリちゃんを連れて
次の目的地へ向かいます

今回の信州旅は、山中湖から野辺山へ行って
諏訪をあちこち回って、乗鞍の宿へ
翌日は、川中島から善光寺へ
最後に、国営アルプスあづみの公園の
イルミネーションを楽しんで帰ってきました

なので、まだまだ先に続きます。 (長いよ〜・笑)


12月22日の天気予報は、曇りのち雨
早朝の山中湖では、曇り空で強風でしたが
雨に降られずに、なんとか遊べました
しかし、野辺山方面へ向かうにつれて、濃い霧が発生です



目的地のJR鉄道最高地点に到着した時は霧雨



標高1375mの野辺山高原のこの地点の線路が
JR鉄道の中では、最高に高い位置にある線路なんですって



最高地点を示す石碑と神社があるのですが
ご神体は、実際に活躍したレールで、シンボルは車輪♪
赤い鳥居の向こうに、黒っぽい車輪が見えますか?



1375を ヒトミナコウフク  ヒトミナゴウカクと読める事から
皆様に幸福・合格が訪れます様にとの、願いがこもってるそうな
幸せの鐘も鳴らしてきたよ♪



隣にある八ヶ岳グレイスホテルの雪だるまさんとクリッパー



続いては、諏訪大社の4社参りに行きます
まずはじめに、諏訪大社上社・前宮



本降りの雨になっちゃったので、クリちゃんは車でお留守番



今年、平成28年は、御柱祭の年でした
その御柱は、各大社の4隅に囲むように建てられるそうです



御柱の色が、まだ若いので、見つけやすいです



前宮の御朱印



続いては、諏訪大社上社・本宮



諏訪は何度も来ていますが、本宮しかお詣りしていませんでした
ここの門前の野沢菜おやきが好きなもんで〜
太り旅ですもの、もちろん買っちゃいましたわよ(^^)/



ここでも雨降りだったので、クリちゃんはお留守番
お土産は、おやき・笑
なので、はじめて回廊も歩いてみました



本宮の御朱印



3番目に行ったのは、諏訪大社下社・秋宮



秋宮の手水は、なんと温泉!!
「熱いのでお気をつけ下さい」だって〜



秋宮の狛犬は、青銅製の狛犬では日本一の大きさなんですって
向かって左には『孝』右には『忠』の文字が刻まれてます



秋宮の御朱印



最後に諏訪大社下社・春宮



霧雨になったのでクリちゃんも一緒に行ったら
境内は、ワンコNGでした
母さんひとりで参拝



春宮の御朱印



春宮で4社参りが終了しましたら
お供物と御柱と同じ樅の木製しおりの記念品を頂きました



春宮の裏手の川の中州に、浮島神社があります
そのまた向こうに万冶の石仏があります



芸術は爆発だ!の岡本太郎さんが、石仏と対面された時に
「こんな面白いもの見たことがない」
「奈良の秘仏より万治の石仏を見ていると心が豊かになる」
と絶賛したらしいです
作家の新田次郎さんも、石仏をヒントに小説を書いたらしいよ



パワースポットである石仏のお詣りは
まず「よろずおさまりますように」と心で念じ
時計回りに3週回りながら、願い事を心で唱え
最後に「よろずおさめました」と唱えて一礼する
という作法なのですが
母さん、、、
時計回りを反対から進もうとしたり
最後の「よろずおさめました」を
「よろずおさまりました」って唱えちゃって
言い直しもしたんで、、、
たぶん、ご利益は薄いだろうなぁ(T_T)

乗鞍の宿に3時半に着く予定が
のんびりし過ぎて、春宮出発が3時半になってしまった
父さん頑張って走って、乗鞍の宿に5時ちょっと前に到着

何とか明るいうちに宿へ到着したいと
父さん頑張りまして、明るいうちにチェックインが出来ました



しかし、クリちゃんのトイレ散歩に出る時は、もう真っ暗
この写真は↓5時14分なんですよ(+o+)

県道84号線は、路肩に雪が残ってるくらいでしたが
宿への横道に入ると、道路にも雪が積もっていました
半溶けになった部分が凍っていて滑るから、怖いのなんのって
おまけに、雨が本降りになってしまい
雪用の靴を持ってくればよかったと、後悔しきり(>_<)



クリちゃんの食事も終わり、出すモノも出したので
6時の夕食前に、順番で急いで温泉へ
今日は他にお客さんがいなくて、我が家の貸し切り〜
女湯だけにお湯を入れたので、使ってくださいとの事でした
男湯を覗いてみましたが、同じ大きさなのでOK(^_−)−☆
掛け流しの天然温泉ですが、温度が低いので加温しているそうです



