ズワイガニを買いに新潟へ

2016年10月2日(1泊)


【日程】赤城神社→赤城クローネンベルグ→石内丸山温泉 古城館(泊)

寺泊 みなと公園→寺泊魚市場


日曜日の早朝、群馬県の赤城山へ向かいました

久しぶりのお出かけに、心はウキウキ♪
渋滞もなく、スムーズにドライブ〜〜
家から持って来たパンで朝食をする為に、SAへ立ち寄ります
ドッグランがあったので、クリッパーが遊んでいると
ご夫婦で10匹くらいの小型犬を連れて、入って来ました
この犬達が、わらわらと入って来るなり
それはもう、てんでバラバラでウンチしはじめまして
飼い主さんが、それぞれ片付けてる間に
別の犬もしちゃってるから
何処でしちゃってるかを、全く把握しきれていません



出すもの出して、スッキリした犬は
クリちゃんにキャンキャン吠えるわ
ガルーって、威嚇するわ
もう大騒ぎ!!
クリちゃん、困り果てておりましたわ・笑

忘れられたウンチを、踏んじゃったら嫌なので
私達は、早々に退散しました(^_^;)

高速を下りて、クニャクニャの山道を走り
赤城山麓の大沼にある、赤城神社へ到着


時間が経つにつれて
とっても良いお天気になってきました
紅葉はまだまだですが、青空に朱色の橋がキレイです


空気も気持ちいい〜〜
身体が、浄化されちゃう気分(^¡^)
鮮やかな朱色が美しい本殿で、一心に願い事の母さん・笑



ワンちゃん歓迎ですって、HPに書いてあったので
安心して行ったんだけど
その言葉どおり?ペットお守りも数種類ありました

冬はワカサギ釣りを楽しめる大沼
水際へ近寄ると(クリちゃんは嫌そう・笑)
大きな鯉や鴨が、餌が貰えると思って近寄ってきました



水嫌いなクリちゃんは、興味なさげ(^_^;)
さて、それでは
クリちゃんの好きな、ドッグランへ行きましょうネ

到着したのは、赤城クローネンベルグというテーマパーク



お花畑とか羊の追い込みショーやヤギの花回廊など
いろんなイベントをやっているらしい
ここへ行こうと思ったのは
犬連れで入園できる事と広いドッグランが有るから
そして母さんは、
「群馬&ドイツ」の物産展がお目当て(^^♪

建物の中は、犬は入れないけど
とーっても広いので、入れなくたってへっちゃらだよ
広い園内の一番奥に、ドッグランがあるみたい

少し行くと、色鮮やかな広いお花畑が見えてきた
黄花コスモスとサルビアが咲いてました
色の鮮やかさに感動!


さらに奥へ行くと、ひまわり畑が!!
10月にひまわりが咲いてるなんて、不思議〜


夏の昼間のお出掛けは、黒犬にはとっても危険だから
ひまわり畑なんて、見れないと思ってたから
なんか得した気分♪

計画では
お散歩がてら、園内を歩くだけでもイイ感じ〜
の、はずだったんだけど
10月だというのに、暑いったらありゃしない
汗だくで、ベタベタで、気持ち悪い
涼しいと思って来たはずなのに・・・当てが外れちゃった
涼しいと思って、長袖なんて着ちゃってるし〜
暑いからって脱げないしー〜〜



あれ?
大砲みたいな機械から、白いフワッとしたものが吹き出てる
暑いから人工雪を降らしてるのかなぁ
『気が利いてるじゃん』
と思いつつ、涼しさを求めてそちらへ向かった

なーんだ
いい香りのする泡を出してるだけだったよ
超ガッカリ(>人<;)

この泡の中に隠れてる宝物を探すゲームの準備中だったよ
クリちゃん、これ以上近寄りませぬ・笑

もーいい加減、暑さにバテはじめたとき
やっとドッグランに到着した
牛や馬が放されて、草をもぐもぐと食む様な場所ですよ


ここへ来るまでに、クリちゃんも暑さで息が荒かったけど
大好きな原っぱを前にしたら、走っちゃう

犬連れの来園者はいましたが
お隣の小型犬エリアに、1頭だけ来てました
広いのはいいのですが、日陰がない
数分遊んで、さすがのクリちゃんもグロッキー
水飲み場もないので、水を求めてお花畑方面へ

お花畑では、ヤギさんが専用通路を歩いてました
これが「ヤギの花回廊」ってイベントね

いい具合の間隔をあけて次々と歩いてます
黒ヤギさんも、白ヤギさんも歩いてます

いつもなら、いち早く見つけてじっと見入るはずのクリッパー
ところが、それどころじゃありません

水を飲み、身体にも水をかけ
タオルをびしょ濡れにして、頭に巻いて
少しでも冷たい地面を求めて、お腹を土にスリスリ
舌はベローンと垂れ下がり、ハアハアと苦しそうで
扇子で、一生懸命あおいであげました
普通に戻るのに、かなり時間がかかりました
ついでにお腹は、泥で真っ黒け( ̄O ̄;)

クリちゃんが落ち着いたところで
バニラソフトクリームを買って
母さんと半分こで、あげたんですけど
あまりの早い食べっぷりに
見ていた人たちから、驚きの声が上がりましたぜ・笑
もちろん、写真なんて写せてません

帰る前に、母さんはお買い物
ソーセージに、地ビールに、ドレッシング等を買いました
今日食べたんですけど、美味しかったよ〜

ドッグランは、私達だけだったけど
お店は、すごい混雑してて、レジ待ちの行列だよ
ドイツの民族衣装なんかも売ってて
「可愛い」って思ったけど、さすがに買わんかった
こういうのは、スタイルが良いから可愛いんだよね(^^ゞ
いやいやその前に
おばさんが着るもんじゃ無いから〜〜

