真田幸村を巡る旅

2016年6月22日 1泊

【日程】中央道釈迦堂PA→上田城址公園→真田神社→四万温泉 三国園(宿泊)

→吹割の滝→道の駅・川場田園プラザ


時折雨が降る曇り空のお天気の6月22日、長野県と群馬県へ行って来ました

朝4時頃に出発して、山梨県側から長野県の上田へ向かいまして
途中から中央道に乗り、ちょうど雨が止んだので
釈迦堂PAで、クリちゃんの朝食とお散歩休憩をしました



トラックがいっぱいの駐車スペースから、上の方を見ると



縄文博物館と公園がありましたので、そちらへ行ってみました



午前6時過ぎで、博物館は開館前で誰もいなかったので
広場でフリーにして、ボール投げで遊んじゃいました(^_^;)



しばらく走って、まずは、長野県の上田城址公園に着く前に
お天気によっては、車でお留守番になっちゃうかもしれないので
田植えが終わった、のどかな田んぼ道で、クリちゃんの散歩をしました



上田城址公園には、午前11時過ぎに到着



曇り空なので、この時間に連れ歩いても大丈夫!と判断して
クリちゃんも一緒に、観光へ〜(^o^)/



暑い時期のお出掛けは、日が照っていない曇り空じゃないと
クリちゃんは、ずっと車でお留守番になっちゃうから、困りものです(°°;)



こういう広い原っぱに来ると、絶対に
『ボールを投げて!』って、なってしまうクリちゃんです
走って遊ぶのが、大好き♪みたい・笑



ここ上田は、NHK大河ドラマ「真田丸」一色って言ってもいいくらいでした
観光バスが何台も来ていて、人の多いことったら、驚きです!(O_O)



上田城址公園には、真田丸ドラマ館が出来ていましたよ
私も「真田丸」は面白いって思うので、人気には納得ですけどね〜(^ー^)ノ



だってほら!
六文銭の紅い兜の前で、母さんはご満悦です・笑



公園内には、真田神社がありまして、行ってみると
あらあら?
まるで私たち3人組のような、夫婦と黒ラブのトリオが〜〜〜
お父さんがお参りをしていて
それをこちら側から、黒ラブ君とお母さんが写真を写してました(^¡^)



ちょっとだけ、8才の黒ラブ君が遊んでくれました(^_^)



それでは次は、
クリちゃんが思いっきり走れる、ドッグランへ行きましょうね



到着したのは、草津国際スキー場です
シーズンオフの時期に、ドッグランが作られるのだと
ネットで見つけたので、行ってみました



曇り空どころか、霧雨が時折降ってきますが、
かんかん照りよりはマシ
緑のゲレンデが、とーっても綺麗です!!



めっちゃ広いドッグランで、クリちゃんは大喜びです



ボールを追いかけて、走る!走る!!



自分の限界を知らずに遊びまくるので
言いなりに遊ばせていたら、コテンと倒れてしまいそう(>人<;)

息が荒くなったので、終了して宿へ向かいました


四万温泉での宿は、2006年に空ちゃんと宿泊した三国園さんです

四万温泉へ来るのが10年ぶりだなんて、月日の経つのは早いもの
うかうかしてたらすぐに、腰の曲がったお婆ちゃんになっちゃうぜ!



通された部屋は、10年前と同じ、2階の和室でした



チビ空ちゃん、懐かしいねぇ



あの時は桜の季節で、空ちゃんは7才だったんだね
母さんは、、、47才か?湯上りすっぴんでお恥ずかしい(^^ゞ
↓の写真は、10年前の空ちゃんと母さんです



夜から本格的な雨になる予報なので、雨が降ってくる前に露天風呂へ

正真正銘の露天なので、屋根が無いから、
雨が降ると入れなくなっちゃうのよ



「使用中」の札を下げて、貸切で入るシステムです(^^♪



人用の露天風呂の隣に、ペット用の露天風呂が並んでます
お風呂嫌いのクリちゃんは、もちろん入りません(^_^;)



お風呂の写真は、父さんの係
『いい湯だなぁ〜』的に、写してきたみたいね・笑



交代で露天風呂に入り終わると、待っていたように本格的な雨
部屋の窓から見える、雨に煙る山々の景色も、おつなもの
夕食までの時間、お部屋での〜んびりできました



夕食は1階の和室で、ワンコと一緒に頂きます(10年前と同じ)
山里の温泉宿の、山菜や川魚がメインの素朴なメニューです



クリちゃんったら『ボクが貰えるのは、あるかな?』って探してます

遠慮がまったく無い食いしん坊度は、日々増しておりますわよ
嬉しい事に、どんどん空家カラーの犬になってます(#^.^#)



