2001年1月 くつろげなかった宿・・・木創天涯

トップへ

戻る

2001年01月16日
くつろげなかった宿・・・安比高原ペンション 木創天涯
【日程】安比高原でスキーを楽しんだ 2泊
7年前の大雪の年に、
家族4人で行った安比高原のお話をしますネ。

スキーにワンコを連れて行っても、ワンコには楽しくないと思うので
これまでは、先住犬のチップス達小型犬は、おじいちゃん宅に預けていました。
しかし、
大型犬の空(くう)となると、そうはいきません。
おじいちゃんおばあちゃんには、手に余ってしまいます。

そこで、ペットと泊れるペンションを利用する事にしました。
ペンションに宿泊するのは、初めての体験です。
ネットで見つけたのが【木創天涯】(きそうてんがい)でした。

  

ペンション村の中でも、大きなログハウスが、雪とのコラボで、雰囲気は満点のペンションでした。
ペットと泊れる部屋は、メゾネットルームで、ロフト付です。
ロフトに2つ、下に2つのベッドが置かれて4人部屋でした。

 (ロフトです)

部屋で寛ぐときは、それぞれがベッドの上で横になったりです。
ペンションとは、そもそもがこんなカンジなのでしょう。

そして、予約を入れた時に、
『ワンちゃんのケージを持って来られていないのなら、
お食事の時は、ワンちゃんは車の中で待たせてください。』
と言われていました。
軽い気持ちで、承諾したのですが。

しかし、これが結構、面倒くさかったのです。
駐車場は、雪かきをしてあるのでぬかるんでもいます。
車に連れて行く度に、空の足は汚れてしまいます。
暗くて寒い、車の中で待たせていると思うと・・・
食事も、心からゆっくりと楽しめません。
だから、
妙に気取って、フランス料理を出してくるご主人の印象も・・・
必然的に、悪くなっちゃいます。
息子は、湯上りで頭にタオルを巻いていたら、注意されました。
お料理は、とても美味しかったですよ。

この頃は、家で留守番をさせても、いたずらもせずにいい子だったので
なお更、不満が出てしまうのでしょうね。
『暖かいお部屋で、待っていさせたいな。』 という不満です。
それが、朝食・夕食と計4回。
食事のたびに、いちいち空ちゃんの移動。
スキーで疲れた身体も影響して、全然、くつろげなかったんです。

お部屋でも、
ベッドの上でしか、休むスペースが無いというのも、嫌なもので。
やはり私は、畳の上で足を伸ばしてくつろぎたいみたい。
初めてのペンション体験で、ペンションの印象は悪いものになっちゃいました。
これ以来、ペンションはどうも避けてしまいます。

夫が常々行きたいと思っていた、安比のスキー場は
とっても、最高のスキー場でした。
ど下手の私でも、雪質の良いのがわかります。

  

父親に似て、スキーの大好きな娘と息子は、足手まといの私を父親に任せて、
二人で思う存分、スキーを楽しんでいました。
この日は平日で、
その上とても広いので、人が全然いないゲレンデもありました。



リフトの長蛇の列もありません。
私と夫は、途中迷子になってしまったくらいです。
ゲレンデが広いのと、人の流れが無いので、
方向感覚が、おかしくなっちゃったんですね。
子供達は、初めてのスノーモービルにも挑戦しました。

  
(二人は当時、短大生と高校生です)

TBSテレビ日曜日放送の”アッコにおまかせ”の企画で
”ジャンボアッコさん人形”が展示されていたのですが
大雪の為に、頭しか見えていませんでした。



こんな風に、家族で楽しんだ2日間。
空(くう)は車の中で、毛布に湯たんぽを入れて、暖かい服を着て、
おとなしく待っていてくれました。
みんなが戻ってきた後の、お散歩を楽しみにしながら
いたずらをする事も無く、寝て待っていてくれたのでしょう。
本当に、手の掛からない犬です。 (*^_^*)



4輪駆動のランドクルーザーに、スタッドレスを履いて行ったのですが
帰りの日の大雪で
東北自動車道の中央車線で、深い雪に、はまってしまいました。
必死の思いで脱出できたのですが、交通量が少なくて助かりました。
この後、すぐに高速道路は通行できなくなってしまい一般道へ。
しかし、一般道は、雪の為の玉突き事故で大渋滞。
雪国でも交通マヒが起こるような、大雪の体験でした。
トップへ戻る