筑波へ“つまいそ”ドライブでご出張。

ひさびさの!

“つまいそ”のどらっどらっドライブ2CV。

(H20.3/25)3/28更新

 

おおいその筑波出張。運転は“つまいそ”です。

エピソード122です。

ギアボックスを載せ替えて初の遠出。

大丈夫でしょうか。

ギアボックスも心配だが、運転がね〜(笑い)。

行きはすべて“つまいそ”ドライブです。

 

午前10時に筑波技術大学に教授を訪ねるお仕事がありまして。

喜んでおるのは“つまいそ”なのですよ。ひさあしぶりの遠出なので。問題はギアボックス、運転、燃費、事故らないか?というところでしょうか・・・・。

朝の5時15分に出発です。

セルフ給油でガス補給です。それまでの燃費は町乗り中心で14.857km/Lと、このところ今ひとつの燃費です。今回は高速が多く、期待できそうです。東京をラッシュ時前に抜けたいので、早出。筑波付近で早朝入浴とスーツへのお着替えを目論んでおります。

今日は助手席で

ハラハラドキドキ・・・

うそ。

睡魔でこっくりサンでした(笑い)。しかし、高速の分岐点で起こされる(笑い)。

横浜ベイブリッジを無事に抜けまして。首都高も渋滞はないようです。そのうち交通情報で「東北道は霧で通行止め」とのお話しが・・・。常磐道は大丈夫か?

三郷JCをこえると結構な霧模様。フロントウインドウが霧の粒で濡れてしまうぐらいです。通行止めにならなくてヨカッタ。順調に走行しまして、守谷のパーキングエリアにて休憩。

スタバがあるのね(OPENしたばかりらしかった)。

スタバに目がない“つまいそ”です(笑い)。

あいだの写真も撮らず、つくば市に到着してしまいました。午前8時です。ほぼ予定通り。映画館や家電店と一緒にある温泉施設で休憩とお着替えです。食塩泉なのですよ。驚いた〜。

スーツに着替えまして、筑波技術大学にて先生と会合。無事にお昼には終了して、成果ありでほっとしました。

お昼にしましょう。

ここで事件は起きたのであった〜(笑い)。

お昼はつくば市の「Ritz'n」にて。“つまいそ”がチェックしていたんです。自然食のお店。こちらでいただいた「有機とろろ汁と本日のおかず」!

うまかったっす〜。“つまいそ”はベジタリアンバーガーをいただいておりました。

で!

おおいそ:スーツを着替えるまでオレが運転するよ。

“つまいそ”:あ、頼むわ〜。

この写真の位置に止めたのですよ。写真の左の端に、なにやら植木鉢の乗っかった椅子がありますよね〜。。。。

やおら、運転席に乗り込んだワタシはギアをバックに入れ〜!!

ぎゅぅ〜ん!バリバリ〜!!!

ぎゃ〜!!やった〜!!

“つまいそ”大爆笑!

まっすぐその鉄製の椅子にぶつかってしまいました(泣き)

“つまいそ”は「30勝ゼロ敗〜っ!!」などといっております。何しろ、“つまいそ”の免許取得から、植物園での「サイドブレーキ効かなかった事件」「往診時にガードレールにこっつん事件」と今回の「ガーデニングは見通しの良いところでね〜?ッ事件」の3回。ワタシは運転歴ながいので、ハンディキャップが「10倍(!)」と来ておる・・・。

ようは、あの椅子の背もたれが右リアフェンダーにこすれたというわけ。あ〜、せっかくガレージ奥さんに磨いてもらったのに・・・。でもへこみはしなかったので、良しとしよう(涙)。

そんなわけで、普段着にお着替えして、筑波山を見ながら、笠間焼を見に笠間市へ。こちらで「陶製おひつ」がとても気に入って購入。

その後は「自然薯」の看板を見つけまして、急遽Uターン!!

