おかげさまで2CVがやってきて1周年。
その日が来ました・・・。 |
エピソード114です。 |
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10時15分過ぎスタートです。
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いよいよ朝が来ました。ギアボックスの準備は終わりました。今日は朝からいろいろとやることがあります。 エンジン降ろす ↓ ミッション降ろす ↓ ステアリングラックのアンチラットルプレート交換 一泊二日の作業です(自宅にて)。 |
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思い起こせば。買ったときから「ハンドル切るとカッチン」、気になってキングピン交換の時にアンチラットルプレートをニッパーちょん切ってしまいました。それを交換するにはギアボックス降ろさないと無理。そしたら購入して約13000kmぐらいからデフトラブル、ドライブシャフトトラブルと、今日までいろいろとあったのです。 それを一網打尽する日が今日!というわけ。 まずは、インパクトレンチを借りる作業。ドライブシャフトを交換するための王冠ナット(32mm)を外しておきます。これはガレージ奥さんにお願いしました。タイヤ外してコッターピン外して、さらにインパクトレンチで王冠ナットをゆるめてもらいました。軽く締めてうちの庭先へ。そして作業の開始です。 やったことリスト・・ 輪留め→ボンネット外し→フェンダーはずし(△パネルも)→エアクリーナー、ステーはずし→バッテリー外し→結線外し→ヘッドライトステー外し→ヒートエクスチェンジャー外し→(項目はこちら) |
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一時間がたちました。これからエンジンを抜き取る作業に。今回は簡易クレーン(もっとも原始的)を用意。 |
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ミッションマウントボルトを少しゆるめておきます。 | |
見にくいですね〜。プライマリマフラーとブレーキディスククーリングシュラウドをギアボックスに止めている11mmボルトをエクステンション二本立てで外しているの図です。 | |
クーリングシュラウドがはずれて、前側のエンジンマウントも外したので、ミッション側からジャッキアップします。 | |
エンジンがバンパーのレベルより持ち上がりました。これからエンジンミッションを固定するナットを外します。エンジン外しに関わる結線などはすでに終了です。 | |
今回はエキマニにバンドを掛け、そしてそのバンドを肩にとおして、非常に原始的な方法をとります。オーバーライダーぎりぎりに足を広げて!踏ん張って! マウスを乗せてね。 あ、ちなみに、こないだ金属粉防御用に購入したマスクは花粉症にはとてもいい。 |
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「肩からバンド」でしたら、モモでエンジンを支えてしまうので、腰の負担は少ない。片手離してもごらんの通り(腰に自信のない方は真似しないで下さいね)。 | |
晴れて外したエンジンです。この間はタコメーターの信号ケーブルをつなぎっぱなしでしたが、今回はギボシで取り外せるようにしています。 | |
12時のチャイムが鳴りました。まだまだやりますよ〜。ここからは項目ごとに出来るだけ写真をとりませう。 | |
昨日の作業で書いたとおり。サイドブレーキのユニットは現行のものを使います。ワイヤリングを外したくないので。14mmのボルト(エキセントリックセキュアーボルト)を外すと、ユニットごと外す事が出来ます。 | |
ほれ。あれれ、ギアボックス側が外しにくいな。先にセルモーターを外すことにします。 | |
マウスを乗せてね。このセルモーター、前方のオイレスメタルが扁摩耗しています。今度修理をしておきましょう。早めの対処が長持ちのヒケツ。 | |
左右のインナードライブシャフトフランジボルトを外して、いよいよギアボックスはフリーになってきましたよ。 | |
右ドライブシャフトリニューアル作業に少々お時間を割きましたが、あとは、クラッチワイヤー、スピードメーターケーブルですね。 | |
まずはブレーキユニオンナットを外します。外したらチューブを取り付け、その先に注射器を取り付けました。あとでこのシリンジでライン内のエアを抜きます。 | |
ギアボックス上には、エアクリーナーステー(バックランプスイッチつき)、フロントオイルライン、アーシングケーブル(純正)が止まっています。それを外していきます。 | |
シフトレバーを外します。 | |
右側から伸びてギアボックスに入っていくのが、スピードメーターケーブルです。ボルト一本ではずれます。 | |
ギアボックス下にクラッチワイヤーを外したの図です。 |
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ジャーン!午後1時です。ギアボックスは完全にはずれて、木っ端の上に。 遠い道のりだった。ご飯にしますか・・・・。 |
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新旧ギアボックス(あ、どちらも古いのね)。磨いてある方が88年、外したのが89年式なのですよ。89ギアボックスをレストアする予定(業者様にお願い)。 | |