年末年始の休み前のこの時期は、お客さんが少ないみたいで
どこもかしこも、閑古鳥が鳴いてました
料金が高くなる前なので、ある意味、狙い目かも知れませんぞ

夕食は、囲炉裏の部屋に用意してくれました
炭が熾っていてイイ香りです



料理は、山の恵み川の恵みがたっぷり
馬刺しや、信州牛も柔らかくて
こんにゃくやなた豆・山菜の和え物の味付けが、とても美味しい



揚げたてで登場したかき揚げも、おいちぃ〜〜(^。^)



ヤマメの塩焼きは、新鮮だから?身離れが良くって
猫も跨ぐほどに、キレイに食べちゃった・笑
これじゃ、お酒が進まない訳がない \(^o^)/


ちなみに食事中は、ワンコはお部屋でお留守番



お留守番のお土産のお肉を貰ったら
クリちゃん、バタンキューでおネンネしました・笑



翌朝、6時でも外は夜中みたいな暗さです
暖かな部屋で、まだまだ寝ていたいけど
7時半に朝食なので、クリちゃんの朝食と朝散歩へ



夜中になって雪に変わったようで
凍ってる部分が、少しだけ歩きやすくなって有り難い



散歩から戻ったら、冷えた身体を温泉で温めます
温まりながら、痛い部分をマッサージ
うーーん、気持ちいいわ〜〜〜♪



残念ながら、冬季は露天風呂はお休み



朝食は、レストランに用意されてます



ほんとに、私達だけなのねぇ
解っちゃいるけど、仲居さんが話し好きで賑やかだったんで
寂しい感じは、ナッシング・笑



お弁当形式の朝食のおかずは・・・



ああ、やっぱり納豆だぁ
お重から、匂ってたんだよなぁ (^_^;)



朝食後、フワフワな雪が降ってきたので
雪散歩へ出てみました



いちばん奥に位置する宿なので、車や人の往来が無いから
クリちゃんは、フリーにしました
水は苦手だけど、雪はぜんぜん平気なようで
♪犬は喜び 庭駆け回る♪ の歌詞のように
ワイワイと嬉しそうに走ってました



いつまでも遊びたそうにしてるけど
寒がりさんのアンヨは、冷たくないのかな?・笑

そうそう、こちらのお宿にはね。
キムタクが泊まりに来たそうで、サインと写真がありました
キムタクといえば、、、
スマップの終わり方は、すごく寂しい終わり方で
スマスマ最終回を見ていて、切なくなっちゃった
なんだか追悼番組みたいなんだもの…
あんなに仲が良かったのに、事務所のトップの確執が
彼らの人生にまで、汚点を残すようになるなんて・・・
メリー母娘が嫌いになってきた(;_;)



今日は1組だけの宿泊だと、私達に伝える時
『恥ずかしい話しですが、お客さんがめっきり少なくなりまして』
女将さんが寂しそうに言っていました
大型犬を和室にフリーで宿泊させてくれて
温泉と美味しい食事、1泊2食で7千円ポッキリですから
安くて良いお宿だって思うのに、どうしてかな?
この季節だからでしょうかねぇ
繁盛してくれる事を祈っています

チェックアウトぎりぎりの10時近くまでのんびりして
『また来てね〜 待ってるからね〜』と
元気に手を振る仲居さんに見送られて、宿を出発しました

12月23日 天気予報は、曇り時々雨
乗鞍では、朝方に雪が降りましたが
松本市方面へ走って行くと
時折、青空が見えるようになりました
ナビの目的地に「観音寺」をセットしたのですが
住宅街の超狭い道に案内されて行ってみると
どうも様子が違う。。。(゜o゜)
あれれ?
もう一度ネットで調べてみると、住所が違ってた!!
同じような地域に、2つの観音寺があったみたい(@_@;)

気を取り直して、本来の目的の観音寺



仁王様とわらじが、ネットの写真と同じなので
『ここだよ!!』とホッとするのも束の間
本堂への扉がしっかり閉まって、カーテンまで引いてある
えーーー(・o・)
お休みなんて、有るのかいっ!!



そもそも、観音寺へ来ようと思ったのは
「本堂内に奉納されている絵馬には
千頭の馬の中に一頭の牛が描かれ
この牛を見つけると末世幸せがある」

こんな事が、ネットに書いてあったからなのです
車は置いてあるけど、呼んでも誰も出てこないので
諦めて立ち去りました
ああ、幸せを逃しちゃったなぁ(;一_一)

トイレ休憩に立ち寄った道の駅に
〈農家のおばちゃんの手打ちうどん〉のお店があったので
昼食はうどんにしました(道の駅名は、忘れちゃった)



