ビレッジ教室 ブルーグラスバンジョーテキスト

   * 私の手作りの教則本です。
   原則としてタブ譜のすべての音に右手のTIMが表記され、左手の指も必要に応じて書いてあります。
     ご購入いただいた方のご感想をこのページの下のほうに掲載しました。
       ご購入のお申し込みはメールでどうぞ。  送料は1冊¥200、2冊以上は¥400です。


ブルーグラス・バンジョー・テキスト入門編 (2007年改訂)
  (CDつき)¥2200 B5版28ページ 送料手数料¥200

 入門編はタブ譜ショップのレベル0〜1ていど、
  基本的な3フィンガーロールの基礎作りを丁寧に説明しています。

付属CDは伴奏カラオケつきです!
 キーボードのブンチャン・ブンチャンですが、タイミングがわかりやす
  く、聞いていても楽しいです。

 さらに練習用のカラオケ・トラックがあるので、楽しく練習できます♪

      {内容の一部}


ブルーグラス・バンジョー・テキスト初級編2020.4.26改訂
  (CDつき)¥2200 B5版28ページ 送料¥200
      改訂前の初級編をお持ちの方には¥1800+送料で

 初級編改訂版はタブ譜ショップのレベル2にあたり、スライド
 、ハンマリング、プリングオフ、が加わりよりブルーグラスらしい
 バンジョーソロになります。またAキーで弾くためのカポタストの
 説明も加えました。そしてバンド演奏に必要な伴奏(コードカット)も。
 ページ数が20ページから28ページに増えました。

付属CDは伴奏カラオケつきです!
 キーボードのブンチャン・ブンチャンですが、
  タイミングがわかりやすく、聞いていても楽しいです。
 さらに練習用のカラオケ・トラックがあるので、楽しく練習できます♪

    いくつかの曲はカポタストがすぐ手に入らない方のために
    AキーとGキー(カポなし)の両方の演奏をCDに入れました♪









ブルーグラス・バンジョー・テキスト中級編2020.5.11改訂
  (CDつき)¥2200 B5版20ページ 送料¥200
         改訂前の中級編をお持ちの方は¥1800+送料で

 中級編はタブ譜ショップのレベル3にあたり、
歌の裏でのバッキングロール、はずみかた、リック(慣用フレーズ)の使い方、ハイポポジションでのリック、チョーキンク゛、3拍子の曲のソロが主な内容です。ここまでをキチンとやればバンドを楽しむことができます♪

付属CDは伴奏カラオケつきです!
 キーボードのブンチャン・ブンチャンですが、
  タイミングがわかりやすく、聞いていても楽しいです。
 さらに練習用のカラオケ・トラックを加えましたので、
 練習がメッチャ楽しくなります♪

内容の一部:


ブルーグラス・バンジョー・テキスト上級編
  B5版28ページ(CDつき)¥2200   送料¥200

内容は、Cフォームのソロ
      Cフォームのバッキング
       Cフォームのインスト
        Cフォームのハイポジ・ソロ
      Gフォームのローポジ・バッキング
       より進んだGフォームのバッキング
      ブルースのソロ/メロディック奏法 です。
      メロデイック奏法

付属CDは伴奏カラオケつきです!
 キーボードのブンチャン・ブンチャンですが、
  タイミングがわかりやすく、聞いていても楽しいです。
 さらに練習用のカラオケ・トラックがあるので、楽しく
  練習できます♪















いただいたご感想

神奈川県 T氏  70代 50年前にバンジョーを買ったまま 今回、初級編・中級編・上級編をご購入

今日家に帰ったら教本が届いていました。
期待した通りの内容ですね。 夜遅かったのですが、もう気になってCDを聞きました。
このCDが一人で練習するのにとても助けになりそうです。
音質も良く、バンジョーの音もクリアー、曲としてどれも最後まで聞きたいぐらいですね。
本当に、昔こんな教本に出会えていればと思うところですが、コメントいただきました様に、
焦らずまず一曲をものにしていく様やってみます。 ありがとうございました。        2023.3.9


