畑仕事と耕耘機。

(H20.5/05)5/06更新

 

昨日はいっぺさんのスーパー2CV試乗でした。今日は・・・・

エピソード127です。

早起きです。

GWのお楽しみ。

普段仕事仕事ですが、前から予定していた、先生の畑に苗を植える作業の日です。

畑仕事は楽しいです(はじめて)。

 

“つまいそ”の運転で山梨の塩山温泉近くのお世話になっている先生の有機無農薬畑へ。

楽しそう。

“つまいそ”は4時起きでお弁当を作ってくれまして、雲行きの怪しい大磯を出発。

巻物4連装。

いっぺさんのクルマとは風情が異なりますが・・・(笑い)。

 

出来るだけ早く到着したかったので、中央道を利用です。あら、雨だよ〜。

“つまいそ”はなかなかのスピードで登っていきます。ワタシは夢の中(笑い)。登坂車線を使わなくていいエンジンにしたいなあ・・。
勝沼ICを降りたころには雨も上がって、暑すぎず、上々のお天気に。ヨカッタ!勝沼のブドウ畑を眺めながら、塩山に向かいます。
到着!!いいロケーションです。A先生の畑は広い!ここに苗、種を植えて、そしてお風呂に入る!!そんな企画です(笑い)。何が起こるやら・・・。
最初に先生からの仕事がこれです。ホンダの耕耘機F-200。エンジンかからないの・・・・。ていうか、スロットルケーブルサビ固着、途中のリンゲージが脱落してキャブに届いていません(笑い)。で、いろいろやっていましたが、ウチのNGKBP7HSをかましてやると・・・・ブオッブオッブオッ・・。かかるじゃないですか〜。後はケーブル、リンゲージ交換でいけるかも。あ、スターターのヒモが切れました〜(爆)。後日に持ちこし。
で、畑に入ります。先生と“つまいそ”。畝きって(この畑はとても水はけがよろしいので畝起こさないのだそう)、種まきです。二十日大根、ほうれん草、その他を。

にあっとります(爆)。ワタシはいつもの整備つなぎを着用ですね。それが済んでから買い出しに。

先生:「イノシシよけネットはるかな」

お昼を済ませ、ネットはりにもチャレンジです。僕はエンジン式草刈り器で畑周りの雑草をかってぃんグゥ〜!

開始から種まき合わせて11時間労働にて立派なイノシシよけネットつきの家庭菜園が出来ました。

楽しい!

   
   

いい運動になりました。

帰り道は御坂峠→河口湖→山中湖→道志道→宮が瀬→伊勢原、大磯と渋滞知らずで無事帰宅。

で!

先生から受け取るはずの仕事の品を忘れてくるバカ・・・(泣き)

耕耘機の部品を手配せねば!!

 

収穫が待ち遠しい・・・。

 

オドメータ87268kmでした。

次に続く

やらなきゃいけないことリストっ。

次回オイル交換は86,500kmあたりです。ここでエアフィルター掃除もね。次回ドライブシャフトグリスアップは90,000kmぐらいかな?次回キングピングリスアップは90,000kmぐらいかな。ミッションオイル交換は100,000kmあたりです。ファンベルト交換は次回の車検前です。エンジンマウント交換は120,000kmぐらいかな?つきることが・・な・・い(笑い)

やりたいことリストっ。

シート調整、さび対策、定期的なフッ素コートフェンダーキャッチラバー交換、リアデフォッガー(ファン式)&ユニット製作、・・こんなにあるの?(笑い) 、ロールスクリーンの遮光アミ取り付け、オイル漏れ探索の旅・・・「左フロントキングピンキャップ締め直し」エンジンミッション降ろしたら、ステアリングラックのあちこち部品交換もやりたい事に。雨漏り補修窓のスキマにウレタンを貼りたいクラッチ交換、排気温センサを捜してつけたい、エキパイの全周クランプが欲しい、

エンジン欲しいのです・・・。分解・勉強・組み上げ・再搭載(笑い)買っちゃいました!

やっちゃったことリストっ。

ETC装着幌交換内装張り替え、バックランプ交換ハイマウントストップランプ間欠ワイパーフロントベンチレーションシャッターパッキン交換ハイマウントストップランプベース作成排気漏れ対策ミラー調整、レギュレーター交換&移設オイル交換ルームランプ掃除、ウインカーレンズ修理! 仮免許練習中プレート(前後)作成、「すだれトップならぬ2CVなのにアミ仕様」加工、キングピン交換(左。69382km時)、センダーユニット結線絶縁修理。グリスアップ、ジャッキアップ用「かませ」づくり、バタンコ騒音修理?。アンテナ調整、ハイマウントストップランプ球交換。ステアリングラックグリスアップ。中間ジョイントグリスアップ、ガスリタンバックホースのフロントアーム干渉の解消。定期的なフッ素コート(6月)、トランクパネル中古探し。前ナンバープレート位置調整、ショックを改造・ふわふわに。ハンドブレーキ調整、ブレーキラインのエア抜き(プロにおまかせ)、シフターダストブーツ交換&プラグ交換、ラジオ交換、助手席サンバイザー取り付け、右キングピン交換、ボールピン分解と組み立て、アジャスタスクリュー調整、トランクパネル塗装&交換。バルブカバー交換&プッシュロッドチューブダブルジョイントシール交換(右肺)、ドライブシャフトグリスアップ、ウインカーリレー交換、レギュレーターベース取り付け。ユーザー車検。ミッションオイル交換。キャブコンバート、オルタベルト交換、オイルクーラー掃除、エンジン&ミッションマウント交換、ダクト交換、タペットクリアランス調整。隙間ウレタン貼り付け、タコメーター取り付け。クラッチ交換、ドライブシャフトブーツ(アウター)交換、ドライブシャフトブーツインナー交換、中間交換、ウインカーインジケーター球交換、スペアミッション準備(磨きもね)、ウインカリレーふたたび交換。ギアボックス交換、ドライブシャフト交換。ステアリングラックの手入れ。ブレーキパッド交換、ディスク交換後元に戻す(笑い)。ギアオイル交換。

2CVに戻る     “つまいそ”TOPに戻る