ウクレレ・ポロロン 2013年前半の活動

                  練習日記          今年後半の活動はこちら
                                     7月以降の日記は上のリンクをクリックしてください。


6/25(火)  自主練習日    Mさんの日記から

10名参加、座った順にY田さん、N間さん、K藤さん、I佐さん、Ho野さん、K下さん、I原さん、A谷さん、H野さんです。
I佐さんのカウントで「オーバーザレインボウ」「ノルウェイの森」「ララのテーマ」「アーユースリーピング」

中休みの後「オブラディオブラダ」をやりました。「オブラデイオブラダ」は私にとっては難関です。
今日はやらなかった「ハナレイムーン」「フラの天国」も難しいです。

この後ヴィレッジ音楽会に向けての練習をやりましたが、こっちも結構苦戦しました。
A谷さんとH野さんの間に座りましたが、お二人とも上手いなー。^^;)


6/14(火)  コーチ日   青少年会館音楽室で   Mさんの日記から

今日は青少年会館の音楽室。ここは蚊が大量襲来して大変なところです。本日は17名参加。
最初に「ハナレイムーン」と「オブラディオブラダ」の新しいバージョンの楽譜が配られました。
 先ず西やん先生が「ハナレイムーン」の新バージョン(ソロ)の模範演奏をされましたが、難しい!
  その後われらの演奏練習となりましたが、これを初見で弾く人が結構居るんですよねー。
 なお、話は変わりますが、先生の言では扇子をパタパタやるのは、マンドリンなどの弦楽器の練習にいいそうです?
次に「オブラデイオブラダ」の新バージョンですが、尚且つこれをピックで弾くことになりました。ここまで3本指で弾くのが
 苦手で、結構自分としては練習したつもりですが、ピックになったら全くダメ!地道にやるしかないですね。

中休みの後、「オーバーザレインボウ」、「フラの天国」、「ノルウェイの森」そして「アーユースリーピング」はこれまでの
ピック弾きから指弾きに変更! 今日は先生のすぐ横に座っていたため、これまでごまかしてたことが全部ばれてしまい、
山のように指摘されました。まあ、言われる内がハナですね。


5/25(日)  番外編 ビレッジ音楽会    Mさんの日記から

     

今日は八幡山の洋館でヴィレッジ音楽会。西やん先生のレッスンを受けている個人とサークルの2か月に1回の演奏発表会です。
 われらポロロンの出演予定者は午後イチで勤労会館に集合して音合わせ。
 ここでリーダーのK藤さんから、「ハナレイムーン」は男子二人が演奏して、女子は主に歌だけ、との宣言。逆らえないですよね。^^;) 
 その後洋館に移動。
今回はなんとトリです。直前のY縣さんのフラットマンドリン演奏は、西やんのギターとミケママさんのウクレレベースも入り、
 実に陽気で明るくしかも上手い! 帰ろうかと思いましたね。でも気を取り直してウクレレポロロン8名
 (順不同;K藤さん、A谷さん、H野さん、S島さん、Ho野さん、K下さん、N間さん、私)で
「五月の歌(演奏)」(モーツアルト作曲)、「ハナレイムーン(歌)」(ハワイアン定番の一つ)、「知床旅情(歌)」(森繁久弥さん作詞作曲)
 を演奏しました。丁寧に落ち着いてひこうと思ってましたが、知床旅情では4分音符でも指が迷って弾けない音が沢山ありました。
 ハイポジは暗譜しないと間に合わないのでそんなことは無かったのですが、楽譜を見ながら弾いているところでできなかった音があり
 ました。やっぱり練習しかないですね。

5/24(金)  自主練習日    Mさんの日記から

今日は14名参加
(順不同;I佐さん、A谷さん、N川さん、K藤さん、H野さん、K下さん、N間さん、S島さん、I原さん、M星さん、Y田さん、Ho野さん、S津さん)。

N川さんのカウントで、「オーバーザレインボウ」、「オブラディオブラダ」、この曲苦手! 
中休みの後、K藤さんのカウントで
「フラの天国」、「ハナレイムーン」、「ノルウェーの森」、「ララのテーマ」、「アーユースリーピング」をやりました。
明日のヴィレッジ音楽会に出る人は居残りで「知床旅情」「ハナレイムーン」「五月の歌」を練習しました。