神奈川県 K氏  73才 経験者 今回、中級編と上級編をご購入

テキストを手にしてみて、ベテランミュージシャンが苦心して編み出されたプレイテクニックや演奏のコツを
よくぞここまで開示されたと感じ入っております。 特にテキスト譜面の注釈やワンポイントコメント内容は、
実に的確な解説・アドバイスが書かれてあり、ここにも西村さんのプレーヤーとしての奥深さが表れている
と思います。読んでうなずくことが満載で有難いです。              2020.8.30

東京都 T氏   若いとき、少し弾いていて定年退職後また手にとり、今回、初級編に挑戦

テキストを受け取りました。ありがとうございました。さっそく、テキストを見ながら、CDをざっと聴かせてもらいました。
内容はわかりやすそうでCDのスピードも練習するには丁度よさそうです。 若いとき、最初に買ったのがスタンレー
Brsのレコードで彼らの名曲Daybreak in Dixieがテキストに載っているのは実に ありがたいです。 2019.8.21 


北海道 O氏  経験者  初級編と中級編をすでにご購入

先だっては、初級、中級のテキストをお送りいただいてありがとうございました。
まだバンジョーを使わずに、2度ほど、CDとテキストを聴き比べ、見比べしながら、雰囲気をつかみ、なるほどと
感動するばかりです。 これから、使い慣れたバンジョーを手にCDとテキストを参考にしながら、じっくりと復習の
連続をしようと思ってます。(継続が大事ですよね)
初級、中級とは言えども、自分にとっては超上級のテクニックを要求されるテキストと思います。
市販のよくあるテキストはタブ譜ばかりが羅列され、CD、DVDにおいてもイマイチ理解しがたいものばかりです。
その点、西村様のテキストは、さすが教室も並列して行われているためか、生徒が理解しがたい、また間違え
やすいポイントを要所としてしっかり捉えてご説明されているため、素人の私でも大変わかりやすく助かります。
この際、入門編と上級編のテキストも購入し本格的にバンジョーのド素人の域から少しでも脱しようと思います。
                                                    2019.5.7


沖縄県 K氏  年代? 入門編と初級編

テキスト凄く解り易くすぐ弾けるようになりました。 ありがとうございます。     2018.9.10


徳島県  O氏  60代  すこし経験あり    入門編〜上級編まで4冊

昨日、テキストとTAB譜が到着しました。ご助言いただいたように慌てず繰返し練習していきます。
もっと早く、西村先生と知り合えてたら・・・・・って、少し後悔してます。
でも、誰かと競争するわけでもないし、先走りすることなく頑張って行きます。    2017.5.29


北海道  S氏   40すぎ   ギター、マンドリンテキストにつづき、バンジョー入門編と初級編を購入

昨日、バンジョーテキスト届きました、ありがとうございます。
なんか西やんさんのテキストは届くのが本当に楽しみです^^
そして届いたら楽しみにしていた通りのテキストなのでそれがすごいんです。
ギターテキスト、マンドリンテキストも素晴らしかったですが、バンジョーも初心者には本当にわかりやすくて助かります。
このテキストなら着実に上達出来るような気がします。40過ぎですが、もう少し早くこの様な初心者目線から始められる
テキストに出会っていればと思っています。                           2016.4.13

西やん註:宣伝のために私がお客様を装って書いたかのようですが、そうではありません。本当にうれしいメールです♪


秋田県  H氏  ?才  バンジョー経験あり    初級編・中級編・上級編を購入

本日届きました。とてもいい感じです、ありがとうございました。  2015.11.26


岐阜県  Mさん たぶん若い女性  バンジョー未経験  入門編を購入

西やんさん、こんにちわ♪
以前バンジョーテキスト入門編を購入させて頂いた、***です。
先日、お値打ちな値段のバンジョーを購入し、早速テキストにそって練習を始めています♪
自分で音を出し始めたらますますバンジョーが好きになりました♪
西やんさんのバンジョーテキストはとても分かりやすくて、CDに合わせて西やんさんと一緒に
 練習するのがとても楽しいです(^-^)v               2015.1.22


