西やん水彩ギャラリー 2016年


     

 2016.1.4 御殿場の富士  F2        2016.1.21 雪の御殿場から富士山  F3  SOLD


    

2016.1.26 御殿場・雪の畑と箱根 F3 SOLD    2016.1.26 南御殿場から富士 F3 SOLD

  まだ雪が残っていることを期待してまた御殿場に向かう。             午前中に前の絵を描いてから駅にもどり昼食。雪にパワーをもらって
  富士山の反対側に箱根山塊が雪の畑の向こうに力強くそびえていた。     午後は南御殿場めざして車道を歩き始めた。電車のひと駅はかなりの
  雪の畑の中の赤い屋根の小屋が印象的だ。                     距離があり、しかも雪の残る路肩は歩きにくい。これはというポイントに
  この山塊の向こう側に仙石原や大涌谷や芦ノ湖がある。              中々出会えぬままひたすら歩き続けた。そしてついにこんな絶景があった。
                                                   刑事ドラマではないが足を使って仕事をしている気分になった。 
  そこへ行くにはバスで乙女峠を越えてゆかねばならない。その途中に      富士山が実際よりも縦長になってしまったが、これはこれで面白いと思う。
  よい景色があるかと思って一度乗ってみたが見つからなかった。山の      この地点は実は南御殿場駅を通り越していたので、描き終えてからそのまま
  景色というのは山に入り込んでしまうとあまり面白くなくなるものだ。       次の富士岡駅まで歩いてしまった。じつによく歩いた一日だった。 
  山が絵になる、ほどよい距離がある。
  絵のモチーフとして私が好きな山は今のところ八ヶ岳と箱根と富士山。
  他の山も描いてみたいが車を運転しないので行くのがむずかしい。

 
 
   

2016.2.10 下曽我からの富士  F3  SOLD    2016.2.10 下曽我からの富士  F3 SOLD


  


2016.12.24 御殿場駅東の畑から富士 F3 SOLD   2016.12.28 御殿場から富士 F3  SOLD




2016.12.31  南御殿場から富士  F3 SOLD 


水彩ギャラリーにもどる