おかげさまで2CVがやってきて1周年。

ウインカリレー交換ふたたびの巻

(H20.2/21)2/21更新

 

ウインカリレーがご逝去です・・・。

エピソード112です。

短い命でした。

 

カチカチいわずにハイフラッシャー。

消し忘れて数百メートル走っちゃうので。

交換です。

前回購入したのはNILESというメーカー品、純正ではないので、まったくポルトガルか?などと思っておりました。今回はLHMオイル(ブレーキ用)のお安いモダンサプライさんから仕入れさせて頂きました。お品はフランスのカルティエ社の製品。うちの2CVの購入時についていたものと同じになります。モダンサプライさんはxantia break時代からのおつきあい。リレーが安い、オイルも安い。おありがと〜ございます。

NILESのユニットとCARTIERのユニットは天地が逆です。このリレーは死んでいるわけではないのですが、インジケーターにいく平型端子への出力(画像の奥側)が死んでいるらしいので、インジケーターランプが点滅しない状態でした。

無事に交換してきました。てか、これは8mmボルト一個で終わり。端子のつなぎ方だけ注意しておけば大丈夫。持ち帰ったら分解です。左のカルティエは前々回の品。
中身はこんな風になっています。これは細い線が切れているので点灯しっぱなしになっています。修理できそうで、捨てられません。
一方NILESの製品を開けてみると、こんなに小さいの。インジケーターの接点が浮いていて、接点をちょっとだけ調整すれば大丈夫の様子。とっておきます。

一体どこの国のもんじゃい?

調べてみたら!

日本製ではないですか!

製品のばらつきなどはおフランス、その他の国の定番と思っておりました。

6ヶ月はないだろ〜。

 

おフランス製は3000円しませんでした・・・・。

インジケーターも明るくついて、カチカチ音もしっかりと。

満足です。

クルマのほうは、ブレーキユニット組み立ての為にLHMオイルを仕入れ、夜な夜な組み立て途上。

オドメータ84000kmこえました。

次に続く

やらなきゃいけないことリストっ。

次回オイル交換は86500kmあたりです。ここでエアフィルター掃除もね。次回ドライブシャフトグリスアップは84000kmぐらいかな?次回キングピングリスアップは85000kmぐらいかな。ミッションオイル交換は87000kmあたりです。ファンベルト交換は次回の車検前です。エンジンマウント交換は120000kmぐらいかな?つきることが・・な・・い(笑い)

やりたいことリストっ。

シート調整、さび対策、定期的なフッ素コートフェンダーキャッチラバー交換、リアデフォッガー(ファン式)&ユニット製作、・・こんなにあるの?(笑い) 、ロールスクリーンの遮光アミ取り付け、オイル漏れ探索の旅・・・「左フロントキングピンキャップ締め直し」、エンジンミッション降ろしたら、ステアリングラックのあちこち部品交換。もやりたい事に。雨漏り補修。窓のスキマにウレタンを貼りたいクラッチ交換

エンジン欲しいのです・・・。分解・勉強・組み上げ・再搭載(笑い)買っちゃいました!

やっちゃったことリストっ。

ETC装着幌交換内装張り替え、バックランプ交換ハイマウントストップランプ間欠ワイパーフロントベンチレーションシャッターパッキン交換ハイマウントストップランプベース作成排気漏れ対策ミラー調整、レギュレーター交換&移設オイル交換ルームランプ掃除、ウインカーレンズ修理! 仮免許練習中プレート(前後)作成、「すだれトップならぬ2CVなのにアミ仕様」加工、キングピン交換(左。69382km時)、センダーユニット結線絶縁修理。グリスアップ、ジャッキアップ用「かませ」づくり、バタンコ騒音修理?。アンテナ調整、ハイマウントストップランプ球交換。ステアリングラックグリスアップ。中間ジョイントグリスアップ、ガスリタンバックホースのフロントアーム干渉の解消。定期的なフッ素コート(6月)、トランクパネル中古探し。前ナンバープレート位置調整、ショックを改造・ふわふわに。ハンドブレーキ調整、ブレーキラインのエア抜き(プロにおまかせ)、シフターダストブーツ交換&プラグ交換、ラジオ交換、助手席サンバイザー取り付け、右キングピン交換、ボールピン分解と組み立て、アジャスタスクリュー調整、トランクパネル塗装&交換。バルブカバー交換&プッシュロッドチューブダブルジョイントシール交換(右肺)、ドライブシャフトグリスアップ、ウインカーリレー交換、レギュレーターベース取り付け。ユーザー車検。ミッションオイル交換。キャブコンバート、オルタベルト交換、オイルクーラー掃除、エンジン&ミッションマウント交換、ダクト交換、タペットクリアランス調整。隙間ウレタン貼り付け、タコメーター取り付け。クラッチ交換、ドライブシャフトブーツ(アウター)交換、ドライブシャフトブーツインナー交換、中間交換、ウインカーインジケーター球交換、スペアミッション準備(磨きもね)、ウインカリレーふたたび交換。

2CVに戻る     “つまいそ”TOPに戻る