福岡県  I氏  66才 若いころバンジョーとマンドリンを独習 入門編〜上級編まで4冊 

こんばんわ! 昨日、教則本&CD届きました。早速、バンジョー練習に励んでます。
中級編に、覚えたいなと思っていた「ウィールミートアゲインスィートハート」が載って
いたので嬉しいです。練習頑張りまーす。
西やんの教則本と同時期にAmazonでフラットマンドリン(Aria AM-30 Fタイプ)を購入しました。
昔買ったJumbo(Aタイプ)のと比べてネックの幅がかなり狭い(細い)です。
クラシックギターとエレキギター位 差があるのでびっくりしました。今までと勝手が違うので
練習で慣れるしかないですね。その内、フラマンの教則本も購入するかも知れません。
その時はまたよろしくお願いします。                 2014.9.21


山梨県  O氏  69才   入門編と初級編

バンジョー教本が無事に届きました。私は今月69歳になります。
60歳になった時自分にほうびとしてギブソンのマスタートーンを買いました。
二十歳のころカレッジフォークでバンジョーをしていましたが、フォギーマウンテンブレイクダウンを
聴いてからブルーグラスが好きになりました。
なんとかフォギーマウンテンブレイクダウンを弾きたいです。ありがとうございます。 2014.6.21


東京都 K氏  60代  バンジョー未経験  入門編を購入

内容が正に私が知りたいと思っていた初心者レベルぴったりでした。 先生をやっていたと
書いてありましたので、さすがにいろいろな生徒のレベルを熟知しているんだと納得しました。
学校で習ったレベルのままなので、五線譜の2つ下がドCの音だと今まで思っていたのに、
ドはどこにでもあるんですね。恥ずかしながらこんなレベルです(x_x)。 
まだ2ページしか見ていませんが、読み物として先に進むのがもったいなく、少しずつ小出しに
拝見しています。 ありがとうこざいます。              2013.9.12


愛知県 F氏

ご無沙汰しております。
2年ほど前にバンジョーのテキスト一式を注文したものです。
テキストは基礎的なところで、眼鱗的な知識が多くあり、スキルアップに大変役立っ
ています。                                 2012.11.1


岐阜県  Y氏 50才代 学生時代にやっていた

こんにちは。 去年10月にバンジョー中級編・上級編とギターの初級編と中級編を購入
しました**です。 なんとかコツコツとテキストの8割位まで来ました。
分かりやすいテキストでストレス無く練習できております。
又、バンジョー課題曲がギターテキストにも入っているので西やんさんのギターに合わせて
練習しています。 これが結構役に立って生きていますよ〜^^)
またギターの方も息抜き(失礼)に練習もしております。


東京都 女性 50代  バンジョー未経験

早速テキストをお送りいただきありがとうございました。 手作りの温かい感じのするテキストですね。
コードのことなど理解できず、私は果たしてバンジョーなど弾きるようになるのだろうかと自信を
なくしそうになっていましたが、入門編はとっつきやすく気に入りました。
そんなに練習していないのに、左指の先が固くなってしまっていたのですが「お風呂でむいて
とってしまわないように」とあるのには笑ってしまいま した。
私はまだ初歩の「スリーフィンガーロールの基礎練習」あたりですが、なんだかピアノのバイエルの
ような感じで楽しいです。練習曲がすべてCDに入っていて、しかもカラオケもあるので、これでしっかり
練習できそうです。CDは入門編の最後まで一気に聞きました。
「フォギーーマウンテンブレイクダウン」まで挫折しないで行けるようがんばります。
また中級・上級編まで到達できそうになりましたら、ご連絡させていただきます。   2011.9.2


群馬県 男性 53才

先日、バンジョーとマンドリンテキストを購入しました。毎晩の練習が楽しく、近所迷惑にならない
ようにブリッジにミュートをつけています。 バンドの経験のない私にとって、ブルーグラスを自分の
伴奏で歌う喜びを初めて知りました。 ありがとうございます。          2010.10.31


東京都 男性 60代 バンジョー2年め

バックアップはどうやって弾くのか、いくつかは音が取れたのですが西村さんの教則本で少し道が
開けました。あのような、きちんとした解説は過去見た事はありませんでした、感激です。
毎日カラオケで練習していますが、意外と難しくて苦戦しています。弾き込まないといけないですね。
                                               2010.8.17


静岡県 男性 ?才代   バンジョー3年め

私は、まだまだ初心者で猛勉強中です。あるバンドに入れてもらいましたが、
バックアップには腐心しております。テキストの内容を拝見し、やってみたいことが
たくさん掲載されていて、これから実践に向けて練習します。
ありがとう御座いました。                         2010.2.18