夕食後に、雨の中をオシッコ散歩へ行きました
宿の裏にはドッグランが出来ていて、雨じゃなかったら走れたけど
この雨じゃ仕方ありません、残念でした
雨散歩で、すっかり冷えた身体を、内湯で温めました
無色無臭で透明のお湯は、アトピーに効きます
いつものように耳の後ろと瞼が荒れてたんですが
ステロイドのお薬よりも、温泉水の方が効きました(^o^)丿



川の水が流れる音と雨の音を聞きながら、全員で早々に寝ちゃいました
朝が早いからね〜



早朝5時の朝散歩は、宿近くの美しい景観の四万ダムへ行きました
暑い季節は、朝散歩が5時なので、習慣づいちゃってるから
旅先でも、早起き散歩になっちゃうのです・笑

四万ダムは、電力発電のダムですが
近隣のダムは東京都の水瓶です
現状は渇水状態らしいので、この雨で少しは増えると良いですね



三国園は、四万温泉の宿が立ち並ぶ温泉街からは、
だいぶ離れた場所にあります
空ちゃんと来た時は、お散歩がてら温泉街へ行ったのですが
今回はこのお天気なので、四万ダムの原っぱで遊んで終わりです
温泉街には「千と千尋の神隠し」のモデルになった旅館があるそうで
行って写真を写してこようかなって思っていたんですが、
これも仕方ない
豪雨じゃなくて、しとしとと降る雨もまた、生きる為に必要なんだしね

朝散歩の後に温泉に入って、何をするでもなく布団でゴロンとしている
こういう贅沢な時間も、雨降りならではだね
朝食はクリちゃんと一緒に、夕食と同じ部屋で頂きました



チェックアウトの時に、可愛い絵柄の袋を貰いました
『内側がビニールになっているので、用途が広いと思います』と息子さん
10年前は、ご夫婦しか記憶がないのですが
現在は、ご夫婦と息子さんの親子3人で、切り盛りしているようです
息子さんが中心になって、頑張っているようでした(#^.^#)



それほど強い振りではありませんが、雨が降っていたので
これなら水量が有るのではないか!と思い
帰り道は、吹割りの滝へ行きました
車を止めて川へ降りてみると、はじめに見えた滝がこちら
『東洋のナイアガラなのに、なーんだ、こんなもんかぁ』
と思いながら、滝をバックにクリちゃんの記念撮影



更に先へ進む遊歩道があるので、行ってみると



吹割りの滝は、こちらに有りました!!
先程のは、鱒飛びの滝というのだそうです
改めまして、吹き割りの滝とクリちゃんです(^^♪



『白線の向こうへは、行かないでください!!』と
日本語のほかに、数ヶ国語でアナウンスがずっと流れてます
滝を覗きこみたくて、落ちちゃう人がいるんだそうです

水量の少ないこんな季節ですが、確かに迫力がありますもの
覗き込みたくなる気持ちもわかるし、おこっちちゃうのもわかるわ〜



クリちゃんがお座りしちゃったので
『わぁ!!』って叫んでる母さんっす・笑
お尻が濡れて、真っ黒け〜



続いては、大変人気の高いと評判の道の駅・川場田園プラザへ行きました



とーっても広くて、買い物の施設や食事処が沢山あります
平日だというのに、人もいっぱい



買い物目的なので、クリちゃんは車でお留守番にしましたが
テラス席があるので、ワンコと一緒でもお食事ができそうです
母さんは、新鮮野菜に牧場牛乳、ベーコン&ソーセージにお餅にパンにets
美味しそうな物を、たくさん買って来ました
今夜の夕食の食材も、バッチリ(^o^)丿



ちょっと遅くなっちゃったけど、昼食にうどんをチョイス
父さんは、温かいもち豚うどん



母さんは、ご当地うどんの冷やしおきりこみ
妖怪・一反もめんみたいな、幅広の平べったいうどんです



車で待ってるクリちゃんに、もち豚のお土産をあげてから
渋滞に捕まらず、家路に着いたのであります


ページのトップへ戻る

クリッパーとの旅行記に戻る   トップページに戻る