その13

分解作業4。

いよいよクランクケースに近づいた。

(H19.11/20)11/24更新

 

シリンダーとピストン、外しちゃいましょう。

 

今日は車の面倒もみてやったので。

少しの時間で出来ることをすすめましょ

チンチロリンとドアが開く♪。

シリンダーヘッド、家に持ち込んでいつやるか?と思案している間に仕事も忙しくて、気がつくと金曜日になってしまっていました。次のお休みまでに軽く洗浄してしまいたいと、考えてアスナロの木でしたの。

で、チンチロリンの主は!

ゴロワ隊長さまです!(喜び)

ゴロワ隊長さまには僕らの結婚式の時からお世話になっておりました。近頃あちらのサイトで再会(笑い)、またいろいろ聞いております。今日は近頃のおおいその暴走ぶりに、資料を持ってきてくれました〜。

バイクのキャブです。FCRダウンドラフト。いいですねえ。バイクのことはバイクキャリアのある方に聞け〜!てなもんで、ゴロワ隊長に相談したことがはじまりです。

で、おみやげもらっちゃったぃ。

バイクのキャブレターセッティングガイド。

感謝です!

でですねえ…。ツインキャブ化するには同調やらいろいろと大変なのではないか?思い切ってシングルFSRもいいのではないか?等々アドバイスをいただきながら仕事場の玄関で楽しい語らいを。

何だこれ?(笑い)。つまりはインマニの一部(真ん中)をちょん切って左右のパイプを延長し、上にダウンドラフト2連装を想定すると、こんな部品を作らねばならず。
元々のキャブベースを活かして、その上にこの様な部品を作ればシングルで加工も少なくてすむよ。というのがゴロワ隊長のアドバイス。なるほど〜。

どうせなら後ろ向きにエアクリーナーに向けてホリゾンタルタイプを一個つけるのはどう?  それもいいかも!

で〜、キャブのベース部分って、楕円の入り口、その下は前後にV字にすぼまって左右に分かれる仕組みなんです。(画像無しでわかりませんですね)

そうすると、キャブ超えたところで流速が一回落ちる、または渦巻いたりめちゃくちゃです。慣性加給は?効率は?いや、まったくわからん。

ただし、エアクリーナー活かすならブローバイガスの取り回しも楽だし、ホリゾンタルタイプの2連でも何とかいけるかもしれないな・・・。と悩みが増えました(爆)。

今日はここまで!っていうか継続審議2!!

 

部品洗いをしながら考えましょう。

これだから面白いんですな。

ゴロワ隊長!!アリガトね〜!!

うっ!ウチの車の調子がおかしいどっ!?次の休みはウチの車を何とかせねば。

BBSなどでご意見募集(笑い)

次に続く

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