高知県 男性 60才くらい

若いころの夢すてきれず、定年を機にやっと念願のバンジョ−を手に入れ、
日夜奮闘している中年男性??でございます。
昨年はタブ譜を送って頂きありがとうございました。今回は教則本とタブ譜の注文です。

お願いしました教則本とタブ譜受け取りました。市販の本で独習している私にとって
夢のような教則本に出会えた思い出で大変嬉しく思っております。
これからじっくりと時間をかけながら練習をしていきたいと思っております。
ありがとうございました。                          2009.6.11


三重県 男性 53才  学生時代の夢に2年半まえ再チャレンジ

市販のバンジョ−テキストなどを購入して練習もしましたが、やっぱり「西やん」のテキスト
が僕には合っているようです。
どの指で押さえるかの指示もあったりして、とても親切なテキストだと思います。(*^_^*)
入門編、初級編、中級編、上級編をそろえました。
まだまだ課題は山積みですが、その都度、必要に応じた箇所のテキストを開いて練習しています。
「西やん」のテキストで練習を初めてから2年以上が経ちました。
自分でも少しはブル−グラス風に音が出てきたかなあ・・・なんて思っています (^_^;)。
それから何と言ってもバンジョ−を弾いている間は、つらい仕事・・・??? のことも忘れて夢中に
なれるのが最高です。ストレス解消にもなっています。
西やん、これからも頑張りますので宜しくお願いいたします。     2009.5.3


愛知県 女性   40代? 初心者

1月にバンジョー入門編を購入した I です。
あれから毎日欠かさず少しずつ練習しています。自分でも不思議ですが、
知らず知らずに曲が進んで、もう、最後のページになってしまいました。
もちろんまだ満足できるまでには引けませんが(ダブルサミングがむずかしいです)
、次のテキストが見たくなってしまったので、初級編を購入したいと思います。

私が練習していると、息子や主人が時々ギターで伴奏してくれます。
まだまだつたない演奏なのですが、気分はなんだかミュージシャンです。
ほんとに楽しいです。いいテキストを作ってくださってありがとうございます。

初級編もどこまでできるようになるかわかりませんが、続けてやってみたいと思います。2009.3.26


神奈川県 男性 46才 (ギター歴は長いかた)

早速レッスンに取り組んでいます。私はギターでフィンガーピッキングする時、右手を完全
に浮かせるか、 ブリッジに右手首を固定させるクセがありましたので、まず小指をヘッドに
固定させることろからのスタートでした。またフィンガーピックもまじめに取り組むのは初めて
なので、先ずその感覚を掴む所から始めています。
譜面とCDの両方ですのでイメージが掴み易く、やっていて非常に楽しいです。2008.11.25


三重県 男性 53才 (1年前から)

私は現在53歳です。西やんのバンジョ−・テキストで練習を始めて1年以上が経ちました。
現在は中級編のテキストを中心に楽しみながら練習しています。ずっと昔から憧れていた
バンジョ−の音色が自分の指先から流れると思うと嬉しくて仕方がありません。
これから先、年老いてもずっとバンジョ−を引き続けたいと思っています。
本当に良いテキストに出会いました。 西やん、ありがとう・・・。そしてこれからも宜しく・・・。
  (なんという嬉しいお便りでしょう! 感激♪)           2008.10.14


東京都 男性 33才 初心者 (入門編と初級編を2ヶ月前にご注文)

先生の教則のおかげで楽しいバンジョーライフをおくらせていただいております。
私バンジョーを購入してから50日が経過しました。現在初級編の練習に取り組んでます。
多少つまりますが、だいたい弾けるといった感じです。
先生には暗記で弾けるまで弾き込むようご指導いただきましたので、実践しております。
少しペースが早いかもですが、毎日かなり弾いております。    2008.9.14


大阪府 男性 (上級編)

昨日、上級編到着しました。力作を格安でご提供いただきましてありがとうございます。
いつもながらの いい音♪と丁寧で正確なフィンガーワークに感無量です。
まだまだ程遠いですが、がんばります!                 2008.5.8


大阪府 男性 (上級編)

