ビレッジ教室 ブルーグラスギターテキスト

* 私の手作りの教則本です。 送料は1冊は¥200、2冊以上は¥400。

   ご購入のお申し込みはメールでどうぞ。  ご購入いただいた方のご感想を下のほうに掲載しました。


ブルーグラス・ギター・テキスト入門編
                   (CDつき)¥2200
         B5版28ページ 送料料¥200

 入門編はタブ譜ショップのレベル0〜1ていど、
 シンプルなメロディーとオルタネート・ピッキングに
 よるソロ、そして2ビート伴奏の基本をブルーグラス
 スタンダード曲で練習します。

付属CDは伴奏カラオケつきです!
 キーボードのブンチャン・ブンチャンですがタイミング
  がわかりやすくなり、聞いていても楽しいです。
   さらに練習用のカラオケ・トラックを加えましたので、
    練習がメッチャ楽しくなります♪



      {内容の一部}






































ブルーグラス・ギター・テキスト初級編
                   (CDつき)¥2200
         B5版28ページ 送料料¥200

 初級編はタブ譜ショップのレベル2ていどのソロ、
 そして経過音を加えた2ビート伴奏、さらにメロデ
 ィーと伴奏を同時に演奏できるカーターファミリー
 奏法のやさしいアレンジをスタンダード曲で練習し
 ます。 また入門編ではGキーGフォームだけでし
 たが初級編ではCキー、DキーのCフォームも練習
 します。

      {内容の一部}


ブルーグラス・ギター・テキスト中級編
                   (CDつき)¥2200
         B5版28ページ 送料料¥200

内容の一部です。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
付属CDのラベルです。


ブルーグラス・ギター・テキスト上級編(CDつき) B5版28ページ¥2200 送料料¥200
    内容はハイポジションでのソロが中心です。

  

内容の一部ご紹介:
 


いただいたご感想


東京都  T氏   60代  40年のブランク (入門編・初級編を購入、一からやりなおしたいと)

本日、テキスト及びCDを受領しました。 テキストを見て、目から鱗が落ちる思いです。
何で、今まで出会えなかったか、後悔してますが、これから頑張って、熟読、熟聴、熟練の3熟を、
熟年パワーを加えて、取り組みます。                      2015.8.7


東京都  Y氏   60代  経験? (入門編・初級編・中級編・上級編を全巻購入)

2年ほど前にブルーグラスギター教室のテキストを全4冊送っていただき、以来毎日のように使って
きました。 おかげさまでブルーグラスの楽しさ・深さを日々満喫しています。
ほかの書にない実践的で細かなアドバイスにどれだけ助かり、イメージが指先に伝わり楽しさ倍増に
なったかわかりません。 ありがとうございました。               2014.6.10


大分県 N氏 60代  バンジョー経験者

昨日 夜帰宅しましたらブルーグラス・ギター・テキスト入門編 初級編 中級編 上級編
 が届いておりました。 今日CDを聞きながら早速開始しました。音色大変いいですね。
 教則本もBanjo同様 実に わかりやすく 丁寧です。
Banjoをやっているときに ギターも始めるのかと 家内か「二兎を追うもの 一兎も得ず」や
「生き急いでいる」 とか言われています。現在62歳でして、あと3年くらいで定年予定なので
 その頃までにフェスに出れないレベルで全然かまいませんので、60 才代の bandを組めて、
 時々集まり楽しむというのが夢です。
西村先生の教室の 教則本およびCD は私にとって本当に非常に助け、頼りになります。
 事実 Banjoの練習は西村先生のおかげで投げ出すことなく ゆっくりでも進んでおります。
 こういうことは初めてです。  今後とも何卒 よろしくお願いいたします。  2014.1.18


愛媛県 M氏  ?代  経験? (入門編・初級編・中級編・上級編を全巻購入)

テキスト等は、無事に手元に届きました。
> これまで自分一人では分からなかったことがよく分かり、練習に没頭しています。
> 素晴らしいものをありがとうございました。                 2012.9.7


神奈川県 N氏 60代 学生時代にやっていた

あのギターテキストは素晴らしいです。先生の経験で教えるツボを押さえてるからでしょうか。
ハーフコードなどは非常に実践的ですね。 トニーライスなどを聞いてギターソロなどは無理だと諦めてた
のですが『きれいな遅弾き』という言葉に目覚めました。神様の啓示でした。


岐阜県  Y氏 50才代 学生時代にやっていた

こんにちは。 去年10月にバンジョー中級編・上級編とギターの初級編と中級編を購入
しました**です。 なんとかコツコツとテキストの8割位まで来ました。。
分かりやすいテキストでストレス無く練習できております。
又、バンジョー課題曲がギターテキストにも入っているので西やんさんのギターに合わせて
練習しています。 これが結構役に立って生きていますよ〜^^)
またギターの方も息抜き(失礼)に練習もしております。


横浜市  S氏 50才代 (8月に初級編と中級編を)

西やんのブルーグラス・ギターのテキストで、ほとんど毎日!楽しく練習をしています。
(名曲ばかりで、とてもよくできたテキストだと思います)
ざっと初級編・中級編が終了しましたが、タブ譜を見ないで色々なフレーズが自然に弾ける
ようになるには、まだまだ時間が掛かりそうです。
(上級編にも挑みたいところですが、暫くは反復練習の日々を送ります(笑))   2010.12.7


神戸市  F氏  ?才代  (今回は上級編を)

先週*曜日ギター上級編テキストいただきました。> ありがとうございました。
なかなか盛りだくさんの内容ですがとても懇切丁寧な解説にやる気が沸いております。
後は練習あるのみです。笑                 2010.3.15


