おかげさまで2CVがやってきて1周年。
今日でうちのクルマと1年のおつきあいです。1周年を前にオイルぐらいはきれいにしておきたい。 |
エピソード110です。 |
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オイル交換しておきましょう。
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オイル交換は1年で5回交換、17500km走りましたから3500kmごとに交換していると考えましょう。 実は一回だけ5600kmの間、替えなかった。 |
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ゆ、許せ・・・。 |
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いつものぽいパックを用意。下抜きです。オイル真っ黒黒助〜。今回は3330kmの走行です。 |
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いつものように安いオイルを足して、プラグコード外してしばらくクランク。シリンダーヘッド内、オイルエレメント内の残りのオイルを薄めます。それからオイルを新調です。寒いけどいつもの20W−50しかないのでそいつで。 暖機運転をしっかりやるので許して下され。 |
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ポイパックは手も汚れないし、簡単ゴミ捨てできますから助かります。ジャッキアップもいりません。こんなもんです。 | |
ほい終わり! いや〜、写真もろくに撮っていません(笑い)。 で、今日の懸案 ウインカーインジケーター球交換です。リレーがいかれたお話しは前に・・・。しかし、突然インジケーターもつかなくなったんですよ。この球切れで問題があって、リレーに影響が出たのか?今の状態はいまいち不可解。 ウインカーを点灯 ↓ ウインカーは球切れなし。フラッシュはハイフラ状態かな?と思いきや ゆっくり点滅したり、早くなったり。 そしてハザードのインジケーターはつくが、ウインカーのインジケーターはうんともすんとも。 なんです。 |
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で、スペシアルのメーターパネルを外そうと試みたが、ちょっとしか浮き出してこないのよね・・・・。今回は頑張ってみました。 | |
やっとこさ、取り出すことが出来ました。 | |
球は切れてな〜い・・・。 |
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ということは・・・。リレーを替えなきゃダメなのね・・・・。半年の寿命でしたのね・・・・。 | |
ざんね〜ん。 |
次回オイル交換は86500kmあたりです。ここでエアフィルター掃除もね。次回ドライブシャフトグリスアップは84000kmぐらいかな?次回キングピングリスアップは85000kmぐらいかな。ミッションオイル交換は87000kmあたりです。ファンベルト交換は次回の車検前です。エンジンマウント交換は120000kmぐらいかな?つきることが・・な・・い(笑い) |
シート調整、さび対策、定期的なフッ素コート、フェンダーキャッチラバー交換、リアデフォッガー(ファン式)&ユニット製作、・・こんなにあるの?(笑い) 、ロールスクリーンの遮光アミ取り付け、
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ETC装着、幌交換、内装張り替え、バックランプ交換、ハイマウントストップランプ、間欠ワイパー、フロントベンチレーションシャッターパッキン交換、ハイマウントストップランプベース作成、排気漏れ対策、ミラー調整、、レギュレーター交換&移設・オイル交換、ルームランプ掃除、ウインカーレンズ修理! 仮免許練習中プレート(前後)作成、「すだれトップならぬ2CVなのにアミ仕様」加工、キングピン交換(左。69382km時)、センダーユニット結線絶縁修理。グリスアップ、ジャッキアップ用「かませ」づくり、バタンコ騒音修理?。アンテナ調整、ハイマウントストップランプ球交換。ステアリングラックグリスアップ。中間ジョイントグリスアップ、ガスリタンバックホースのフロントアーム干渉の解消。定期的なフッ素コート(6月)、トランクパネル中古探し。前ナンバープレート位置調整、ショックを改造・ふわふわに。ハンドブレーキ調整、ブレーキラインのエア抜き(プロにおまかせ)、シフターダストブーツ交換&プラグ交換、ラジオ交換、助手席サンバイザー取り付け、右キングピン交換、ボールピン分解と組み立て、アジャスタスクリュー調整、トランクパネル塗装&交換。バルブカバー交換&プッシュロッドチューブダブルジョイントシール交換(右肺)、ドライブシャフトグリスアップ、ウインカーリレー交換、レギュレーターベース取り付け。ユーザー車検。ミッションオイル交換。キャブコンバート、オルタベルト交換、オイルクーラー掃除、エンジン&ミッションマウント交換、ダクト交換、タペットクリアランス調整。隙間ウレタン貼り付け、タコメーター取り付け。クラッチ交換、ドライブシャフトブーツ(アウター)交換、ドライブシャフトブーツインナー交換、中間交換、ウインカーインジケーター球交換、 |