BGバンジョーテキスト上級編届きました。相も変わらず渾身の出来栄えでございます。
手作り、全て手書き、手間の掛かるTAB譜 どれをとっても他所にはおまへんっ。
テキストというより皆に上手になって貰いたい真心、メッセージしかと受け取りました。 2008.5.4

長崎県 男性 50才くらい 学生時代にちょっと  (初級編と中級編をご注文)

楽譜とCD 、本日受け取りました。早速、CDを聞いてみました。すごくいいです。
スピードが適度なので、分かりやすいし、リズムが刻んであるので、うまくついて行けそうです。
俄然やる気が出てきました。なかなか時間が取れないけど、止めずに続けられそうです。2008.4.10


千葉県 男性 経験あり  (初級編と中級編をご注文)

日ごろから自分のバックアップのバリエーションの無さに腹立たしい思いをしており、
ハイポジションのリックも今ひとつ拾い切れていなかったもので、共におかげさまで目を
開かれた思いでスッキリ致しました。あとは力をいれずにらくらく弾くためには練習あるのみですね。
                                           2008.4.7


東京都 男性 経験あり (初級編をご注文)

タブ譜受け取りました。ひさしぶりにバンジョーを引っ張り出して楽しんでいます。
労作ですね。労作すぎます。感謝です。                   2008.1.28


千葉県 男性 弦楽器の経験ナシ

今年5月に入門・初級テキストを購入させていただきました*市の**です。
あれから早7ヶ月 タブの読み方すらわからなかった小生が、勢いだけでバンジョーを購入し
家内からも白い目で見られながら途中挫折することなく、毎日楽しくバンジョーを奏でており
ます。(「奏でて」と言うほど悠長ではありませんが(^-^;))これもひとえに、西やん様の熱い
思いのこもったテキストのおかげと感謝しております。           2007.12.25


三重県 男性 初心者 

現在、入門編と初級編を使わせていただいておりますが、良くできた教本でビギナ−の私に
ぴったりです。だんだんバンジョ−を弾くことが楽しみになってきました。
今ではバンジョ−をさわらない日がありません。(*^_^*)           2007.11.1


愛知県 男性 昔ほんの少しかじった

以前バンジョーテキストを購入しまして、もうすぐ1年になります。
やっと中級まできまして、現在バックアップで苦労しております。
でもとてもわかりやすい内容でおまけにたのしく練習を続ける事ができます。
今では1日に少しでもバンジョーに触らないと寂しいくらいです。
本当に良い出会いでした、感謝しています。                 2007.9.3


東京都 男性 62才 昔、フォークでBjを弾いていた

バンジョーの教本は本当に良く出来ていて関心します。      ・・・中略・・・
必死でコピーしていましたが、今思うと全く違っておりました。しかし、あの時代背景は楽しい
思い出であります。                                2007.5.28


東京都 男性 51才 すこし経験あり

初級編と中級編のCDを聞いてみましたところ、やりたかったことができないままでいたものが
たくさん入っているようで、感動しました。今はバンジョーを手にして弾きたい衝動に駆られて
います。このタブ譜と伴奏のCDがあれば、この10年の伸びとは比較にならないほどの上達が
イメージされます。                                 2007.5.25

静岡県 男性 56才 フォークバンドを経験

本日、テキスト(入門編・改訂版)が届きました。俄然やる気が湧いてきました。頑張ります。
バンジョー、テキストは昨年末に東京のK楽器で購入しましたが、正直なところ練習曲が
私にはいきなりハイレベルで、もう少し前段のレベルが欲しかったのですが、正しくこの
テキストがそれでした。頑張る気になってきました。             2007.5.19


千葉県 男性 弦楽器の経験ナシ

昨日 テキスト(入門編・改訂版と初級編)戴きました。
上質な参考書、と言うより 仲のいい友人に借りたノートのような感じで とても、微に入り細
に亘って事柄が書かれており、弦楽器にずぶの素人の小生にもわかりやすく助かります。
(まだまだ始めたばかりですが…)
とりあえず、『入門編』『初級編』を購入させて戴き、バンジョーを弾くにあたり向こう8ヶ月???
位の道が出来たような気がします、西やんが示してくれた道に沿い、これからも、楽しく道草も
しながら進んで行こうと思っています。本当にすてきなプレゼント有難うございました。m(__)m
                                      2007.5.18