5/14(金)  自主練習日    Mさんの日記から

先週10日の先生のレッスン日は土日のアルバイトで休んでしまいました。この歳で仕事を頼まれると中々断りきれません。
今日は自主練、8名が参加しました。I佐代表、K藤さん、H野さん、I原さん、Ho野さん、T之内さん、N間さんです。

まずヴィレッジ音楽会でやる予定の「知床旅情」「ハナレイムーン」をアレンジを少しずつ変えながらK藤さんのカウントで練習。
休憩のあとにフリートーキング(つまりおしゃべり?)。ヤサトリについては普段の練習には大いになるけど、演奏発表会では
全員参加でやらなくてもいいのではないか、という意見が多かったような気がします。自分はヤサトリも結構苦戦してるので、
少なくとも練習機会は欲しいです。

後半は「オーバーザレインボウ」(新しい楽譜)と「五月の歌」をやってお開きです。
5月25日のヴィレッジ音楽会の前に勤労会館に集合して事前練習をやることになりました。


5/10(金)  コーチ日  勤労会館で    Mさん欠席のためレポートなし

「オーバーザレインボウ」 譜面が完成、配布されました。


4/26(金)  自主練習日    Mさんの日記から

まず会員名簿の配布から。現在20名です。休会中の人が1名居るので、実質19名かな。
 今日の参加者は16名(I原さん、I佐さん、S津さん、A谷さん、K藤さん、M星さん、Y田さん、K下さん、
  H野さん、F田さん、T橋さん、N間さん、T之内さん、A沼さん、S島さん)。
今後のスケジュールの確認と、演奏発表会についてのフリーディスカッション。次回に先生に報告予定とのこと。

Y田さんのカウントで「ハナレイムーン」、さらにI佐さんのカウントで細かいところの確認。
次にK藤さんのカウントで「ノルウェーの森」、「オーバーザレインボウ」の改訂版とソロをやって中休み。
引き続きK藤さんのカウントで「アーユースリーピング」、「ララのテーマ」、「フラの天国」をやりました。
「ノルウェーの森」は指は難しくないんだけど、音の強弱とか今どこに居るかをよーく確認の要。
「フラの天国」は練習不足だ! このあと居残りで「知床旅情」と「5月の歌」をやりました。


4/17(水)  自主練習日    Mさんの日記から


先週12日の先生のレッスン日は仕事で欠席。
 この歳になって仕事を頼まれたらやっぱり断れないけど、レッスン日と重なるのはつらい。
  実は5月のレッスン日にも仕事を頼まれてるんだよねー。

今日は自主練、I佐さん、A谷さん、H野さん、Ho野さん、K藤さん、K下さん、N間さん、M星さんと自分で9名参加。

先ずはビレッジ音楽会に向けての練習、I佐さんのカウントで「知床旅情」「ハナレイムーン」、K藤さんのカウントで「五月の歌」。
知床旅情は古い楽譜をベースに歌(コード)?演奏、ハナレイムーンも歌、五月の歌は演奏。
その後はK藤さんのカウントで「アーユースリーピング」「オーバーザレインボウ」
そして最後に再び「知床旅情」の歌から変調して演奏に移るところを確認しました。

4/12(金)  コーチ日      Mさん欠席のため西村が代筆

参加者は15名くらい。
「オーバーザレインボウ」 譜面が書き直されました。まだ途中までです。
「ハナレイムーン」 はじめて立って弾く練習をしました。どうやら大丈夫みたいです。
「アーユースリーピング」 これは前回同様ピックで弾きます。ウクレレ専用のでなくふつうのギターのピック。
「フラの天国」 男性の声域が合わないのでなんとか考えないと・・・
「ノルウェイの森」 いい感じになりつつあります。
「オブラディオブラダ」 を続けるかどうか意見を求めたところ、歌がなければ・・・という声。了解いたしました♪

N川さんから手作りの寒天スイーツが。


3/8(火)  コーチ日      Mさんの日記から

今日は青少年会館1階の音楽室での練習会です。15名参加。
 特別ゲストとして、元プルメリアの山岸さんが来られました。ウクレレの製作もしておられて、西やん先生の楽器の修理も
  請け負っておられるとのこと。皆も休み時間に自分の楽器の相談をしていました。

今日の練習は「フラの天国」の改定バージョンから。途中で転調のある素敵な曲になっています。
「アーユースリーピング」はフラットピックで練習。
「ハナレイムーン」「ノルウェーの森」そして「オーバーザレインボウ」と練習しました。
 やっぱりウクレレは楽しいです、自分は練習不足だけど。

プルメリアさんが、3/23花菜ガーデン、3/31西部福祉会館で演奏されるそうです。


2/15(金)  懇親会      Mさんの日記から

東海菜館で年に一度の懇親会です。先生の挨拶があって、
その後おいしい料理をいただきました。
S島さんの奇術パフォーマンスには抱腹絶倒でしたね。
新役員の紹介があり、
最後に西やん先生のウクレレ伴奏で
2曲合唱しました。あっという間の2時間でした。
あっ、集合写真撮るの忘れてた!

