おかげさまで2CVがやってきて1周年。
今日でうちのクルマと1年のおつきあいです。 |
エピソード109です。 |
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ブレーキキャリパーのお掃除
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ブレーキキャリパーのピストンが無事に抜けて はれて磨いております。 |
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といっても光沢・塗装はあきらめ…どうしてかというと、ちょっと忙しすぎで(笑い)。実は次の休診日に筑波方面出張が予定されておったのですが、先方のご都合でキャンセルに。 と、いうことは? 休診日にブレーキユニットを組み立て、ミッションとドッキングまで作業できることに。 いざ、組み立て準備です。 |
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この間からシコシコピカールで磨いておりました。ちょっとバリをとって、そしたら光沢仕上げに突入も考えたのだが、やめました。後日現在の車載キャリパーをキレイキレイしてあげましょう。 |
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室内でリューター使うとろくでもないことがわかったので(爆)、室外社業です。 磨き、というか汚れ落としに使ったのは「ステンカップブラシ」「真鍮カップブラシ」ですね。鋳物の地を壊さず、表面の汚れを落とす程度に。そしてシリンダーのシールの溝、シリンダー面の荒れた部分を軽〜く、軽くあたります。指でなぞってみて気にならないぐらいまで行いました。その後、ナイロンブラシでゴミを落としてパーツクリーナーでぶっ飛ばします。 後日組み付け時にエアーコンプレッサーでチリを飛ばす予定。 結構きれいになってきました〜(ヤター)。さ〜、外面がきれいになると気になるのがオイルラインの中。 |
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このキャリパーのラインは直線が直交する仕組みなので作業内容が視認できて楽です。細いドリルの歯を指で耳かきのように軽くこすると「サンエスK1」のかすでしょうか?はたまた違うものなのか?耳アカのように薄いカスが取れてきました。最後は「料理用チャーシューヒモ」ですね(笑い)。 | |
シリンダーに入り込むラインです。ここにLHMオイルが満たされるのです。シールリングの溝も結構きれいになりました。 | |
見にくいですが、オイルラインです。最初は中がつまっているように見えたのですが、きれいになってきています。あとはエアブローですね。 | |
よしよし。 |
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まあ、いいでしょう。 |
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晴れてシリンダー内もきれいになりました。 | |
こっちもヨシヨシです。 | |
きれいになってスタンバイオッケーです。あとは組み付け前にエアーでキレイキレイしましょう。シリンダー関連のシール類はLHMオイルを使って新品独特の「粉々」汚れをぬぐっておきましょう。それから装着予定。 | |
あとは、新品のブレーキパッド、ディスク(これは中古品で間に合わせる・・・減ってないので)を組んでミッションと合体。その状態でミッション交換を待つことに。 | |
もうすぐミッションに入ります。 |
次回オイル交換は83000kmあたりです。ここでエアフィルター掃除もね。次回ドライブシャフトグリスアップは80000kmぐらいかな?次回キングピングリスアップは85000kmぐらいかな。ミッションオイル交換は87000kmあたりです。ファンベルト交換は次回の車検前です。エンジンマウント交換は120000kmぐらいかな?つきることが・・な・・い(笑い) |
シート調整、さび対策、定期的なフッ素コート、フェンダーキャッチラバー交換、リアデフォッガー(ファン式)&ユニット製作、・・こんなにあるの?(笑い) 、ロールスクリーンの遮光アミ取り付け、
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ETC装着、幌交換、内装張り替え、バックランプ交換、ハイマウントストップランプ、間欠ワイパー、フロントベンチレーションシャッターパッキン交換、ハイマウントストップランプベース作成、排気漏れ対策、ミラー調整、、レギュレーター交換&移設・オイル交換、ルームランプ掃除、ウインカーレンズ修理! 仮免許練習中プレート(前後)作成、「すだれトップならぬ2CVなのにアミ仕様」加工、キングピン交換(左。69382km時)、センダーユニット結線絶縁修理。グリスアップ、ジャッキアップ用「かませ」づくり、バタンコ騒音修理?。アンテナ調整、ハイマウントストップランプ球交換。ステアリングラックグリスアップ。中間ジョイントグリスアップ、ガスリタンバックホースのフロントアーム干渉の解消。定期的なフッ素コート(6月)、トランクパネル中古探し。前ナンバープレート位置調整、ショックを改造・ふわふわに。ハンドブレーキ調整、ブレーキラインのエア抜き(プロにおまかせ)、シフターダストブーツ交換&プラグ交換、ラジオ交換、助手席サンバイザー取り付け、右キングピン交換、ボールピン分解と組み立て、アジャスタスクリュー調整、トランクパネル塗装&交換。バルブカバー交換&プッシュロッドチューブダブルジョイントシール交換(右肺)、ドライブシャフトグリスアップ、ウインカーリレー交換、レギュレーターベース取り付け。ユーザー車検。ミッションオイル交換。キャブコンバート、オルタベルト交換、オイルクーラー掃除、エンジン&ミッションマウント交換、ダクト交換、タペットクリアランス調整。隙間ウレタン貼り付け、タコメーター取り付け。クラッチ交換、ドライブシャフトブーツ(アウター)交換、 |