宮城県 男性  40代? ギター歴30年

西やん先生のテキストで練習を始めて二ヶ月が過ぎました。
入門編・初級編を無事卒業して、中級編に取り組んでいます。
(自分で勝手に卒業を決めました。但し、基本練習は毎日の日課として行っています)
 さすがに中級編は手強いですネ。
 特にハイポジションでのバックアップは、指先に力が入り、肩までガチガチです。

 このテキストが素晴らしいのは、基本練習で覚えたパターンがすぐに次の練習曲に
 織り込まれている点だと思います。基本練習をクリアーすれば次の曲が弾けるので、
 自然と練習にも熱が入ります。また、CDが付いているのも、とても助かります。
 TAB譜だけでも弾けるのですが、フレーズの中の微妙なニュアンスは、やはり耳で
 聞かないと解りませんネ。
 バンジョーは初めて弾いたのですが、もし他の教則本で練習を始めていたら今頃は
 挫折していたかもしれません。西やん先生のテキストに巡り逢えてとてもラッキーだった
 と思います。                               2007.4.25


東京都 男性 ?才

以前、バンジョー入門、初級、中級編購入しました・・・中略・・・。
自分では初級クラスの腕前かと思っていましたが、テキストを手にした途端、ま
だまだその域でない事を悟りました。
多くの教則本が出ていますがこのテキストに勝るものはありませんね。
感謝しています。もっと早く知っていれば・・・             2007.3.17


東京都 男性 60才 バンジョー歴 持っていたが弾いていなかった

 西やんありがとう テキストが着きました。
とても分かり易く、手作りのテキストで気に入りました。
老骨に鞭打って頑張ってみます。CDが付いてるのも助かります。2006.6.29


三重県 男性 48才 バンジョー歴 学生時代に少し 

 Banjyoは学生時代に少しやっていたのですが、当時は、いきなり難しい曲のコピーばかり
練習していて、めちゃくちゃ音が汚くてリズム感ゼロ(笑)のFoggyMountainBreakdownを演奏
し悦に入っていた次第で(゜ー゜;Aアセアセ Banjyoの基本何ひとつマスターしないまま5弦が
壊れ・・・製造元の春日楽器も消滅し(笑)修理することなく、20年ほど経過してしまっていま
した。
子どもも成長し少しばかり余裕が出来てきた今(48歳ですが・・)インターネット等で色
んな情報を得ることが出来るようになり、「西やんのブルーグラス村」にもたどりつき(呼び捨
て失礼><)無性にまたやりたくなり、Banjyoを手に入れ(修理するつもりでしたが下取りに
出し中古をゲッツ^^)あらためて入門編から再スタートさせていただきました。

 非常に丁寧な解説、こと細かな指示もあり、また易しい曲から徐々に進化していく練習曲の
構成により、上達も非常にわかりやすく、どんどんのめりこんで練習できました。練習の最初
は指慣らしでいつも入門編を最初から再生させ、ロールパターンを繰り返し練習したおかげで、
非常に綺麗な音が出るようになり、また懸案の(笑)リズム感については、伴奏のおかげで
かなり聴ける演奏が出来るようになりました(大奥からもお褒めにあずかりました(爆))

 もう1点素晴らしいのはレベルに合わせたアレンジをしていただいているので、滅茶苦茶下手
な段階でもBanjyoを演奏している気分を味わえるということでしょうか^^
 約1ヶ月で入門編、初級編ほほ終了することが出来ましたので、中級編に取り組みたいと思います。
今からまた毎日楽しく練習できそうです。 非常に良いテキスト提供いただきありがとうございました。
    2006.2.20               (こんな素晴らしいご感想・・大感激です−西やん)


千葉県 男性61才  学生時代にカントリーバンド バンジョーは50才を過ぎてから

今まで、何冊か教則本とかビデオを入手しましたが、何か実践的でなく自身モヤモヤしてるところが
ありました。西村さんのテキストは私が求めていたものを全て満たしてくれました。特にバックアップ
が参考になりました。ありがとうございました、今後もすばらしいテキストを制作してください。
よろしくおねがいいたします。                                2006.2.19


