久しぶりの更新は・・・ |
エピソード129です。 |
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FTP前のルーティンワーク。油脂類のリニューアル。 |
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いよいよフレンチトーストピクニックですね。 出かける前は忘れずに。 |
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このところ忙しさと、トラブルなしなのですることがなかった我が家の2CV。しかし、もうすぐフレンチトーストピクニック(FTP)なので、往復1000kmの旅です。 通り一遍の整備はしておきたかった・・・というのに、前日からの大嵐。通勤の方は足止めを喰らったり、街路樹が倒れたり大変でした。お昼頃にやっとこさ雨も上がって、休診日の夕方にちょっと整備です。写真も少ない。 |
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ナイフエッジのグリスアップをしましょう。ナイフエッジへのグリスアップはやはりたまにはやっておきたいルーティンワークですね。ここはちょっとやりにくい。haynesでもヘラ状の板にグリスを塗りつけてそれを「こてこて」としているんです。ドイツ(だったっけ?)か英国でナイフエッジのところのエンドピースにグリスニップルをつけた製品もあるのですが・・・。 |
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うちでは・・・・こうやってる ジャーン。スプレー式のグリス。たまたまモリブデンなのですが・・。 |
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スプレー式ですから、勢いよく噴射。最初はスプレーのノズルを付けてやっていました。しかし。缶が横向きになっちゃうのよね。グリスが出ないで、ガスばかり出てしまいます。 |
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横着です!ノズルを外せば真上に吹き上げるのですよ(笑い)。缶の底を押さえて、押し上げるだけ〜。飛び散るのを覚悟して〜。 |
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ブシューっと一吹き。簡単です! |
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こぼれるけど(笑い)。勢いがあるから、古いグリスも飛んでいく〜。後でまわりを拭き取って。こんな風にナイフエッジまわり、ショックの取り付け部(ここは錆びやすいんだ、これが)をグリスアップしてしまいます。すべてをやっても1分以内。 グリスアップ終了です。めんどくさい方にはオススメ。 |
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さて、エンジンオイルも交換です(写真ないの)。それから、キングピンのグリスアップ、ドライブシャフトのグリスアップはグリスガンを使って。あとはタイロットエンドにもスプレーグリスをくれておきました。
これでハンドルもなめらかに。 |
次回オイル交換は91,000kmあたりです。エアフィルター掃除は100,000kmぐらいかな。次回ドライブシャフトグリスアップは95,000kmぐらいかな?次回キングピングリスアップは95,000kmぐらいかな。ミッションオイル交換は100,000kmあたりです。ファンベルト交換は次回の車検前です。エンジンマウント交換は120,000kmぐらいかな?つきることが・・な・・い(笑い) |
シート調整、さび対策、定期的なフッ素コート、フェンダーキャッチラバー交換、リアデフォッガー(ファン式)&ユニット製作、・・こんなにあるの?(笑い) 、ロールスクリーンの遮光アミ取り付け、
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ETC装着、幌交換、内装張り替え、バックランプ交換、ハイマウントストップランプ、間欠ワイパー、フロントベンチレーションシャッターパッキン交換、ハイマウントストップランプベース作成、排気漏れ対策、ミラー調整、、レギュレーター交換&移設・オイル交換、ルームランプ掃除、ウインカーレンズ修理! 仮免許練習中プレート(前後)作成、「すだれトップならぬ2CVなのにアミ仕様」加工、キングピン交換(左。69382km時)、センダーユニット結線絶縁修理。グリスアップ、ジャッキアップ用「かませ」づくり、バタンコ騒音修理?。アンテナ調整、ハイマウントストップランプ球交換。ステアリングラックグリスアップ。中間ジョイントグリスアップ、ガスリタンバックホースのフロントアーム干渉の解消。定期的なフッ素コート(6月)、トランクパネル中古探し。前ナンバープレート位置調整、ショックを改造・ふわふわに。ハンドブレーキ調整、ブレーキラインのエア抜き(プロにおまかせ)、シフターダストブーツ交換&プラグ交換、ラジオ交換、助手席サンバイザー取り付け、右キングピン交換、ボールピン分解と組み立て、アジャスタスクリュー調整、トランクパネル塗装&交換。バルブカバー交換&プッシュロッドチューブダブルジョイントシール交換(右肺)、ドライブシャフトグリスアップ、ウインカーリレー交換、レギュレーターベース取り付け。ユーザー車検。ミッションオイル交換。キャブコンバート、オルタベルト交換、オイルクーラー掃除、エンジン&ミッションマウント交換、ダクト交換、タペットクリアランス調整。隙間ウレタン貼り付け、タコメーター取り付け。クラッチ交換、ドライブシャフトブーツ(アウター)交換、ドライブシャフトブーツインナー交換、中間交換、ウインカーインジケーター球交換、スペアミッション準備(磨きもね)、ウインカリレーふたたび交換。ギアボックス交換、ドライブシャフト交換。ステアリングラックの手入れ。ブレーキパッド交換、ディスク交換後元に戻す(笑い)。ギアオイル交換。ドアのバンド交換、エアクリーナー洗浄、トップのフッ素加工。 |