センセイから:
 ほんとにあっというまの楽しい時間でした。
 2時過ぎに終了して、そのあと12人がパールロードの「アイビー」で4時すぎまで
 お茶会しました。
 そのうち9人が「アップルパイとコーヒー」のセット、ベリーGooでした♪




2/8(火)  コーチ日      Mさんの日記から

17名参加。先ず今年の目標の「立って弾く」ための小道具類の配布と説明から。
 自分はストラップと滑り止めのゴムマット大と小を買いました。お世話された先生に感謝。
  ちょっとコミカルな演出もあって、雰囲気は和やかです。
その後、新しい楽譜「アーユースリーピング」と「ハナレイムーン」が配られました。
「アーユースリーピング」はカノンになっていて、配布されたプラスチック製のピックで弾きます。
 指弾きより明瞭な音が出て、きれいな旋律です。
「ハナレイムーン」は指は難しくないのですが、続けて弾くには自分レベルだと結構弾きこまないと付いていけない感じ。

中休みの後は「フラの天国」「ノルウェイの森」「オーバーザレインボウ」を練習しました。


1/29(火)  自主練習日    Mさんの日記から

今日は自主練習の日。
 金曜以外の自主練は洋館の音楽会の事前練習とか、家であまり音を出せない人向けの練習が主なので、参加者は少ない
 のが常です。今日は7名参加。
おしゃべりの後で、Y田さんのカウントで「オーバーザレインボウ」「フラの天国」「ノルウェイの森」を数回ずつ練習。
「オーバーザレインボウ」は前半パート別の楽譜、後半はいただいたソロの楽譜で練習しました。ソロの楽譜の後半が指がついていけません。
また「フラの天国」はメロディがまだ耳に馴染んでません。もっともっと練習せねばね。
中休みの後、
S島さんのカウントで再び「ノルウェイの森」「オーバーザレインボウ」「フラの天国」そして「ララのテーマ」を練習しました。


1/27(日)  番外編ビレッジ音楽会    Mさんの日記から

久しぶりに音楽会に参加いたしました。ウクレレの出来の方は相変わらず皆の足を大きく引っ張ってます。^^;)
今回は14組が演奏しました。
I藤さんのギターが、トークが粗削りながら上手くて、このままライブ出来るんじゃないかと思えるほどでした。
Y藤さんの「鼓動」の朗読が良かったですね。涙腺が緩んでしまいました。
ギターガーデン湘南の演奏はかなりのもので、聞かなきゃソンです。


1/23(水)  自主練習日    Mさんの日記から

9名参加。
 いつも思うのですが、フリートーキング(つまりおしゃべり)がすごく楽しいです。自分ごときは参加できる余地はありませんが。^^;)
まず「フラの天国」そして「ノルウェーの森」「オーバーザレインボウ」と数回ずつ練習しました。
 27日のヴィレッジ音楽会でやる「オーバーザレインボウ」の演奏の段取りや、演奏発表会への皆の思いなどを話し合って
  そして中休み。
後半は「花」「ふるさと」「オーバーザレインボウ」を練習してお開きでした。    次回は1/29(火)に自主練習です。

1/18(火)  コーチ日      Mさんの日記から

年末年始は練習が無かったので、久しぶりの顔合わせです。16名参加。
西やん先生が新しい楽譜を持ってこられました。

「フラの天国(歌)」と「オーバーザレインボウ」の3パートバージョンです。
「オーバーザレインボウ」はまだ未完成とのことで、一通り3パートで演奏したら、その後にソロを入れるつもりとのこと、楽しみです。
 4/4拍子とか2/2拍子の説明などもしていただき、かなりじっくりとした練習でした。

中休みの後は、I佐代表とN川会長から懇親会の提案があり、その後は「ノルウェーの森」を練習、ミュートがうまくできません。
 ここまででお開きです。


                            トップページへ戻る