神奈川県 男性51才  バンジョー歴 学生時代に少し

楽しみにしていましたテキストとCDが、届きました。とてもわかりやすいテキストで、テキストのとおり
の順番になっているCDがすばらしいです。カラオケ付ですし、これがまたいいです。昔、バックアップ
ができる人がとてもうらやましかったのですが、マスターしないうちにバンジョーを弾かなくなってしま
って20年以上経ちました。


千葉県 男性56才 バンジョー歴 学生時代に少し  

現在、入門編を終了し初級編に取り組んでいます。先生の「バンジョーテキスト」で練習する前は
市販のCD付き教則本やビデオテープを購入して練習してました。これらは、調弦、楽器の説明、
ロールパターンの説明の後、練習曲に入るようになっていまして、ここからなかなか進まなくなり
ます。
先生のテキストは、簡単なものから順を追って練習していくので日々成果が感じられてとても励み
になります。これは、とても良いことだと思います。楽器でもスポーツでもあるレベルまで行くと多く
の練習で僅かの向上と云うことになりますが、入門者の場合は成果が感じられないと興味が薄く
なり挫折することになるのではないかと思います。
私は初めから。「難しいロールの練習」、「中級」レベルの曲」に取り組んでいましたので、半年経っ
て1曲もスムーズに弾けない(練習もしていませんが)と言う状態でした。まあ、このおかげで初級、
中級編に入っててもすでに出来ることがあったりです。
なんといっても、簡単でも曲が弾けることが嬉しいです。2005.7.8


♪愛知県 男性?才 バンジョー歴 0年

ネットショップで買った教則本が、・・・中略・・・基本的な事柄が全く書いてなく、練習曲もしっくり
来ない物でした。 そこで、ネットで色々探している時に‘‘あっこれだ!!‘‘と思ったのが其方
のHPでした。手書きの温かみの有るTAB譜が気に入り今回購入に至った次第です。            


♪岐阜県 男性50才 バンジョー歴 0年

夕べ、出張から帰ってきたらテキストが届いておりました。ありがとうございました。
早速、開いてみて手書きのテキストに感動してしまいテキストを読むだけになってしまいました。
今日からじっくりと練習をしようかと思ってます。ありがとうございました。


♪埼玉県 男性44才 バンジョー歴 0年

早速、拝見させていただきました。ムラムラ来ますねぇ
長い間欲しかったと思っていた物をプレゼントされた気分です。
ますます、ヤル気が出てきました。タブ符もありがとうございました。頑張ってみます。


♪奈良県 男性

とても解りやすいテキストです。ズブの素人としては、曲のテンポがもう少しだけ
ゆっくりだとより良かったです。
ブルーグラスに詳しい訳ではないんですが、弾いてるととても楽しいです。
どうもありがとうございました。


♪千葉県 男性 バンジョー歴 0年

先生のCD付きテキストと併行してKさんよりお借りしているEARL.SCRUGGS 5−STRING.BANJO
(レコードより録音したテープも頂けました)を同時に練習しています。
先生のテキストは非常に分り易く、難易度にしたがつて音を聞きながら練習出来るので非常に助かっています。

♪福岡県 男性49才 バンジョー歴8ヶ月

 入門編:バンジョーを初めると同時にいろんなテキスト探しましたが本当に入門的なものは
       少なく、挫折することなく初級編へ進むことが出来ました。
       初級編の練習を始めても、ロール等の練習で現在も使用しています。

 初級編:現在練習中のテキストで、スライド・ハンマー・プルオフと少しバンジョーらしくなり、
       練習も楽しくなっています。タブ譜も左手の説明付きですのでビギナーの私に
       とっては大変ありがたいです。また、入門編のロールの練習も併用して練習をして
       います。この頃からやっと他の教則本が少し身近になりました。     04.1.22


♪熊本市 K.K 女性 バンジョー歴、始めたばかり

 子供の頃からバンジョーの音色が大好き!おばさんになり、やっと心の余裕ができました。
 バンジョーのわかりやすい解説がないものかとネットを探しておりまして、西やんさんのホー
 ムページにたどりつきました。そしてテキストを購入させていただきました。とてもわかりやすく
 その絵、文字から、西やんさんの暖かい、気さくなお人柄がわかります。気長に、末永くお勉強
 してまいりたいと思っております。 これからも、よろしくお願いいたします!!  04.1.22


