症さまよりドライブシャフトアウターが届きました・・・。 |
エピソード105です。 |
|
嬉しい! |
|
症さまには、ご相談をしておったのですよ。「ありますよ〜」のお返事に小躍り。そして、今日の午前中に荷物は届いたのでした。アウターブーツを交換したい、というのが今日のお題。 まずはドラシャチェック〜! |
|
ドライブシャフトアウター側はスプラインのオス側。こいつがすり減るのか?それともインナー側、つまりメス側がすり減るのか?セオリー通りに考えればインナーのスプライン、メス側がすり減ると考えられそう。そこで、今回は症さまのはからいで、在庫の2本を送って頂きました。このうち、うちのインナージョイントと相性のいいほうのスプラインを持ったアウター側を加工させてもらうことに。もとの持ち主様の許可を得て、使わせて頂くことになりました。この場を借りて御礼致します。 |
|
スプライン部分の写真です。なかなか2本のスプライン、一緒の写真など見ることができません(笑い)。あまりのうれしさに、昼休み返上ですからっ! |
|
きれいにグリスを落としたスプラインを、うちのインナージョイントスプラインにあわせて、ガタの少ない方を選ばせて頂きました。選んだジョイントのブーツ加工に入りましょう。 |
|
ブーツの交換は、今日で2回目。ブーツバンドはこの間の部品と同じバンドでしたが、止め方が異なるようです。なるほど〜。 | |
ブーツバンドは起こして、引っ張ったらサビで折れちゃいました。簡単取り外しとなりました。つぎにアウターのCVジョイント側のバンドをとって、ちょっとずつブーツを起こします。グリスの状態も悪くはない模様です。スプライン側にブーツを移動・・・。ブーツの端をカットして、一気に行きますよ〜。時間ないもの(笑い)。 | |
ほれ〜、やっぱりグリスまみれになりました。しかし、このジョイントは程度がいいなあ。助かります。 |
|
グリスを取り除く作業を念入りに。何しろ、今晩ブーツ交換をしちゃおうというわけですから。お昼休みの作業はここまで。午後のお仕事に入りましょう。 さて、夜になりました。 ヤフオクでGetした「2CV用アウターブーツ」いや〜、こんな時があろうとゲットしておいてよかった。と、パッケージをみてみると・・・。 ぬん?パッケージにはシトロエンマークなどはないな。開けてみると、グリス、ブーツ、バンドがあるが、バンドは一本。あとはリング状のゴム輪。 |
|
ヒダヒダの感じが違いますね〜。あ〜、汎用のブーツなのですね〜??? |
|
ううっむ〜・・・そうだっ!今日FPSさんにブレーキ関係のパーツを注文するから、アウターブーツ、中間ブーツも新調しましょ。到着したら続きをやります。新聞紙に包まれて、安らかな眠りにつくドライブシャフトなのであった〜っ! 短いエピソードだ・・・・(笑い)。 今日の格言 気を付けよう、ヤフオク舞いあがって無駄遣い(字余り)!出品者様が悪いわけではないのどす〜っ。私が悪うございましたァ。デスクの脇にかざっときます〜。 |
次はブレーキユニットです。大丈夫かなあ・・・・?
次回オイル交換は83000kmあたりです。ここでエアフィルター掃除もね。次回ドライブシャフトグリスアップは80000kmぐらいかな?次回キングピングリスアップは85000kmぐらいかな。ミッションオイル交換は87000kmあたりです。ファンベルト交換は次回の車検前です。エンジンマウント交換は120000kmぐらいかな?つきることが・・な・・い(笑い) |
シート調整、さび対策、定期的なフッ素コート、フェンダーキャッチラバー交換、リアデフォッガー(ファン式)&ユニット製作、・・こんなにあるの?(笑い) 、ロールスクリーンの遮光アミ取り付け、
|
ETC装着、幌交換、内装張り替え、バックランプ交換、ハイマウントストップランプ、間欠ワイパー、フロントベンチレーションシャッターパッキン交換、ハイマウントストップランプベース作成、排気漏れ対策、ミラー調整、、レギュレーター交換&移設・オイル交換、ルームランプ掃除、ウインカーレンズ修理! 仮免許練習中プレート(前後)作成、「すだれトップならぬ2CVなのにアミ仕様」加工、キングピン交換(左。69382km時)、センダーユニット結線絶縁修理。グリスアップ、ジャッキアップ用「かませ」づくり、バタンコ騒音修理?。アンテナ調整、ハイマウントストップランプ球交換。ステアリングラックグリスアップ。中間ジョイントグリスアップ、ガスリタンバックホースのフロントアーム干渉の解消。定期的なフッ素コート(6月)、トランクパネル中古探し。前ナンバープレート位置調整、ショックを改造・ふわふわに。ハンドブレーキ調整、ブレーキラインのエア抜き(プロにおまかせ)、シフターダストブーツ交換&プラグ交換、ラジオ交換、助手席サンバイザー取り付け、右キングピン交換、ボールピン分解と組み立て、アジャスタスクリュー調整、トランクパネル塗装&交換。バルブカバー交換&プッシュロッドチューブダブルジョイントシール交換(右肺)、ドライブシャフトグリスアップ、ウインカーリレー交換、レギュレーターベース取り付け。ユーザー車検。ミッションオイル交換。キャブコンバート、オルタベルト交換、オイルクーラー掃除、エンジン&ミッションマウント交換、ダクト交換、タペットクリアランス調整。隙間ウレタン貼り付け、タコメーター取り付け。クラッチ交換 |