大阪市  S氏   40代  (今回は上級編を)

お品届きました。一通り聞いてみました。相も変わらず西やんの愛情が詰まったテキスト。
さぁ〜っやるぞぉ〜ってな気になってます。遠距離恋愛でも構いません。
西やん(先生)の事を想い、アドリブが利かない私が練習に明け暮れ様と思います。 2010.3.11


東京都  N氏   50代 経験者 (入門編・初級編・中級編・上級編を全巻購入)

テキストが届きましたが、とても丁寧に作りこんでありますねえ!!
これなら初心者もドロップアウトせずにすみますね。
「打ち込み・はじき出し」というのは感心しました。初心に戻ってこのテキストで練習してみます。
第2信
いただいたテキストですが一通りさっとやってみました。非常によく出来ている!と思います。
特にブルーグラスをこれから始める人には最適ですね。       10.3.10


京都府   G氏  ?才代  (入門編・初級編・中級編を購入)

テキスト ありがとうございました。伴奏付き、一人で練習していてもリズムがわかり、ものすごく、いいです。
少し、上達したらバンジョ−の教則本も注文したいと思います。   09.12.24


東京都   A氏  ?才代  経験者(入門編・初級編・中級編をご注文)

テキスト受け取りました。思ったとおりに内容が濃く、さらに練習が楽しく
なるような説明のされかた進め方で大いに気に入りました。
活用して上達しようと思います。すばらしいテキストありがとうございました。 09.8.11


千葉県   Uさん ビギナー(入門編)

ありがとうございます。受け取りました! まずは熟読。夕飯もそこそこに実習。
とても行き届いたテキストに感激しています。 直接目の前で指導してくださっているような、
思いやりに満ちたきめ細かさがほんとうにありがたいです。   09.8.6


東京都 H氏 50代? 30年以上前に挑戦して挫折 (入門編・初級編・中級編をご注文)

本日無事ブルーグラス・ギター・テキスト到着致しました。
愛情あふれるテキストをありがとうございます。
付属CDも模範演奏だけでなくマイナスワン形式の伴奏も収録されていて
まさに「痒いところに手が届く」と云いますか・・・私のような者でも、楽しく続けられそうです。
また、練習に対するアドバイスまで頂戴し感激です。
焦らずに時間をかけて取り組んで行きたいと思っています。    09.4.14


兵庫県   K氏  年代・経験? (入門編・初級編・中級編をご注文いただきました)

ありがとうございます〓 こんなのが欲しかったんです。
一生懸命練習します。今後ともよろしくおねがいします!        08.7.3!

埼玉県   I氏 (昨年11月に入門編と初級編を購入、今回中級編をご注文)

仕事から帰って時間のある時に少しつづギターの練習をしてまして、やっと最近初級編まで
終わらせる事ができました。本当に分かりやすく、一人でも楽しく練習することできました(^^)/
ありがとうございます。
特にCDのマンドリンやバンジョーに合わせて弾いていると、ブルーグラスはやっぱりいいなぁ、
と改めてブルーグラスが好きになりました! 中でも初級編の伴奏 「ホームスイートホーム」
が一番のお気に入りです(^^)                 07.4.7

(その後のおたより) 西やんのバンジョー、BGギターとテキストをいただきました。
なかなか上達しませんが、でも改めて毎日を楽しく、楽器とお付き合いしています。
私のライフスタイルの中に、じっとりとバンジョーやBGが組み込まれてきていることに
うれしさを感じます。にわかBGファンでいいと思っています。        08.1.21


北九州市  A氏  単身赴任中の58歳  

ブルーグラス・ギターテキスト(初級編、中級編)の購入1ヶ月後の感想です。
 ほめすぎでしょうか?

1.練習曲の選択が良い
・ 聴きなれている曲なので取り組みやすい
・ 技術的にうまく関連性を持たせながらステップアップできる
・ テンポが抑えられていて目標が近く見える

2.基本練習とその他
・ なおざりになりがちな基本練習がきちんと説明されている
・ 途中で投げ出す人の問題点を理解し指導されている
・ 指板上の音を書いて理解を深める・・目からうろこでした
・ タブを見ないように憶える・・・BGの基本ですね
・ ソロより伴奏が大事・・・・とても納得

3.付属CDについて
・ 自己練習で陥りやすいリズム感の矯正になっています。
・ 出だしのリズムが刻まれはじめるといまだに緊張します。 07.2.19


大阪府 K氏 50才 経験 フラットピッキングgとVo.をやっていた

 ギター中級編も届きました。内容goodですね。昨年いただいた分(入門編・初級編)もみやすく
わかりやすく基本から練習できるのは実際、深みがありおもしろいものです。バンドもコピーか我
流でブルーグラスをやってきました。いきなりむずかしいタブ譜を弾いてきたので限界がありました。
それと伴奏の重要性とメロディーの大切さがテキストによく表現されています。我がバンドもこれを
きっかけに新たに楽しい演奏を心がけたいと考えています。 07.1.12 中級編へのご感想


兵庫県 F氏 48才 経験 昔ブルーグラスをやっていた

  手書きのテキストはいいですね!
先生の人間性とブルーグラスへの愛情がとても感じられます。
30年近く前にちょっとでもかじって音楽やってて良かったと思います。
内容も読ませて頂いてソロを採るためのヒントとか2ヶ月前からギターを
ケースから出した私としてはとてもうなずけます。   06.9.10 入門編・初級編へのご感想

ほんと基本からこのテキストは楽しく、しかもけっこう「秘伝」(弾き方等)
があったりしていいですね!                07.1.8 中級編へのご感想


タブ譜ショップにもどる