♪京都府宮津市 男性53歳 バンジョー歴3年半

 単なる教則本でなく、先生の優しさが伝わってくる手書きの手紙のように感じるテキストです。
 毎日これでバンジョーを練習するのが楽しみです。ファイルに綴じて大切に使っています。
                                                    04.1.25


♪茨城県鹿嶋市 男性56歳 バンジョー歴2年

私は単身赴任の時間つぶしに、54歳でバンジョーを始めました。
ブルーグラスリスナー歴35年ですが、楽器歴は0年なので、何時まで続けられるか
不安を持ちながら始めました。

しかし、西村さんのバンジョーテキストに出会えて本当にラッキーでした。
基礎から、そして易しいバンジョータブでバンジョー学びながら、それでいてブルーグラスらしさを
充分味わいながら、飽きることなく2年が過ぎました。
今年はバンドを組もうと物色中ですが、ここまでこれたのも西村さんのバンジョーテキストのお陰
だと感謝しています。

それから、カラオケCDもGOODです!
一人で練習しているとリズムがばらつきがちですが、カラオケCDに合わせ練習することでリズム
も確実になり、ジャムへの参加もスムーズに出来ました。          04.1.29


♪神奈川県 男性 60歳 バンジョー歴 半年

まず手書きのタブ譜が暖かみがあって人間味を感じます。
基本から丁寧に分かりやすく、練習曲も知っている曲ばかりで入りやすいです。
アレンジも素晴らしいです。
なによりも有難いのは見本演奏が伴奏付きで収録されていることです。
演奏速度も初心者に程よく一音一音が聞き取れるくらいです。
このような親切な教則本は他にありません。                  04.2.1


♪兵庫県 男性 41歳 バンジョ−歴 1年3ヶ月
 
四十の手習いで始めたバンジョ−ですが、教えてもらえる人もなく教則本で練習
してましたが付属のCDでは早すぎ
どこを弾いてるのかもわかりませんでした。
また「こんな弾き方で
いいんかなぁ」など疑問ばかりでした。
ところが西村先生のテキスト及びCDはゆっくりなピッキングから始まりとても
分かり易いものでした。
今回のCDは伴奏も付いていて初心者には非常にありがたいテキストです。
がむしゃらに練習するより、しっかりとした基本と
リズム(これが難しい)を習得
するには持ってこいですね。本当に
感謝しております。
それと嬉しいのが「安価」!ってことです。             04.2.3
♪仙台市 N.M 男性 47歳 Bj歴3年 

 今までバックアップを無視して練習をしていましたが、「テキスト中級編」を開けてみると
バックアップ練習が中心でした。成るほどBj演奏はバックアップを避けることはできないと覚悟し
「初級編」のバックアップに取り組んでいます。
昨年の秋、西やんに単発レッスンをお願いした時に指摘を受けたように、リズム感が悪く
苦戦しています。                               04.2.12

補足:初級編ではバックアップはほとんど扱っていないので「初級編」のバックアップというのは
    「初級編」のソロ曲をバックアップするという意味かと思います。
    中級編はバックアップが大きなテーマですがソロも8曲あります。
    NMさんはご出張の折にわざわざ平塚まで足をのばして単発レッスンに来てくれました。

♪長野県・男性・48歳 バンジョー所有歴30年(演奏歴4年ほど)

 どんな簡単な方法でも、1曲弾けるようになったとき、なんともいえない喜びがこみあげます。
初級編、入門編とも、ありそうでない教則本で、簡単な弾き方ではあるけれど、初心者が
とにかく1曲弾けるように工夫されています。それが何より素晴らしい。
ダブルサミングから入るのもとても練習しやすく、この奏法だけでも初級編、中級編と作って
もらえないかなと思ってます。
何冊も教則本を買い込んだけれどなかなか弾けない、という人にはきっと僕と同じように喜んで
もらえると思いますよ。                            04.2.18

みなさんからご好意にみちたうれしい感想をいただき感激しております。
 けして御礼をさしあげたりしてワザと書いてもらったものではありません。
  メールの一部をそのまま掲載しております。 削除を希望される方はお申し出ください♪ 西やん 

タブ譜ショップにもどる