ドライブシャフトブーツ交換の巻〜その弐〜

(H20.1/24)1/24更新

 

症さまよりドライブシャフトアウターが届きました・・・。

エピソード105です。

嬉しい!

症さまには、ご相談をしておったのですよ。「ありますよ〜」のお返事に小躍り。そして、今日の午前中に荷物は届いたのでした。アウターブーツを交換したい、というのが今日のお題。

まずはドラシャチェック〜!

ドライブシャフトアウター側はスプラインのオス側。

こいつがすり減るのか?それともインナー側、つまりメス側がすり減るのか?セオリー通りに考えればインナーのスプライン、メス側がすり減ると考えられそう。そこで、今回は症さまのはからいで、在庫の2本を送って頂きました。このうち、うちのインナージョイントと相性のいいほうのスプラインを持ったアウター側を加工させてもらうことに。もとの持ち主様の許可を得て、使わせて頂くことになりました。この場を借りて御礼致します。

スプライン部分の写真です。なかなか2本のスプライン、一緒の写真など見ることができません(笑い)。あまりのうれしさに、昼休み返上ですからっ!

きれいにグリスを落としたスプラインを、うちのインナージョイントスプラインにあわせて、ガタの少ない方を選ばせて頂きました。選んだジョイントのブーツ加工に入りましょう。

ブーツの交換は、今日で2回目。ブーツバンドはこの間の部品と同じバンドでしたが、止め方が異なるようです。なるほど〜。
ブーツバンドは起こして、引っ張ったらサビで折れちゃいました。簡単取り外しとなりました。つぎにアウターのCVジョイント側のバンドをとって、ちょっとずつブーツを起こします。グリスの状態も悪くはない模様です。スプライン側にブーツを移動・・・。ブーツの端をカットして、一気に行きますよ〜。時間ないもの(笑い)。

ほれ〜、やっぱりグリスまみれになりました。しかし、このジョイントは程度がいいなあ。助かります。

グリスを取り除く作業を念入りに。何しろ、今晩ブーツ交換をしちゃおうというわけですから。お昼休みの作業はここまで。午後のお仕事に入りましょう。

さて、夜になりました。

ヤフオクでGetした「2CV用アウターブーツ」

いや〜、こんな時があろうとゲットしておいてよかった。と、パッケージをみてみると・・・。

ぬん?

パッケージにはシトロエンマークなどはないな。開けてみると、グリス、ブーツ、バンドがあるが、バンドは一本。あとはリング状のゴム輪。

ヒダヒダの感じが違いますね〜。あ〜、汎用のブーツなのですね〜???

ううっむ〜・・・

そうだっ!今日FPSさんにブレーキ関係のパーツを注文するから、アウターブーツ、中間ブーツも新調しましょ。到着したら続きをやります。新聞紙に包まれて、安らかな眠りにつくドライブシャフトなのであった〜っ!

短いエピソードだ・・・・(笑い)。

今日の格言

気を付けよう、ヤフオク舞いあがって無駄遣い(字余り)!

出品者様が悪いわけではないのどす〜っ。私が悪うございましたァ。デスクの脇にかざっときます〜。

オドメータ82353km+αでした。

次はブレーキユニットです。大丈夫かなあ・・・・?

次に続く

やらなきゃいけないことリストっ。

次回オイル交換は83000kmあたりです。ここでエアフィルター掃除もね。次回ドライブシャフトグリスアップは80000kmぐらいかな?次回キングピングリスアップは85000kmぐらいかな。ミッションオイル交換は87000kmあたりです。ファンベルト交換は次回の車検前です。エンジンマウント交換は120000kmぐらいかな?つきることが・・な・・い(笑い)

やりたいことリストっ。

シート調整、さび対策、定期的なフッ素コートフェンダーキャッチラバー交換、リアデフォッガー(ファン式)&ユニット製作、・・こんなにあるの?(笑い) 、ロールスクリーンの遮光アミ取り付け、オイル漏れ探索の旅・・・「左フロントキングピンキャップ締め直し」、エンジンミッション降ろしたら、ステアリングラックのあちこち部品交換。もやりたい事に。雨漏り補修。窓のスキマにウレタンを貼りたいクラッチ交換

エンジン欲しいのです・・・。分解・勉強・組み上げ・再搭載(笑い)買っちゃいました!

やっちゃったことリストっ。

ETC装着幌交換内装張り替え、バックランプ交換ハイマウントストップランプ間欠ワイパーフロントベンチレーションシャッターパッキン交換ハイマウントストップランプベース作成排気漏れ対策ミラー調整、レギュレーター交換&移設オイル交換ルームランプ掃除、ウインカーレンズ修理! 仮免許練習中プレート(前後)作成、「すだれトップならぬ2CVなのにアミ仕様」加工、キングピン交換(左。69382km時)、センダーユニット結線絶縁修理。グリスアップ、ジャッキアップ用「かませ」づくり、バタンコ騒音修理?。アンテナ調整、ハイマウントストップランプ球交換。ステアリングラックグリスアップ。中間ジョイントグリスアップ、ガスリタンバックホースのフロントアーム干渉の解消。定期的なフッ素コート(6月)、トランクパネル中古探し。前ナンバープレート位置調整、ショックを改造・ふわふわに。ハンドブレーキ調整、ブレーキラインのエア抜き(プロにおまかせ)、シフターダストブーツ交換&プラグ交換、ラジオ交換、助手席サンバイザー取り付け、右キングピン交換、ボールピン分解と組み立て、アジャスタスクリュー調整、トランクパネル塗装&交換。バルブカバー交換&プッシュロッドチューブダブルジョイントシール交換(右肺)、ドライブシャフトグリスアップ、ウインカーリレー交換、レギュレーターベース取り付け。ユーザー車検。ミッションオイル交換。キャブコンバート、オルタベルト交換、オイルクーラー掃除、エンジン&ミッションマウント交換、ダクト交換、タペットクリアランス調整。隙間ウレタン貼り付け、タコメーター取り付け。クラッチ交換

2CVに戻る     “つまいそ”TOPに戻る