ドライブシャフトチェックの巻

(H20.1/18)1/18更新

 

気になる気になる・・・

エピソード103です。

クラッチ替えても〜ガクガク治らず。

 

と、いうところから・・・。

気になってしょうがない・・・・

ので!

おおいそは今日が誕生日なのですよ。また一つ歳をとってしまった(関係ないが)。でもクルマのことが気になってしょうがない・・・・。お昼休みにドライブシャフトが振動に関与しているかどうかをチェックすることに致しました。

走行状態を再現するには!!

フェンダー外して走行中に撮影!!

そんな危険なことはするわけにいきません(爆)。で、カントクさんからアドバイスをいただいたように作業を行うことにしました。その作業の内容は・・・・。

1 シャシージャッキアップ→ウマかまし。
2 サイドひいて、ドライブシャフト&ハブベアリングガタチェック→トラックロッドアームガタチェック
3 サイド戻して→タイヤを回し、デフチェック

と、いうもの。

特に、2の「ドライブシャフトのスプライン」、これはこの間クラッチ交換をする前に、チョット気になっていた左右差があるのです。さらに、新たに「ハブベアリングのチェック」もしておきたい。ハブベアリングはクラッチ切っての走行では異音などはありませんでした。あとはステアリングロッドの先端「ピボット部分のガタ」もチェック項目に。

次に3「デフのチェック」です。デフのチェックではその構造上の特徴を考えればいいわけで、通常ならば、

両タイヤが浮いている状態で片方のタイヤを回せば、デファレンシャルギアが有効になり、

「反対車輪は逆回転する」  はず。

フロントを上げ、ウマで固定ですから、後輪の輪留めはしっかりとかけましょう。ここまではほいほい。気になる右フェンダーを外し、サスペンションアームが下がりっぱなしではいけませんから、スイングアーム下からジャッキで上げて、木っ端で接地高さ程度に固定します。

この部分は大変な危険が伴いますね。自己責任にて行うようにしてください。危険を感じるならば専門家の整備をおすすめします。

 

ここいらへんまではすいすい〜。です。

ウマかまして、アームを固定するまでは15分ぐらいでできちゃいました。ここで、まずはサイドをひいて、ハブのガタチェック。これは問題なさそうだな。

次に、トラックロッドの先端ピボットあたりのガタもチェック。これも左右とも問題はありませんでした

ここからが問題です。まずは気になるドライブシャフトのスプライン。これは左はまったくガタはない。しかし、右には結構ガタがあるのですよ。

これを、動画で撮ってみました〜こちら〜。別画面で、動画が動きます。音声がありますので要注意!音声を聞いて頂ければ一目瞭然。これも問題です。

 

ドライブシャフトは交換の必要がありそうです。さらに、回転時の振動の状態を再現してみなければいけません。しかし、その前に・・・・この動画を見て下さい(みにくいのですが・・・)。別画面で、動画が動きます。左タイヤを逆転しています。同じペースで回しているのに右タイヤが止まるところがある・・・。

ううっむ〜・・・

困った問題だ。さらに、エンジンをかけ、ギア入れてタイヤを駆動(これはとても危険!!自己責任で!)しました。ギヤはトップ、右車輪を手で押さえていますが、ガクガクいうところがあるのです・・・・。この動画をご覧ください(音声が大変大きいのでご注意ください)。どうやらデフのトラブルと言うことらしいかもしれない・・・・。特に振動の再現では、エンジンとミッション自体が振動をはじめる回転範囲があり、ドライブシャフト以遠では振動はでない。

これはっ!!

問題が大きい・・・。とりあえず走っている場合ではない・・・・。困った。ミッションはスペアがあるのですが。

ミッション交換には、ブレーキユニット脱着、エンジン脱着、ミッション脱着も必要。どうせならその時にステアリングラックのボールピンにもアクセス出来るなあ・・・・。いや〜、プロに任せるのが得策でしょう!!

オドメータ82198kmでした。

どうしよう・・・・?

次に続く

やらなきゃいけないことリストっ。

次回オイル交換は83000kmあたりです。ここでエアフィルター掃除もね。次回ドライブシャフトグリスアップは80000kmぐらいかな?次回キングピングリスアップは85000kmぐらいかな。ミッションオイル交換は87000kmあたりです。ファンベルト交換は次回の車検前です。エンジンマウント交換は120000kmぐらいかな?つきることが・・な・・い(笑い)

やりたいことリストっ。

シート調整、さび対策、定期的なフッ素コートフェンダーキャッチラバー交換、リアデフォッガー(ファン式)&ユニット製作、・・こんなにあるの?(笑い) 、ロールスクリーンの遮光アミ取り付け、オイル漏れ探索の旅・・・「左フロントキングピンキャップ締め直し」、エンジンミッション降ろしたら、ステアリングラックのあちこち部品交換。もやりたい事に。雨漏り補修。窓のスキマにウレタンを貼りたいクラッチ交換

エンジン欲しいのです・・・。分解・勉強・組み上げ・再搭載(笑い)買っちゃいました!

やっちゃったことリストっ。

ETC装着幌交換内装張り替え、バックランプ交換ハイマウントストップランプ間欠ワイパーフロントベンチレーションシャッターパッキン交換ハイマウントストップランプベース作成排気漏れ対策ミラー調整、レギュレーター交換&移設オイル交換ルームランプ掃除、ウインカーレンズ修理! 仮免許練習中プレート(前後)作成、「すだれトップならぬ2CVなのにアミ仕様」加工、キングピン交換(左。69382km時)、センダーユニット結線絶縁修理。グリスアップ、ジャッキアップ用「かませ」づくり、バタンコ騒音修理?。アンテナ調整、ハイマウントストップランプ球交換。ステアリングラックグリスアップ。中間ジョイントグリスアップ、ガスリタンバックホースのフロントアーム干渉の解消。定期的なフッ素コート(6月)、トランクパネル中古探し。前ナンバープレート位置調整、ショックを改造・ふわふわに。ハンドブレーキ調整、ブレーキラインのエア抜き(プロにおまかせ)、シフターダストブーツ交換&プラグ交換、ラジオ交換、助手席サンバイザー取り付け、右キングピン交換、ボールピン分解と組み立て、アジャスタスクリュー調整、トランクパネル塗装&交換。バルブカバー交換&プッシュロッドチューブダブルジョイントシール交換(右肺)、ドライブシャフトグリスアップ、ウインカーリレー交換、レギュレーターベース取り付け。ユーザー車検。ミッションオイル交換。キャブコンバート、オルタベルト交換、オイルクーラー掃除、エンジン&ミッションマウント交換、ダクト交換、タペットクリアランス調整。隙間ウレタン貼り付け、タコメーター取り付け。クラッチ交換

2CVに戻る     “つまいそ”TOPに戻る