おかげさまで2CVがやってきて1周年。
一夜明け・・・。 |
エピソード116です。 |
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9時過ぎスタートです。
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無事に雨も降らずに一夜が明けました 一泊二日の作業ですから。 |
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最終仕上げです。ここまで無事に組み上げることが出来ました。そして、ボンネットを取り付けてフェンダーはおっぽりっぱなしで朝を迎えました。鉄くずと間違えて持っていかれるかと不安でしたが、そのままの状態です(笑い) |
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最初はエキマニのクランプです。だいぶ慣れてきました。今回はクラッチ交換オフの時、familyKさんが少し分けてくれたアルミテープ(ガラス繊維入り)がとてもヨカッタので、ホームセンターで購入してきました。クランプ面の面合わせも慣れてきました。 |
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エンジンスタートしましたが、このテープを使うと最小限のマフラーパテで済んでしまいます。素晴らしい。 |
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さて、次はブレーキラインのエア抜き。昨晩カントクさんからアドバイスもいただきましたが、なるほど、フロントは注射器でオイルを入れてしまったけど、ほんとうは入れなくてもいいのね。ポンピングすればいいわけだから。そしてマスターシリンダ側からのエア抜きの方法もあるとのこと。知りませんでした。いつも勉強になります。 | |
しかし、今回は逆流防止弁つきブレーキラインエア抜きホースを用いて、リア右側から順序立てて行います。マウスを乗せてね。ペットボトルにオイルを受けましょう。同じ要領で左リアもエア抜き完了しました。左リアには少しエアーが入っていたな。 | |
次は懸案のフロントです。リアの時のオイルがボトルに入っていますが、続けて行います。フムフム、エアーはさほど入っていなかった(その代わり、細か気泡がでていました)。しばらく走行してから、ふたたびフロントはエア抜きしましょう。 | |
続いてグリスアップです。キングピンにはリチウムグリス。タイヤが浮くまでジャッキアップして、操舵角に変化をつけながらグリスアップします。タイヤが接地していれば、キングピンとスリーブの間の空間が均等にならないとの判断からです。操舵角を変えるのはキングピンとスリーブの間の横断方向にグリスを行き渡らせたいとの想いからです・・・。 | |
つぎに交換した右ドライブシャフトのグリスアップ(組み付け時)に合わせるかたちで左スプライン部へモリブデングリスを追加します。5プッシュ行いました。ところで、同じグリスガンを使っているのですが、先端をリチウム用とモリブデングリス用に変えているのです。ですから、先端を変えたときには少々もったいないが、ポンプ部に残ったそれまでのグリスを出してしまいます。その時、先端部に残った古いグリスも捨てられますからね。フェンダー外してあるからちょいちょいです。 |
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あとは自走してドライブシャフトの王冠ナットへのコッターピンのたたき込みです。すでにフェンダー組み付け、クラッチ、ブレーキ調整が終わって。 | |
完全に終わりました。 |
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それから走行テストです。お風呂へのドライブは片道20kmぐらい。その間、ガス補給、有料道路有りですから、いろいろな状況を試すことが出来そうです。 |
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けっか〜!ばっちり問題なし・・・といいたいところだが、コイル周りの接触不良か?プラグの具合か?キャブの問題か?アイドリングが安定しません。エンジン降ろす前は大丈夫だったのに・・・。 それ以外はとても順調。 ガクガクは完全消失(エンジンの具合は除いてね)。ギアのシンクロも問題なく、デフのスムーズさ(これは何となくしかわからん。笑い)もフィーリングがいいです。ブレーキの効きは今ひとつ。もう少し走ってから、再度エア抜きですね。 |
エンジンの調整しなきゃ!
次回オイル交換は86500kmあたりです。ここでエアフィルター掃除もね。次回ドライブシャフトグリスアップは90000kmぐらいかな?次回キングピングリスアップは90000kmぐらいかな。ミッションオイル交換は85000kmあたりです(今の汎用オイルからグレードアップします)。ファンベルト交換は次回の車検前です。エンジンマウント交換は120000kmぐらいかな?つきることが・・な・・い(笑い) |
シート調整、さび対策、定期的なフッ素コート、フェンダーキャッチラバー交換、リアデフォッガー(ファン式)&ユニット製作、・・こんなにあるの?(笑い) 、ロールスクリーンの遮光アミ取り付け、
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ETC装着、幌交換、内装張り替え、バックランプ交換、ハイマウントストップランプ、間欠ワイパー、フロントベンチレーションシャッターパッキン交換、ハイマウントストップランプベース作成、排気漏れ対策、ミラー調整、、レギュレーター交換&移設・オイル交換、ルームランプ掃除、ウインカーレンズ修理! 仮免許練習中プレート(前後)作成、「すだれトップならぬ2CVなのにアミ仕様」加工、キングピン交換(左。69382km時)、センダーユニット結線絶縁修理。グリスアップ、ジャッキアップ用「かませ」づくり、バタンコ騒音修理?。アンテナ調整、ハイマウントストップランプ球交換。ステアリングラックグリスアップ。中間ジョイントグリスアップ、ガスリタンバックホースのフロントアーム干渉の解消。定期的なフッ素コート(6月)、トランクパネル中古探し。前ナンバープレート位置調整、ショックを改造・ふわふわに。ハンドブレーキ調整、ブレーキラインのエア抜き(プロにおまかせ)、シフターダストブーツ交換&プラグ交換、ラジオ交換、助手席サンバイザー取り付け、右キングピン交換、ボールピン分解と組み立て、アジャスタスクリュー調整、トランクパネル塗装&交換。バルブカバー交換&プッシュロッドチューブダブルジョイントシール交換(右肺)、ドライブシャフトグリスアップ、ウインカーリレー交換、レギュレーターベース取り付け。ユーザー車検。ミッションオイル交換。キャブコンバート、オルタベルト交換、オイルクーラー掃除、エンジン&ミッションマウント交換、ダクト交換、タペットクリアランス調整。隙間ウレタン貼り付け、タコメーター取り付け。クラッチ交換、ドライブシャフトブーツ(アウター)交換、ドライブシャフトブーツインナー交換、中間交換、ウインカーインジケーター球交換、スペアミッション準備(磨きもね)、ウインカリレーふたたび交換。ギアボックス交換、ドライブシャフト交換。 |