おかげさまで2CVがやってきて1周年。

スペアミッション準備の巻

(H20.2/19)2/19更新

 

今日は休診日。

エピソード111です。

スペアのミッションいじります。

 

スペアのエンジン、買ってよかった。

「ミッション載せ替えインポッシブル」なので。

スペアミッションの準備をします。

たどり着いたときにはこの様な有様。ミッションの中身が心配です。クラッチのレリーズベアリングがひしゃげていたり、いろいろだったのですが、デフは問題がないみたい。このミッションにしばらく身を任せるのです。

ミッションオイルはどの様な状況でしょう?まずはミッションオイルを入れ替えます。フィラープラグはこちら。

ドレンプラグはこちら。ドレンプラグをぬいて、ミッションオイル廃棄。その後、まずは汎用のミッションオイルを満たしてしまいます。走行してみて、ほどなくしたら、高品質のオイルを準備しています。それに入れ替える予定。
ドレンプラグを抜いたら、鉄粉はすごく少なかった。ヨカッタ。オイルもきれいな様です。
わかりますでしょうか?ミッションオイルは新品みたい。たらりと流れ出しました。あっれ〜?すぐに止まった。あ、フィラープラグを外しましょう。たぶん粘度が高いから出が悪いんだろ?  というわけで、フィラープラグはずしです。

にゃへ〜?

これじゃあ、50mlぐらいしか入ってなかったの〜?いや〜、なにやら不安です。ミッションオイルもれがあるのだろうか?いや、やってきたとき、不安な要素はありませんでした。なにか不安ですが、そんなこといっててもはじまりません。新しいオイルを入れてしまいましょう。
充分待ったので、オイルは空っぽに近いはず。ミッションを横倒しにしまして、大胆に入れてしまいます。
じゃ〜・・・・。ちょっと不安要素があるので、1L缶全部入れちゃった(標準オイル量は950ml)。
ハイ、完了。さ、ミッションとブレーキディスク、キャリパーを組み付けるまでのプロセスに入りましょう。でも、ディスクはオイル漬けしてあったし、ミッションも汚れてるな〜。

またですか?

そうです。やります!

汚れ落としは無言で淡々と作業。写真も撮らずにすすめてしまった・・・。

使ったのはホームセンターからのレンタルドリルとステン筆ブラシです。おお、汚れが落ちるな〜。

こんなんなりました〜。
どないですか〜?  ミッションケースはキレイキレイに。こればかりはケミカル洗浄も出来ませんゆえ。ステンブラシでごしごしと。最後にエア〜でシューっといっちゃって、室内作業でも大丈夫です。やり〜。
次はディスクです。このエンジン、ミッションは結構手が加えられていたようで、ブレーキパッド、ディスクともにほぼ新品の状態でした。やはりそうなると事故車ということに。前オーナーさんは無事だったのだろうか?お祓いが必要か?
ディスク裏面です。新ピンピンでしょ?オイルを落として少しだけきれいにします。
ひずみなどもない様子。傷も見あたりませんでした。
ミッションはエアーでホコリをぶっ飛ばしたので、室内へ移動。これからのディスク磨きはさびさび粉が飛ぶので、避難です。

パワフルドリルとステン筆ブラシでGo!

だんだんと日が傾いて、影が長くなってきました。それなりにやっておけば後はブレーキパッドで磨いてくれちゃうので、脱脂だけしっかり出来るようにします。

ほれ〜、すぐに終わっちゃいました。日も暮れそう。

今日はここまで〜。

と、なりますが、まだ少しだけ時間があるな。レンタルのドリルもあるし、なにか磨けるものなかったっけ?

ありました〜(笑い)。バルブカバーです。これはブラックに塗装されていましたので、塗装を剥がしてしまいましょう。ギュイ〜ンと終わり。細かなところはリューターで出来るから、粗磨きね。
今日は金属ダストとの格闘でしたから、防塵マスク、ゴーグルをつけての作業。花粉も防御できたようですね。ヨカッタ。

ほい終わり!

嬉しくてひとまず仮組みです。まだディスクとキャリバーのボルトがダメだなあ。

心地よい疲労感です。

 

階段登るのに、バラバラだと持ち上がるんだが、組み付けたら降ろせるのでしょうか?(爆)

それが一番心配。

クルマのほうは、昨晩箱根越えしましたが、何とか路上スタックだけは免れるかも?という感じでしょうか?

いよいよ大工事が近づいております・・・。

オドメータ83923kmでした。

次に続く

やらなきゃいけないことリストっ。

次回オイル交換は86500kmあたりです。ここでエアフィルター掃除もね。次回ドライブシャフトグリスアップは84000kmぐらいかな?次回キングピングリスアップは85000kmぐらいかな。ミッションオイル交換は87000kmあたりです。ファンベルト交換は次回の車検前です。エンジンマウント交換は120000kmぐらいかな?つきることが・・な・・い(笑い)

やりたいことリストっ。

シート調整、さび対策、定期的なフッ素コートフェンダーキャッチラバー交換、リアデフォッガー(ファン式)&ユニット製作、・・こんなにあるの?(笑い) 、ロールスクリーンの遮光アミ取り付け、オイル漏れ探索の旅・・・「左フロントキングピンキャップ締め直し」、エンジンミッション降ろしたら、ステアリングラックのあちこち部品交換。もやりたい事に。雨漏り補修。窓のスキマにウレタンを貼りたいクラッチ交換

エンジン欲しいのです・・・。分解・勉強・組み上げ・再搭載(笑い)買っちゃいました!

やっちゃったことリストっ。

ETC装着幌交換内装張り替え、バックランプ交換ハイマウントストップランプ間欠ワイパーフロントベンチレーションシャッターパッキン交換ハイマウントストップランプベース作成排気漏れ対策ミラー調整、レギュレーター交換&移設オイル交換ルームランプ掃除、ウインカーレンズ修理! 仮免許練習中プレート(前後)作成、「すだれトップならぬ2CVなのにアミ仕様」加工、キングピン交換(左。69382km時)、センダーユニット結線絶縁修理。グリスアップ、ジャッキアップ用「かませ」づくり、バタンコ騒音修理?。アンテナ調整、ハイマウントストップランプ球交換。ステアリングラックグリスアップ。中間ジョイントグリスアップ、ガスリタンバックホースのフロントアーム干渉の解消。定期的なフッ素コート(6月)、トランクパネル中古探し。前ナンバープレート位置調整、ショックを改造・ふわふわに。ハンドブレーキ調整、ブレーキラインのエア抜き(プロにおまかせ)、シフターダストブーツ交換&プラグ交換、ラジオ交換、助手席サンバイザー取り付け、右キングピン交換、ボールピン分解と組み立て、アジャスタスクリュー調整、トランクパネル塗装&交換。バルブカバー交換&プッシュロッドチューブダブルジョイントシール交換(右肺)、ドライブシャフトグリスアップ、ウインカーリレー交換、レギュレーターベース取り付け。ユーザー車検。ミッションオイル交換。キャブコンバート、オルタベルト交換、オイルクーラー掃除、エンジン&ミッションマウント交換、ダクト交換、タペットクリアランス調整。隙間ウレタン貼り付け、タコメーター取り付け。クラッチ交換、ドライブシャフトブーツ(アウター)交換、ドライブシャフトブーツインナー交換、中間交換、ウインカーインジケーター球交換、スペアミッション準備(磨きもね)

2CVに戻る     “つまいそ”TOPに戻る