自然薯屋さんの「エコファーム星山」サンへ。クルマを見るなり、「いいクルマだね〜、なんていうクルマ〜?」というところから会話もはずみ、おいしい自然薯を購入(後日談!サイコーのおいしさでした)。通信販売もしているそうですから、是非サイトも訪れてみてくださいね。サイトはこちら

夕方となりました。農協の直売所で、ガーベラのお花(安ッ)、油揚げ等を購入し、帰路につきます。レンコンコロッケ、おいしかった。帰宅は夜9時20分頃。

そして燃費は!

397km走って20.02L

リッター19.830km/Lとなりました〜。

 

ギアボックス大丈夫でヨカッタ。

結局自分でぶつけてしまった・・・。

 
運転技術は“つまいそ”が上回りました。

教育がヨカッタのね(負け惜しみ・・・)

 

オドメータ85741kmでした。

次に続く

やらなきゃいけないことリストっ。

次回オイル交換は86,500kmあたりです。ここでエアフィルター掃除もね。次回ドライブシャフトグリスアップは90,000kmぐらいかな?次回キングピングリスアップは90,000kmぐらいかな。ミッションオイル交換は100,000kmあたりです。ファンベルト交換は次回の車検前です。エンジンマウント交換は120,000kmぐらいかな?つきることが・・な・・い(笑い)

やりたいことリストっ。

シート調整、さび対策、定期的なフッ素コートフェンダーキャッチラバー交換、リアデフォッガー(ファン式)&ユニット製作、・・こんなにあるの?(笑い) 、ロールスクリーンの遮光アミ取り付け、オイル漏れ探索の旅・・・「左フロントキングピンキャップ締め直し」エンジンミッション降ろしたら、ステアリングラックのあちこち部品交換もやりたい事に。雨漏り補修窓のスキマにウレタンを貼りたいクラッチ交換、排気温センサを捜してつけたい、エキパイの全周クランプが欲しい、

エンジン欲しいのです・・・。分解・勉強・組み上げ・再搭載(笑い)買っちゃいました!

やっちゃったことリストっ。

ETC装着幌交換内装張り替え、バックランプ交換ハイマウントストップランプ間欠ワイパーフロントベンチレーションシャッターパッキン交換ハイマウントストップランプベース作成排気漏れ対策ミラー調整、レギュレーター交換&移設オイル交換ルームランプ掃除、ウインカーレンズ修理! 仮免許練習中プレート(前後)作成、「すだれトップならぬ2CVなのにアミ仕様」加工、キングピン交換(左。69382km時)、センダーユニット結線絶縁修理。グリスアップ、ジャッキアップ用「かませ」づくり、バタンコ騒音修理?。アンテナ調整、ハイマウントストップランプ球交換。ステアリングラックグリスアップ。中間ジョイントグリスアップ、ガスリタンバックホースのフロントアーム干渉の解消。定期的なフッ素コート(6月)、トランクパネル中古探し。前ナンバープレート位置調整、ショックを改造・ふわふわに。ハンドブレーキ調整、ブレーキラインのエア抜き(プロにおまかせ)、シフターダストブーツ交換&プラグ交換、ラジオ交換、助手席サンバイザー取り付け、右キングピン交換、ボールピン分解と組み立て、アジャスタスクリュー調整、トランクパネル塗装&交換。バルブカバー交換&プッシュロッドチューブダブルジョイントシール交換(右肺)、ドライブシャフトグリスアップ、ウインカーリレー交換、レギュレーターベース取り付け。ユーザー車検。ミッションオイル交換。キャブコンバート、オルタベルト交換、オイルクーラー掃除、エンジン&ミッションマウント交換、ダクト交換、タペットクリアランス調整。隙間ウレタン貼り付け、タコメーター取り付け。クラッチ交換、ドライブシャフトブーツ(アウター)交換、ドライブシャフトブーツインナー交換、中間交換、ウインカーインジケーター球交換、スペアミッション準備(磨きもね)、ウインカリレーふたたび交換。ギアボックス交換、ドライブシャフト交換。ステアリングラックの手入れ。ブレーキパッド交換、ディスク交換後元に戻す(笑い)。ギアオイル交換。

2CVに戻る     “つまいそ”TOPに戻る