おかげさまで2CVがやってきて1周年。
ギアボックス降ろしのついでに・・・。 |
エピソード115です。 |
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カタカタドライブシャフトの交換です。
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この日を待っていました。エピソードを分けておきましょう。 ギアボックスがもうすぐ降ろせますので。 |
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ついに。外しにかかります。 |
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スパナじゃダメです。なめちゃいそうになりました。いや〜、これは!このギアボックスも降ろすからCRC攻撃でいきましょう。しばらくおいて、ロングソケット薄口ならブーツも大丈夫(タチウオさんから借りておいてヨカッタ。感謝です)。 |
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簡単に緩むのね。思えば、載せ替え用のドライブシャフトフランジナット、なめてましたね。アレは無理くりインパクトレンチでやっちゃったのね?今回は長めのトルクレンチとCRCで難なく取れました。 | |
インナーのCVジョイントとブレーキディスクは共締めになっています。 | |
取れました〜。これから、アウター側、王冠ナットを外しにかかります。リーディングアームの下にジャッキをかませて、ちょっとだけ上げてタイヤ外し。そして王冠ナットを外します。ゆるめておいたから、楽勝です。 | |
それそれ〜。 | |
とったぞ〜!の図。花粉症バージョンです(泣き)。 |
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この間組んだ、ドライブシャフトをハブ側から止めていきます。 | |
無事に装着。あとは走行テストです(エキパイがまだなの)。 | |
ギアボックス交換の項目と重なるのだが・・・。翌日エキパイ組み上げてクラッチ調整。無事に走ることが出来ました。この二日間は「ガレージ奥」のOさんが何かとお手伝い&二日目はコーヒーもいただいちゃったり。感謝です。インパクトレンチはガレージ奥さんからお借りしたのです。 |
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最後の王冠ナットまし締め、コッターピン止めの作業は自走して。走行20秒(笑い)。 | |
コッターピンのたたき込みです。といってもするりと入っていきます。 | |
無事完了です。タイヤを取り付け、今日の作業のお片づけですね。雨降り前に完了できました。 | |
ガクガクは解消。ロールのあともスルンと姿勢が戻ります。運転席側もドライブシャフトグリスアップ完了です。
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またちょっと自分のものになった気分!
次回オイル交換は86500kmあたりです。ここでエアフィルター掃除もね。次回ドライブシャフトグリスアップは84000kmぐらいかな?次回キングピングリスアップは85000kmぐらいかな。ミッションオイル交換は87000kmあたりです。ファンベルト交換は次回の車検前です。エンジンマウント交換は120000kmぐらいかな?つきることが・・な・・い(笑い) |
シート調整、さび対策、定期的なフッ素コート、フェンダーキャッチラバー交換、リアデフォッガー(ファン式)&ユニット製作、・・こんなにあるの?(笑い) 、ロールスクリーンの遮光アミ取り付け、
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ETC装着、幌交換、内装張り替え、バックランプ交換、ハイマウントストップランプ、間欠ワイパー、フロントベンチレーションシャッターパッキン交換、ハイマウントストップランプベース作成、排気漏れ対策、ミラー調整、、レギュレーター交換&移設・オイル交換、ルームランプ掃除、ウインカーレンズ修理! 仮免許練習中プレート(前後)作成、「すだれトップならぬ2CVなのにアミ仕様」加工、キングピン交換(左。69382km時)、センダーユニット結線絶縁修理。グリスアップ、ジャッキアップ用「かませ」づくり、バタンコ騒音修理?。アンテナ調整、ハイマウントストップランプ球交換。ステアリングラックグリスアップ。中間ジョイントグリスアップ、ガスリタンバックホースのフロントアーム干渉の解消。定期的なフッ素コート(6月)、トランクパネル中古探し。前ナンバープレート位置調整、ショックを改造・ふわふわに。ハンドブレーキ調整、ブレーキラインのエア抜き(プロにおまかせ)、シフターダストブーツ交換&プラグ交換、ラジオ交換、助手席サンバイザー取り付け、右キングピン交換、ボールピン分解と組み立て、アジャスタスクリュー調整、トランクパネル塗装&交換。バルブカバー交換&プッシュロッドチューブダブルジョイントシール交換(右肺)、ドライブシャフトグリスアップ、ウインカーリレー交換、レギュレーターベース取り付け。ユーザー車検。ミッションオイル交換。キャブコンバート、オルタベルト交換、オイルクーラー掃除、エンジン&ミッションマウント交換、ダクト交換、タペットクリアランス調整。隙間ウレタン貼り付け、タコメーター取り付け。クラッチ交換、ドライブシャフトブーツ(アウター)交換、ドライブシャフトブーツインナー交換、中間交換、ウインカーインジケーター球交換、スペアミッション準備(磨きもね)、ウインカリレーふたたび交換、ギアボックス交換、ドライブシャフト交換。 |