いや〜、はずれましたね〜。お昼といっても興奮状態であまりはいらんのですよ。“つまいそ”の作ってくれたケーキ(あんまり甘くないフルーツケーキ)を食べて、さっさと作業に入ります。 積み込む前にステアリングラックの作業をしました。エピソード117ね。 |
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さ、ステアリングラックもうまくリニューアルしたので、ギアボックスの積み込みに入ります。 げっ!きれいと汚いのコントラスト。まずはブレーキユニオンナットを。そして、エアクリーナーステー、ブレーキラインクランプ、アーシングを止めていきます。 |
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ミッションマウントを止めまして、スピードメーターケーブルを取り付けます。 | |
サイドブレーキのアームを取り付けていきます。サイドブレーキの調整も済ませてしまいました。 | |
ステアリングラックで時間をとられましたが、4時10分の段階でミッション組み付けは完了。 |
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いや〜、予定より早く今日の作業項目を終わることが出来ました。 実は…、乗せる作業は明日の予定にしていたんです・・・。 ヨカッタ無事に組み込めて。 日暮れまで時間がありますから、エンジンも組み付けちゃいます。頑張っちゃいます! |
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写真は撮らず、黙々と作業を。エンジンを無事に組み付け、結線関係も完了。 あとは、エアクリーナー、エキパイのクランプ関連、というところまで来ましたね。 |
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ヨシヨシ。真っ暗だ〜(笑い)。 | |
ふぅ〜ぅ・・・。あと少し。 |
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明日はエアクリーナー取り付け、エキパイクランプ関係。それから走行テストです。
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お昼までは雨にはならないようで、何とか無事に終えることが出来そうです。 |
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とても自分の車のような気分に!嬉しいね〜。もっともっとかわいがってあげるからね〜。 |
ガンバりあすっ!
次回オイル交換は86500kmあたりです。ここでエアフィルター掃除もね。次回ドライブシャフトグリスアップは84000kmぐらいかな?次回キングピングリスアップは85000kmぐらいかな。ミッションオイル交換は87000kmあたりです。ファンベルト交換は次回の車検前です。エンジンマウント交換は120000kmぐらいかな?つきることが・・な・・い(笑い) |
シート調整、さび対策、定期的なフッ素コート、フェンダーキャッチラバー交換、リアデフォッガー(ファン式)&ユニット製作、・・こんなにあるの?(笑い) 、ロールスクリーンの遮光アミ取り付け、
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ETC装着、幌交換、内装張り替え、バックランプ交換、ハイマウントストップランプ、間欠ワイパー、フロントベンチレーションシャッターパッキン交換、ハイマウントストップランプベース作成、排気漏れ対策、ミラー調整、、レギュレーター交換&移設・オイル交換、ルームランプ掃除、ウインカーレンズ修理! 仮免許練習中プレート(前後)作成、「すだれトップならぬ2CVなのにアミ仕様」加工、キングピン交換(左。69382km時)、センダーユニット結線絶縁修理。グリスアップ、ジャッキアップ用「かませ」づくり、バタンコ騒音修理?。アンテナ調整、ハイマウントストップランプ球交換。ステアリングラックグリスアップ。中間ジョイントグリスアップ、ガスリタンバックホースのフロントアーム干渉の解消。定期的なフッ素コート(6月)、トランクパネル中古探し。前ナンバープレート位置調整、ショックを改造・ふわふわに。ハンドブレーキ調整、ブレーキラインのエア抜き(プロにおまかせ)、シフターダストブーツ交換&プラグ交換、ラジオ交換、助手席サンバイザー取り付け、右キングピン交換、ボールピン分解と組み立て、アジャスタスクリュー調整、トランクパネル塗装&交換。バルブカバー交換&プッシュロッドチューブダブルジョイントシール交換(右肺)、ドライブシャフトグリスアップ、ウインカーリレー交換、レギュレーターベース取り付け。ユーザー車検。ミッションオイル交換。キャブコンバート、オルタベルト交換、オイルクーラー掃除、エンジン&ミッションマウント交換、ダクト交換、タペットクリアランス調整。隙間ウレタン貼り付け、タコメーター取り付け。クラッチ交換、ドライブシャフトブーツ(アウター)交換、ドライブシャフトブーツインナー交換、中間交換、ウインカーインジケーター球交換、スペアミッション準備(磨きもね)、ウインカリレーふたたび交換。 |