洗って洗ってGWの巻。

(H20.5/06)5/08更新

 

ゴールデンウイークも終わりです。いいお天気なので。

エピソード128です。

洗いましょう。

GWお疲れさまでした〜。

本キャンバスのトップはフッ素加工が必要。

ついでにエアクリーナーまで洗っちゃいましょう。

 

ウチの屋根は布製。キャンバストップは元々の黒が色あせていい感じにやれています。染めが紫外線で退色してきています。それでも雨漏りもなく、快適ですが。ただし、フッ素加工とUVカットシャンプーでもっとマメにやっていれば退色は防げたはず・・・。

許せ。

ゴールデンウイークの最終日、今日は本当に乾燥したいいお天気です。洗いましょう。

ビニールで養生して。

エピソード52でフッ素加工をしておりますが、色あせたなあ。UVカットシャンプーを使うと雨水が車内に入りますので、とりあえずウチの中にあったプチプチビニールを貼りまして、水漏れを防ぎます。シャンプーでも色あせは戻らんな。

水かけたから、結局洗車もしてしまいました。

きれいになって満足。すすいだキャンバストップを乾燥させている間に、エアクリーナーも洗浄しましょう。

エピソード75で記載したとおり、ウチのフィルターはスポーツフィルターに換えてあります。8月末に交換して以来、洗ってなかったのね。74000kmぐらいからだから13000kmぐらいの走行です。専用のクリーナーで洗って、オイルを付ければ新品同様になるのだそう。安物歯ブラシでちょいちょいと。汚れてるな〜。

洗ったら乾かします。乾かしている間にお食事です。
好天で、すぐに乾燥しました。今度は専用のオイル(ブルー)を吹き付けていきます。
おお〜、新品みたい!!これはいいかも。お値段ははりますが、メンテナンス性は専用のグッズがあるので楽ですね。

簡単装着です。製品の詳細は75おいしい空気を吸わせてあげたいをご参考に(新しいウインドウが開きます。ブラウザで消してね。

最後にキャンバストップにフッ素加工。無事に終わりました〜。

きれいになってFTP参加を目指せ。

で!

エアクリーナー洗浄でこんなに吹けあがりが変わるのか〜!

要チェックですぞ〜

 

次はなにやろ?

 

オドメータ87290kmぐらいでした。

次に続く

やらなきゃいけないことリストっ。

次回オイル交換は86,500kmあたりです。エアフィルター掃除は100,000kmぐらいかな。次回ドライブシャフトグリスアップは90,000kmぐらいかな?次回キングピングリスアップは90,000kmぐらいかな。ミッションオイル交換は100,000kmあたりです。ファンベルト交換は次回の車検前です。エンジンマウント交換は120,000kmぐらいかな?つきることが・・な・・い(笑い)

やりたいことリストっ。

シート調整、さび対策、定期的なフッ素コートフェンダーキャッチラバー交換、リアデフォッガー(ファン式)&ユニット製作、・・こんなにあるの?(笑い) 、ロールスクリーンの遮光アミ取り付け、オイル漏れ探索の旅・・・「左フロントキングピンキャップ締め直し」エンジンミッション降ろしたら、ステアリングラックのあちこち部品交換もやりたい事に。雨漏り補修窓のスキマにウレタンを貼りたいクラッチ交換、排気温センサを捜してつけたい、エキパイの全周クランプが欲しい、

エンジン欲しいのです・・・。分解・勉強・組み上げ・再搭載(笑い)買っちゃいました!

やっちゃったことリストっ。

ETC装着幌交換内装張り替え、バックランプ交換ハイマウントストップランプ間欠ワイパーフロントベンチレーションシャッターパッキン交換ハイマウントストップランプベース作成排気漏れ対策ミラー調整、レギュレーター交換&移設オイル交換ルームランプ掃除、ウインカーレンズ修理! 仮免許練習中プレート(前後)作成、「すだれトップならぬ2CVなのにアミ仕様」加工、キングピン交換(左。69382km時)、センダーユニット結線絶縁修理。グリスアップ、ジャッキアップ用「かませ」づくり、バタンコ騒音修理?。アンテナ調整、ハイマウントストップランプ球交換。ステアリングラックグリスアップ。中間ジョイントグリスアップ、ガスリタンバックホースのフロントアーム干渉の解消。定期的なフッ素コート(6月)、トランクパネル中古探し。前ナンバープレート位置調整、ショックを改造・ふわふわに。ハンドブレーキ調整、ブレーキラインのエア抜き(プロにおまかせ)、シフターダストブーツ交換&プラグ交換、ラジオ交換、助手席サンバイザー取り付け、右キングピン交換、ボールピン分解と組み立て、アジャスタスクリュー調整、トランクパネル塗装&交換。バルブカバー交換&プッシュロッドチューブダブルジョイントシール交換(右肺)、ドライブシャフトグリスアップ、ウインカーリレー交換、レギュレーターベース取り付け。ユーザー車検。ミッションオイル交換。キャブコンバート、オルタベルト交換、オイルクーラー掃除、エンジン&ミッションマウント交換、ダクト交換、タペットクリアランス調整。隙間ウレタン貼り付け、タコメーター取り付け。クラッチ交換、ドライブシャフトブーツ(アウター)交換、ドライブシャフトブーツインナー交換、中間交換、ウインカーインジケーター球交換、スペアミッション準備(磨きもね)、ウインカリレーふたたび交換。ギアボックス交換、ドライブシャフト交換。ステアリングラックの手入れ。ブレーキパッド交換、ディスク交換後元に戻す(笑い)。ギアオイル交換。ドアのバンド交換、エアクリーナー洗浄、トップのフッ素加工。

2CVに戻る     “つまいそ”TOPに戻る