ごあいさつ  


空父    団塊世代の白髪の酒好き
空母    外出好きでメタボリックが気になる中年おばさん
ワンコ   空(クウ) 男の子  1998年10月27日生まれ
       クリッパー 男の子  2014年 4月19日生まれ
年の差11歳の夫婦です。だけど、気持ちは同じ熟年夫婦です。
わんこは、優しくって気弱な黒ラブ(ラブラドール犬)です。

子育てが終わり、
人生の後半期を迎えた夫婦の生活に、ワンコが加わり。
趣味の旅行スタイルが、ワンコ中心へと変わっていきました。

渓流釣りが好きで、釣果の濃い、朝夕を狙って入った山奥で、
車の中での野宿が始まりになった、車中泊。
子育て時期の旅は、主にオートキャンプで自然と遊ぶ旅。
あれもこれもと、便利なキャンプ用品を買いそろえては、
大荷物を持って出かけました。
そして時が経って、お供がワンコに変わり、
道の駅という格好の場所が出来てからは、車中泊がメインに。
近頃では、
ペンション以外でも、ペットと泊まれる宿が各地に増えてきましたので
温泉宿の利用も、旅の楽しみのひとつになりました。

このHPは、
ワンコ中心スタイルになっていった、車中泊での話や
ペットと泊まれる宿での体験記などを、
写真で紹介しながら、行程どおりに書いた旅日記です。
ここへ訪れた方が、
一緒に旅へ行っているように、楽しんで頂けたら、と思います。
そして、
犬連れ旅では欠かせない、お散歩ポイントの、公園の紹介もあります。
各地の観光地を、犬連れで行って楽しめるか、ワンコ入場がOKか。
旅の各地で、トライしてまわっています。
大型犬も、制限される事が無く、
どこでも一緒に、連れて歩けるようになる事を願っています。
トップページの掲示板で、ご感想や貴方の旅体験などを教えて下さい。
コメントを、楽しみに待っています。
平成19年3月(2007年) 記 ↑



平成30年3月(2018年) 追記 ↓
15年をともに旅をしていた空(クウ)を見送り
夫婦旅の日々が、約1年半続きました

空を亡くした寂しさから、キャリアチェンジ犬のボランティアを
ダメもとで応募していましたが
幸運にも盲導犬協会から連絡を頂いた時は、夢のような嬉しさでした
しかし現実を考えると
空父67才、空母56才、という自分達の年齢で
1才3カ月の大型犬を迎えても、最後まで責任を持てるのだろうか?
嬉しいだけでは済まされない現状でした
悩みに悩んだ末に、子供達からの助けもあり、受け入れを決めました
受け入れたからには、身体が元気なうちは、目一杯、日々を楽しみ
クリッパーに、沢山の喜びを経験して貰おうと心に誓い
犬連れ旅を再開しました

空の介護と同時にパソコンのOSが進化して、このHPのソフトが使えなくなり
HPの更新ができずに、ここは止まっている状況でした
介護や夫婦旅や2代目との犬連れ旅は、無料ブログサイトで綴っていました
ブログは日記ですから、主に、日常を綴るのがスタイルなのですが
これから先、年老いていく夫婦の日常を綴っても
最後には寂しい終りになるのは、必定です
そんな終わりは嫌だなと思うようになり
意を決して、11年目にブログの更新を終了しました

まだまだ、犬連れ旅は続いていますのに、
ブログを終了し、ウェブ上に旅行記を残せないと
記憶力の低下で忘れてしまうのが、とても残念だと思っておりました
運の良い事に、古いバージョンと互換性のあるソフトを見つけましたので
古い旅行記を継続しながら、
新たに、犬連れ旅のHPを、再開する事ができました
古い部分の文字化けの修正や、ブログに綴っていた時期の追加記入など
まだまだ工事中の部分が各所にございますが
2代目クリッパーと古希を迎えた空父と来年還暦を迎える空母との
旅記録を綴っていきたいと思います