続いて行ったのは、川中島古戦場
武田信玄公と上杉謙信公の一騎打ちの銅像があります



こんなに景色の素晴らしい場所で、戦ったんだねぇ
お天気も良くなっていたので、尚更に美しいです



八幡原史跡公園の一角に、銅像や石碑等があり
山本勘助が勧進したという八幡神社があるのですが
朱印記帳所には、やはり誰もいませんでした
今日は3連休の始まりの日で、混雑していると思ったんだけど
やっぱりこの時期は、皆さん遊びには来ないらしい



この公園は、景色もさることながら
芝生広場が、ずっと先まで広がっていて
とってもひろ〜い (^O^)/
こういう場所へ来ちゃったら
ドッグランと思っちゃうクリちゃん
喜び勇んで向かって行くと

なぁーんだぁ。
ペット進入禁止だって〜



像の前での記念撮影だけで、サッサと車に戻るのでした

続いて向かったのは、牛に引かれて善光寺参りの善光寺
我が家は牛じゃなくって、仔牛みたいな黒犬だけどネ
善光寺はワンコOKなので、クリちゃんと一緒に



資料館側の駐車場に止めたんだけど、ポツンと2台だけ
皆さん、除夜の鐘の頃から正月にかけて来るのね
嵐の前の静けさって感じ
祭日にゆっくりお参りしたいと思ったら
この時期がお勧めみたいな気がする〜(^^)/



やって来ました 善光寺



交代で本堂へ入ってお参りしてきました
母さんは、お線香の煙を膝へ
両手に煙りを握りしめて、父さんの腰とクリちゃんの頭へ



善光寺の御朱印場では、ご詠歌も書いてくれたので
いつもの倍、待たせちゃった(^^ゞ



そして、せっかくだから
本堂をバックに、クリちゃんのカッコイイ写真をと
何度もポーズを取らせてたわ



ここはワンちゃんの匂いがあるんで
クリちゃんは、嗅ぎまわりたかったのね
なかなか解放してくれないから、怒っちゃった・笑



こちらは、お釈迦様の足型、撫でると御利益あるらしい
痩せる努力もせんと
何でもかんでも、神頼みの母さんじゃ(^^ゞ



こちらは延命地蔵尊



昔も今も変わらぬ願いは、身体の健康と長寿
年を取ってくると、身近に迫っておるから
いっそう顕著になるんだよなぁ



父さんの力作・昇り龍王の松と日輪

さて次は、今回の旅の目的であった
国営アルプスあずみの公園のイルミネーションです
だけど、お天気が心配(-_-;)

公園のイルミネーションを楽しむには
明るい時間に到着しても仕方ないので
一般道も走りながら、長野市から大町市へ



山越えの道では、樹氷というのか?霧氷というのか?
木にうっすらと降り積もる雪景色が、とても綺麗で
思わず、走りながら写したけど
生の感動が、写真からは、いまいちだわ(>_<)
ざんねんだぁ〜



5時少し前に
国営アルプスあずみの公園 大町・松川地区に到着
お天気は、水分が多いみぞれが降ってます



クリちゃんと父さんは合羽を着て、母さんは傘
裏ボアズボンにオーバーパンツを履き、モコモコの姿の母さん
とにかく寒さ対策は、バッチリ

さあ、いざ! 出陣 (^O^)/



入場するなり、いきなりの豪華なイルミネーション
1月9日まで開催されているそうなので
まだ間に合いますよ(^_-)-☆

" target="_blank">

スイッチを押すと、こんなふうに↑変化が起こる
ピントが合ってないけど、雰囲気だけは伝わった?
(↑の写真をクリックすると動画が開きます)



クリちゃんは、相変わらずカメラを見てくれない(>_<)
こんなお天気でも、イブイブの夜だもの
カップルもいれば、家族連れもいる
こっちを見てくれない犬の為に
ベストポジションを長くは、占領出来ないものね
こんな写真で我慢です(T_T)



この景色を、宙玉機能で写してみました
どう?

カップルの為のこんなオブジェも♪



ここからは、しばし写真を続けてどうぞ













ここから行く、空中回廊がとてもステキ(#^.^#)



音楽と共に変化するイルミネーションを
上から眺められるのです





みぞれは降ったり止んだりで
止んでいる時間の方が長かったので、助かりました

またまた、ボケボケですが、雰囲気だけでも(^^ゞ









とても広い範囲にイルミネーションが広がっているので
暗闇に紛れてしまうクリちゃんを引き連れて
とにかくまあ、痛みをこらえて歩きましたわ



もう2度と来ないかもしれないと思うと
頑張れるのです・笑



帰りは、中央道から圏央道コースで
渋滞も無くスイスイと、3時間ちょっとで帰ってきました
今年の旅収めの信州旅、楽しい思い出を残して終了です

ページのトップへ戻る

トップページへ  クリッパーとの旅へ戻る