西やん画廊’02-2号室

2002.5.29 「裏妙義山」   F3ペン+水彩

「サークルえのぐばこ」の今年のスケッチ旅行での作品です。裏妙義という
のは妙義山の裏側かと思っていたらそうではなくて妙義湖の南東側に妙
義山があり北西側に裏妙義山がある、というわけでした。
国民宿舎「裏妙義」はその両方に挟まれており見晴らしはよくありません。
宿舎から中木川に沿った林道を15分遡ってこの場所をみつけました。
この絵を描いたあとさらに遡りましたが中々山が見える場所がなく、ひきか
えして宿舎の庭で2枚目を描きました。

2002.5.29 「国民宿舎・裏妙義」   F3ペン+水彩

宿舎の庭では「えのぐばこ」の何人かのほかに東京からきた別のサークル
も絵を描いていました。描き始めてみると中々絵になる眺めで、灯台元暗し
の思いでした。こんな山奥まで見慣れた宅急便の車が来ていました。

2002.5.30 「西松井田より妙義山(1)」   F3ペン+水彩

翌日は朝食後、宿舎のマイクロバスで見晴らしのよい西松井田駅付近
まで行ってもらいました。松井田志文化会館のそばからです。大好きな葱畑
と絶景の山並み、至福のときでありました。

2002.5.30 「西松井田の河原から妙義山」  F3ペン+水彩

葱畑の向こうは低くなって碓井川の河原でした。上高地を思わせるような
空間にまたまた画欲が湧いてきました。それにしても緑はむずかしい!

2002.5.30 「西松井田より妙義山(2)」   F3ペン+水彩

河原から上がって蕎麦やで一休みのあと、電車が来るまでの1時間で
もうひと稼ぎ。5年前に一人旅で来た時に描いたのはたしかこの辺。

西やん画廊にもどる