おかげさまで2CVがやってきて1周年。
今日は休診日。 |
エピソード111です。 |
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スペアのミッションいじります。
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スペアのエンジン、買ってよかった。 「ミッション載せ替えインポッシブル」なので。 |
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スペアミッションの準備をします。たどり着いたときにはこの様な有様。ミッションの中身が心配です。クラッチのレリーズベアリングがひしゃげていたり、いろいろだったのですが、デフは問題がないみたい。このミッションにしばらく身を任せるのです。 |
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ミッションオイルはどの様な状況でしょう?まずはミッションオイルを入れ替えます。フィラープラグはこちら。 |
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ドレンプラグはこちら。ドレンプラグをぬいて、ミッションオイル廃棄。その後、まずは汎用のミッションオイルを満たしてしまいます。走行してみて、ほどなくしたら、高品質のオイルを準備しています。それに入れ替える予定。 | |
ドレンプラグを抜いたら、鉄粉はすごく少なかった。ヨカッタ。オイルもきれいな様です。 | |
わかりますでしょうか?ミッションオイルは新品みたい。たらりと流れ出しました。あっれ〜?すぐに止まった。あ、フィラープラグを外しましょう。たぶん粘度が高いから出が悪いんだろ? というわけで、フィラープラグはずしです。 | |
にゃへ〜? |
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これじゃあ、50mlぐらいしか入ってなかったの〜?いや〜、なにやら不安です。ミッションオイルもれがあるのだろうか?いや、やってきたとき、不安な要素はありませんでした。なにか不安ですが、そんなこといっててもはじまりません。新しいオイルを入れてしまいましょう。 | |
充分待ったので、オイルは空っぽに近いはず。ミッションを横倒しにしまして、大胆に入れてしまいます。 | |
じゃ〜・・・・。ちょっと不安要素があるので、1L缶全部入れちゃった(標準オイル量は950ml)。 | |
ハイ、完了。さ、ミッションとブレーキディスク、キャリパーを組み付けるまでのプロセスに入りましょう。でも、ディスクはオイル漬けしてあったし、ミッションも汚れてるな〜。 | |
またですか? そうです。やります! 汚れ落としは無言で淡々と作業。写真も撮らずにすすめてしまった・・・。 使ったのはホームセンターからのレンタルドリルとステン筆ブラシです。おお、汚れが落ちるな〜。 |
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こんなんなりました〜。 | |
どないですか〜? ミッションケースはキレイキレイに。こればかりはケミカル洗浄も出来ませんゆえ。ステンブラシでごしごしと。最後にエア〜でシューっといっちゃって、室内作業でも大丈夫です。やり〜。 | |
次はディスクです。このエンジン、ミッションは結構手が加えられていたようで、ブレーキパッド、ディスクともにほぼ新品の状態でした。やはりそうなると事故車ということに。前オーナーさんは無事だったのだろうか?お祓いが必要か? | |
ディスク裏面です。新ピンピンでしょ?オイルを落として少しだけきれいにします。 | |
ひずみなどもない様子。傷も見あたりませんでした。 | |
ミッションはエアーでホコリをぶっ飛ばしたので、室内へ移動。これからのディスク磨きはさびさび粉が飛ぶので、避難です。 | |
パワフルドリルとステン筆ブラシでGo! |
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だんだんと日が傾いて、影が長くなってきました。それなりにやっておけば後はブレーキパッドで磨いてくれちゃうので、脱脂だけしっかり出来るようにします。 | |
ほれ〜、すぐに終わっちゃいました。日も暮れそう。 今日はここまで〜。 と、なりますが、まだ少しだけ時間があるな。レンタルのドリルもあるし、なにか磨けるものなかったっけ? |
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ありました〜(笑い)。バルブカバーです。これはブラックに塗装されていましたので、塗装を剥がしてしまいましょう。ギュイ〜ンと終わり。細かなところはリューターで出来るから、粗磨きね。 | |
今日は金属ダストとの格闘でしたから、防塵マスク、ゴーグルをつけての作業。花粉も防御できたようですね。ヨカッタ。 | |
ほい終わり! 嬉しくてひとまず仮組みです。まだディスクとキャリバーのボルトがダメだなあ。 心地よい疲労感です。
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階段登るのに、バラバラだと持ち上がるんだが、組み付けたら降ろせるのでしょうか?(爆) |
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それが一番心配。 |
クルマのほうは、昨晩箱根越えしましたが、何とか路上スタックだけは免れるかも?という感じでしょうか?
いよいよ大工事が近づいております・・・。
次回オイル交換は86500kmあたりです。ここでエアフィルター掃除もね。次回ドライブシャフトグリスアップは84000kmぐらいかな?次回キングピングリスアップは85000kmぐらいかな。ミッションオイル交換は87000kmあたりです。ファンベルト交換は次回の車検前です。エンジンマウント交換は120000kmぐらいかな?つきることが・・な・・い(笑い) |
シート調整、さび対策、定期的なフッ素コート、フェンダーキャッチラバー交換、リアデフォッガー(ファン式)&ユニット製作、・・こんなにあるの?(笑い) 、ロールスクリーンの遮光アミ取り付け、
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ETC装着、幌交換、内装張り替え、バックランプ交換、ハイマウントストップランプ、間欠ワイパー、フロントベンチレーションシャッターパッキン交換、ハイマウントストップランプベース作成、排気漏れ対策、ミラー調整、、レギュレーター交換&移設・オイル交換、ルームランプ掃除、ウインカーレンズ修理! 仮免許練習中プレート(前後)作成、「すだれトップならぬ2CVなのにアミ仕様」加工、キングピン交換(左。69382km時)、センダーユニット結線絶縁修理。グリスアップ、ジャッキアップ用「かませ」づくり、バタンコ騒音修理?。アンテナ調整、ハイマウントストップランプ球交換。ステアリングラックグリスアップ。中間ジョイントグリスアップ、ガスリタンバックホースのフロントアーム干渉の解消。定期的なフッ素コート(6月)、トランクパネル中古探し。前ナンバープレート位置調整、ショックを改造・ふわふわに。ハンドブレーキ調整、ブレーキラインのエア抜き(プロにおまかせ)、シフターダストブーツ交換&プラグ交換、ラジオ交換、助手席サンバイザー取り付け、右キングピン交換、ボールピン分解と組み立て、アジャスタスクリュー調整、トランクパネル塗装&交換。バルブカバー交換&プッシュロッドチューブダブルジョイントシール交換(右肺)、ドライブシャフトグリスアップ、ウインカーリレー交換、レギュレーターベース取り付け。ユーザー車検。ミッションオイル交換。キャブコンバート、オルタベルト交換、オイルクーラー掃除、エンジン&ミッションマウント交換、ダクト交換、タペットクリアランス調整。隙間ウレタン貼り付け、タコメーター取り付け。クラッチ交換、ドライブシャフトブーツ(アウター)交換、ドライブシャフトブーツインナー交換、中間交換、ウインカーインジケーター球交換、スペアミッション準備(磨きもね) |