強い陽射しの中、 更に力強く咲く夏の花、 人を励ます様に

紫陽花(あじさい)

紫陽花の種類は、青・赤・白とガク紫陽花と数種類しか知らなかった ところが最近は珍しい

あじさいの花に驚かされる 妻が『こんな紫陽花初めて見た』と喚声をあげる 近くの川沿いや

花好きの家庭に咲く、珍しい紫陽花を求めて歩き回り撮影した

白地の花に、ピンクのスプレーを吹きかけた様な紫陽花、非常に美しい名前はわからないが、もし勝手に名付けるならば《青春》と呼びたい

神奈川県足柄上郡開成町

の白あじさい

珍しい色のガク紫陽花

近くの川沿いにて

同じ花でも ≪花火≫ 近くの海岸にて

花火と月が海面で美の競演

はる過ぎて
  夏来にけらし
      白妙の
 衣ほすてふ
    天の香具山

     百人一首より

カンナの花

おしろい花

.

目次に戻る

芙蓉

向日葵

のうぜんかつら

さるすべり

次頁

夏の野草へ

bP

クレオメ

昼咲月見草

芯は鮮やかな青花弁はピンク

芯は緑花弁はピンク

花が八重のアジサイ

正に名の通り9時頃になるとしおれ始める、僅か3〜4時間の間に命の限りを尽くし、他の花を圧倒する  こんなに美しく、そしてこんなにあっ気ない花に、写真を撮っている内に、愛着を覚えた    朝6:00より町中を自転車で走り回り、朝顔を探し撮影した

朝 顔

夜来香(エイライシャン)

夜来香をご存知ですか? ご存知の方は戦前・戦中・戦後を生き抜いた方が多い筈です  やるせない思い出を持った人もいるでしょう  歌は知っていても、花は知らない人が殆どと思います 花は温室で見られる位いで、家庭で育てられるとは、私も知りませんでした 秋冬には部屋に入れ、春夏には外で育てます そして夏、花の咲く頃 再び部屋に入れて、花の香りを楽しみます  夜に咲き素晴らしい芳香を放ち、朝には香りは消えてしまいます    家中が甘い香りとロマンに包まれました

夜来香

歌には白い花・恋の花とありますが、黄色・白・薄緑など何種類かある様です 

♭♪

あわれ春風に 嘆くうぐいすよ  月に切なくも 匂う夜来香 この香りよ

長き夜の泪 唄ううぐいすよ 恋の夢消えて 残る夜来香 この夜来香  

夜来香  白い花  夜来香  恋の花  胸いたく うた悲し  ♪ ♪

=8月=

夏雲のさわぎ

珍しい花

歌 詞

ご意見・ご感想をお待ち申し上げます

この頁の先頭に戻る

亡き妻を想いて

夏花は 強き心の 筈なれど

色も香りも 空なし今では