その10

カミングアウト!夢は…!の巻。

キャブは装着済み。次なる野望を公開。

(H19.11/2)11/2更新

 

磨いたキャブはエンジンに移植。新たにカミングアウトの時がきた〜!

私、素人なんです…

んなことわかってんだろっ!(爆)

実は症さんにも明かしていなかった計画が。

しかし、上の写真が僕を後押し。

古い2CVの雑誌記事に描かれた挿画。ソレックスのダウンドラフトとおぼしきキャブが二つついています。おそらくかなり初期の2CV専用インマニとツインキャブの絵と考えられそう。

あ〜、やっぱりいたんだ!そういう奴が!

実は・・・やっちゃうつもりだったのです。

フラットツインにはツインキャブっ!

事の発端は…。

左の写真は2CVエンジンを搭載した3ホイーラー、penbletonです。約1ヶ月前、症さんと「次は何にします?AMIですか?いっそのこと輸入しますか〜(笑い)」などと話していて、いろいろ海外のサイトを調べておりました。ペンブルトンは僕的にはそれらの中で最高のかっこよさ。興味あるなあ、とデンマークの人のサイトを見ていたら。ムム?デロルトのツインキャブ仕様となっている!

ガッビ〜ん!。

これはすごい。要するにインマニを切り取ってバイク用のキャブを移植すればいいんです(そんな簡単にいくわけないの。解ってるけど、夢があるじゃないですか〜。)。そのうちいろいろと調べていたら、英国の3ホイーラー仲間の「売ります買います」コーナーに「ペンブルトンのツインキャブセットいかが〜?」という書き込みをハケーン。早速メールをしてみました。

Mr. Adrian Wilkins 氏からお返事が。画像は彼のペンブルトンです。残念ながらツインキャブのセットはすでに売れていました。彼から「写真を送ってやるからちょっと待て」と返事が来て、数日後。添付ファイルで彼の写真とキャブ周りの情報が解ってきたのです。

 
ツインキャブにはホンダドリームのキャブを用いる、というのは英国情報で理解していました。そしてインマニが問題。彼らによると「30度上方に向けたインマニを製作せよ」ということ。この画像が物語っています。ウイルキンス氏はエアクリーナーを共用としたユニットを製作していたわけ。

おお、インマニはベースプレートに直接30度に切ったパイプを溶接付けしてある様子。現在のものを用いれば製作可能です。キャブの外径とインマニが合わない様子ですが、ノーマルのインマニは28mm内径ですから、それに合わせたバイク用のキャブがあればよい、という話になります。あとはアクセル、チョークのワイヤリングを考えればいいか?後日症さんとの会話で「このキャブは性能を殺されていますね〜」となりました。まさに!インマニの内径に吸入量は依存するからね。

これはLOMAXの製品です。これも売りに出ている。これを買えば簡単ジャンよ。むむむ、興味あるな。ひとまずチェック入れておきました。あとはキャブ。キャブは英国情報によれば250ccのバイク用を流用、となっている。ホンダ(ケイヒン)キャブです。なるほど。それからチューンナップの専門サイトでは、キャブのインテーク側内径は28mm〜32mmそれ以上は意味をなさない。と書いてありました。

管理人より(注)

実はツインキャブ化は意味がない、との情報もありました。バレル型、CVキャブの特徴、利用方法などの情報も有り。このサイトの情報で自らの自動車に改造などを行い、それによっていかなる損害などがあっても管理人は責任を負いかねます。あくまで個人の趣味の範疇での情報であることを申し添えます・・・。

またどなたかの素晴らしくきれいにしたエンジンも拝見。掲載ゴメンくださいね。キレイキレイしたエンジンに新たな生きる道を与えるなら…。

ツインキャブ化したい〜っ!と自己責任で思ったわけです。

デンマークにはこんな方も・・・・。

現在のウチのエンジンの状況は?

OH前、エキマニ、インマニ外して、その後何も出来ていません。これからハイコンプレッションシリンダ&ピストンを組み込みます。これでトルクはやや上昇。フライホイルは?ちょっとだけ軽量化したい。そして…

ツインキャブをおごりたい〜。目標はもう少し余裕のある走り。

これが現在の状況です。もちろん、実際エンジンがかかるのか?車載してリンゲージがちゃんといくのか?走るのか?不明。しかもエンスーではなく、素人ときたもんだ。どうなる事やら。

で、調査の途中でリスト出来た事柄を。

1)ツインキャブ化には選択肢が。サイドドラフト、ダウンドラフトキャブ流用。サイドドラフトの場合はインマニは装着時地面に対して30度の角度が必要。ダウンドラフトなら水平面で装着。しかし、サイドドラフト(3ホイーラー)のキットは通常のエキマニ、ヒートエクスチェンジャーの位置関係から装着は不可と判断ダウンドラフトのキャブを選択すれば現在のエアクリーナー位置付近にオフセット出来れば装着可能か?

2)キャブの候補はインマニ内径28mm〜33mm。英国の情報だとバイクは250cc2気筒用、となっているが、これらは内径が34mm以上ありそう。キャブ重量、エンジン性能への観点からちょっと大きい。

3)通常のキャブ(バレルによる可変)とCV(コンスタントバキューム・・ベロシティと書いてしまった(笑い))キャブでは高価だがCVが低速域での操作性で勝るとの事。

で、捜しているとわけ解らなくなっちゃう!

ケイヒンのFSRダウンドラフト。内径28mmなんですよ。これは何と「モンキー用(ボアアップ80〜100cc改造時装着用)」なんだと。ところでぎりぎりチューンナップの2CVのエンジンは65馬力出るんだそう。半分ぐらいいけばなあ…。

おしまい!といわず、継続審議!

 

も〜、暴走ですね(笑い)。でも最後はノーマルが一番!となるのだろうなあ・・・。

出来たら飾っとくか〜?!(笑い)

分解作業に入りたい!

ピストンきてるんですから。

キャブに関してはもう少し錬ってみます。

また眠れなくなっちゃう。

BBSなどでご意見募集(笑い)

次に続く

ワンダフルフラットツイン略してWFT?

WFTにもどる

2CVに戻る     “つまいそ”TOPに戻る