さてこの後は、新潟方面へと走ったのであります

新潟へ向かったのは、解禁になった紅ズワイ蟹を求めて
寺泊の市場通りへ行く為です
日帰りはきついので、9年前に空ちゃんとお泊りした古城館

2007年の写真→→

2年前にリニューアルして、お風呂もお部屋も変わり
ワンコの為に、ドッグランができたんだって〜


新米の幟に迎えられ、お部屋へ〜(玄関は2階です)

50歳以上シニア限定プランの和室の部屋を希望しまして
前は階段だったのですが、リニューアルでエレベーターができてた!
部屋は4階だけど、お散歩での行き来もへっちゃら(^o^)丿

じゃ〜〜ん!!  これがお部屋

8畳の和室で、天井が斜めってるので、ちょいと狭く感じるけど
寝るだけだし、安いから許しちゃう・笑

身長153センチの母さんは、滞在中に1回だけぶつけた
父さんは、何度も『ゴン!』ってぶつけてたぁ
ぷぷぷ (^。^)

廊下に、各種サイズの浴衣が置いてあって、自由に使っていいの♪
女性用には、色柄の浴衣と帯も使い放題よ

チビ空ちゃんも部屋におさまって
荷物を整理して落ち着いたら、5時になっていたので
暗くなる前に、早くドッグランへ行かなくちゃ

ウッドチップが敷いてある、なかなか広いドッグランです
クリちゃん、またまた大喜びで遊びました
夕方になって、涼しくもなってるしね〜


どう?  この嬉しそうな、顔!!

9年前に空ちゃんとも歩いた、宿周りをお散歩

まだ刈り入れしてない田んぼも、少しあったよ

石内丸山のスキー場まで、お散歩した
6時に夕食だから、そろそろ戻ろうね
向こうの空には、夕焼け小焼け、明日も暑いかなぁ

『ご飯だよ〜〜〜』って待ってるみたいな宿の灯り
なんか、すんごく、お腹が空いてきた・笑

食堂はワンコが入れないので、クリちゃんは部屋でお留守番
シニアプランは、1つが少量で品数が多いってメニューらしい
新潟和牛は、クリちゃんにもひと切れお土産に

地元の名酒「鶴齢」を、ひとりに1杯プレゼント♪

すんごい嬉しいぜ(*^^)v


温かい料理が続いて出てきた、品数が多いってだけあるよ
全部食べられなさそうだけど、例によって昼抜きだからぁ
ぜんぶ食べちゃった・笑


美味しい魚沼の新米ご飯


美味しいお新香があれば、何杯でもイケちゃう
父さんは、このミニ大根みたいなお新香が、美味しいって
手前は、タケノコのお新香よ

いつもなら、ご飯は残しちゃうのに
この日は違った!!
なんたって、食欲の秋だからね〜 (^O^)

腹いっぱいになって、クリちゃんにお土産をあげて
それぞれ順番に温泉へ〜〜〜
まずは、今夜は男湯になってる蔵ぼっちゃの湯(朝は女湯)

内湯↑は、蔵の中央にお湯を満たしてる
半露天風呂↓は、蔵の扉を出たところに木造りの湯船

続いて母さんが、石ぼちゃの湯へ(朝は男湯)


露天風呂に浸かっての目線は、こんな感じ
母さん一人だったから、写真を写せちゃった
温泉はイイね
リュウマチや関節痛に効くって効能だったので
痛い首や肩や膝を、もみもみしてゆっくりと浸かった

2人がお風呂に入り終わる頃には
クリちゃんは、爆睡モードに入ってた
私達も、バタンキュー (-。-)y-゜゜゜


あさ5時半起きして、田んぼ散歩とドッグラン遊び


クリちゃん、朝から絶好調です
ドッグランの場所も覚えちゃってて、一目散に向かったよ
好きだねぇ・笑


朝ご飯食べて、出すもの出して
クリちゃんが落ち着いたところで、私達の朝ご飯

またまた、おひつは、空っぽになっちゃったよ


寺泊の市場でお買い物をしたら、急いで帰るから
今日も昼抜きだからって事で、思いっきり食べた
おかげで、体重はあっという間に夏前に戻った(^_^;)



美味しい食事に、風情のあるお風呂&ドッグラン
頭をぶつけちゃった以外は、大満足させて貰いました
朝風呂では昨日と違うお風呂へ、それぞれが入って堪能しました

チェックアウトをして、寺泊へ向かいます


お買い物をする前に、寺泊のみなと公園へ寄ってみたら
広い広場があった
誰も居なかったので、フリーでちょっと走らせちゃった

時刻は12時
日は照ってないんだけど、ジメジメむしむしと暑くって
またまた、ハアハアになっちゃった

ゆでたての味噌たっぷりの紅ズワイを買ったよ
ここのおじさん、いっつもおまけをくれるんで大好き♪
今回も、2千円の足取れ蟹を1匹おまけに入れてくれた(^^)v


寺泊から高速を使って、いっきに帰って来ました
だいたい4時間半で自宅に着いちゃうなんて
新潟県の寺泊って、近くなったもんだよね

えちごかわぐちSAで、休憩散歩
展望所からの景色が、とても良かったよ
空模様が怪しくなってきて、雨に向かって走って帰ったのでした

ページのトップへ

クリッパーとの旅行記へ戻る  トップページへ戻る