菅谷神社の天保神輿 2011.3.25(平成23年)寸雅爺
天保神輿については、既にいろいろなかたちでアップしていますが、この度、一括編集しました。
天保神輿に関係するページ 菅谷神社の天保神輿 天保生まれの長兵衛が使っていた古箱の中から、寒川神社のみこしを西岡田に 払い下げた時の書類が見つかりました。・・・・・天保神輿の詳細 南湖八雲神社神輿の歴史 西岡田で天保神輿を修理した話・・・大曲から南湖の八雲神社へ譲渡した話。 菅谷神社天保神輿の歴史 上と同じだが、中郡金田村入野(平塚市)の八坂神社へ譲渡した話が主体。 菅谷神社と天保神輿 菅谷神社と天保神輿の概要(小ホームページを立ち上げた初期にアップしたもの) 蓮光寺とちょんまげ塚 天保神輿が国府祭の帰途に馬入川へ流された話。乱暴者が丁髷を切られた話。 浜降祭での天保神輿の画像 その1 その2 この神輿の内陣には、徳川家・家紋の「葵の御紋(三つ葉葵)」が入っており、このことからも、徳川家より奉納されたか、 それに近い神輿であったことがうかがわれます。(このページ下の方に写真掲載) |
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天保神輿 この神輿は、寒川町指定重要文化財で、江戸時代中期の作とも伝わり、天保9年5月 (1838)、国府祭の帰路に、梅雨で増水した馬入川へ流失したが、南湖の浜へ引き上げら れて、浜降祭の起源になったと言われる神輿です。 天保15年に寒川神社から西岡田村八坂神社へ譲渡され、現在は、菅谷神社の所有 で、昭和53年に昭和神輿が新調されたときに引退して、本殿に奉安されていたが、 平成10年6月に合祀90周年事業として修復され、平成25年現在、今でも担がれて います。 天保15年6月付の宮山惣代より西岡田村惣代中・組頭中・名主中に宛てた証文が現存 する。これによると、寒川神社の神輿が新規に造られるのに際して、旧神輿が西岡田村の 八坂神社に譲渡されたことが知られる。 江戸中期の作と伝わっているので、正確には天保神輿と呼ぶのはおかしいかも知れない。 天保15年に新調された寒川神社の神輿が、昭和50年に参集殿に飾られたときに、天保 神輿と表示されたので、菅谷の神輿も同じ様な言い方をしてしまったのかな? この神輿の浜降祭への出御 寒川神社に残る浜降祭書留によると、岡田は明治11年(1878)に迎え神輿で出御して 以来、大曲と隔年で出御している。この頃の西岡田村は村全体の鎮守である日枝神社と、 同じ境内に八坂神社があった。 岡田は明治40年までに迎え神輿も含めて15回出輿しているが、神社名の届け出は、 日枝神社と八坂神社で約半々となっている。 明治23年に八坂神社総代から高座郡警察署に宛てた「神輿御渡御許可願い」には、 「取扱人」として西岡田41人、大曲16人の姓名が添えられており、隔年の出輿とい っても相互に担ぎ手を出し合っていたこと、東岡田の人は参加していないことが窺える。 (東岡田が参加しない訳は、宝塔院の檀家の関係だった。他の稿参照) |
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寒川町指定重要文化財(昭和54年12月15日付) 寒川町 岡田 菅谷神社の所有 江戸時代中期の作と伝わる。 装飾性に富んだ江戸時代の神輿の典型的な作例である ・鳳凰を頂く宝形の神輿である。 ・台座の上に框座をもうけ、四本の丸柱を立てて屋蓋を支える。 ・屋蓋は全面黒漆塗りで四方に大形の輪宝金具(屋根紋)を据える。 ・屋蓋各面は曲線に流れて軒先が反り、四方の降棟の先は太い蕨手に作る。 ・降棟に金銅製宝相華唐草文毛彫り板金を全面に巻く。 ・屋蓋の頂部中央には方形の露盤を据え、その上に一段の持送(もちおくり)を重ね、 座上に真鍮製の鳳凰を立てている。 ・露盤の各側面中央部には巴紋金具、その両端には金銅製宝相華唐草文毛彫り金具を 据える。 ・屋蓋の四方中央部に唐破風を設け、上部は雲文彫刻、下方に鳳凰の透彫りを飾る。 いずれも朱漆に金泥塗りである。 ・軒下は唐様詰組とし、長押上に透彫りの流水竜文を配している。正面のみに巴文装飾 をつける。 ・軸部は四本柱・桁・柱間・長押とも朱漆塗り鹿地蒔絵とし、 四柱には金銅製宝相華唐草 文毛彫り金具に巴文金具を巻いている。 ・柱間中央は各面桟唐戸とし、両脇間は透彫りで昇竜・降竜彫刻を飾る。 ・台框上四隅に擬宝珠柱を立て、周囲を端垣とし、中央に朱漆塗り雷文つなぎの格狭間 を配し、各隅には宝相華唐草文の留め金具をつける。 ・台框のしたには四隅に台脚(泥摺り)を設け、轅は差込み形式である。 ・降棟先端の蕨手上に真鍮製鳩飾りを差込みで置く。 〔法 量〕 総 高 222.1cm 最大幅 150.5cm 台框下〜路盤上面 165.5cm 台框幅 23.5cm 台框縦 123.0cm 鳥居高 53.1cm 鳥居幅 65.8cm 左の写真は、合祀90周年事業で修復する以前のもの。 |
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[葵の御紋] サムネイル版です。画像をクリック 内陣;御神体のある奥の部分(国語辞典より) | 南湖中町出身のSさん提供:平成9年(1997)12月の写真 内陣を囲う襖(ふすま)でしょうか?扉が閉まっている状態では見えないと思います。 Sさんのメール;以前例大祭前日に神輿の写真を撮りに伺った時、年配の役員の方とお話しする機会があり、一枚写真をいただきましたことを思い出しましたので、その時いただいたL版の写真をデジカメで撮りなおしたものを添付します。確か97年って書いてあったと思います。修復に出した時に撮ったとおっしゃっていたと記憶しております。(掲示板で倉興會Sさんとのやりとりをみて、メールしてくれました。)
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譲渡された神輿の屋根紋そのままだったとしたら・・・・・ 寒川神社の屋根紋は輪宝だった? 輪宝の中でも「八方剣」と言うそうで・・・ 八方除けと関係あり・・・それは考え過ぎか? |
譲渡された神輿の屋根紋は、そのままだったと思われるので、寒川神社の紋は[輪宝]だったのかも知れない?。輪宝はどちらかと言うと寺院に多い紋所ですが、神仏混淆の時代なので、十分 に考えられますね。 昭和50年、参集殿に飾られた寒川神社の天保神輿は菊の紋章だったが、菊の御紋になったの は、明治4年5月に国幣中社の社格を得たときからだと思われます。 なお神奈川県下では、寒川神社よりずっと遅れて、明治15年9月に鶴岡八幡宮が二番目に 国幣中社になっていますが、菊の御紋ではありませんね? 明治にはいって天保神輿を修理した時に購入した修理部品リスト(御神輿金物仕法帳)の中にも 屋根紋はありませんし、入野及び大曲→南湖へ譲渡した神輿も、両方とも巴ですから、八坂神社 が輪宝だったことは考えにくいです。だいたい、村の小さな鎮守様に神社紋などなかったと思わ れます。やはり譲渡された神輿は輪宝だった確率が高いですね。 浜降祭に出御している神輿も巴紋が多いですよ。戦の神様「八幡信仰」からくる国家神道の関 係で、巴紋を強制されたようなことも聞いたことがあります。 |