土日は低気圧の通過で雨になるのだそうな。雨漏りはノッチバック化で治まったかが心配。 |
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雨漏りの問題は帆布で出来た幌がロールバー部分に押しつけられて発生していることから、ハッチバック化は諦め、ノッチバックに修正しました。それから雨降りもなく無事に2cv生活を満喫中。ちょうど、“つまいそ”のご両親が関東へ来られるとの情報でお披露目&ミニツアーの予定を立てておりました。しかし低気圧が通過するので雨になるのだそうな。心配は現実のものになりましたあ。土曜はまずまずのお天気でよかったのだが、日曜は朝からどしゃ降りの様相。その中、高速、一般道と予定が・・・ |
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あ〜やっぱりダメです!雨は後ろ(リアウインドウ付近)から前(ベンチレーションシャッター付近)から漏っています。まさに!畑中葉子の「後ろから前から」(古ッ)状態。ちょっと凹みながらドライブしていましたが、この状況では不可能の判断し、結局ご両親の借りたレンタカーでのドライブとなりました。午後には雨がやみ、ふたたび2cvを持ち出して、2台でドライブ。雨を乾かす目的もあったのです。 |
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無事にご両親を案内し、レンタカー返却、お別れのご挨拶をして、帰宅。自宅に戻ってからの緊急作業は、シリコンコーキング剤を購入することからですね。買ったのはこちら。大きい方が安いのだが、チューブ式の方が密閉して再利用が出来るので、そちらにしました。ワイパーを立ててはずしましょう。 | ||
前側の雨漏りは症さんのご指摘もあり、ワイパー付け根も心配です。プラグレンチ(径が合わないが)でゆるめることに・・・と?あれ?ナットが「ゆるゆる」です。このクルマは全塗装されたようですが、くみ上げ時にこのワッシャは「止める程度」しかしていなかったようなのです・・・。手でゆるむ!・・解決ですね(泣き笑い)・・・。ゴムのワッシャも新しく、弾性も損なわれていませんでした。バカボンド・・・ではないバスボンドでコーキング。 |
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ユニットが重みであっちに行っちゃうので、コーキング剤をつけたら裏側からタオルなどで押し込んで、ゴムパッキン、ワッシャ、ナットの順に取り付けていきます。はみ出たバスボンドはきれいに拭き取ってしまいました。 |
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続いてベンチレーションシャッターの上部ですね。ここは隙間が少ないので、指(ゴム手袋をして)でなすりこんでしまいました。パッキンの最上部とシャッターの上部の2ライン行いました。 | ||
さっきのプラグレンチで締めこんでいきます。最後はラチェットで締めこんで。これは密着度が命ですね。っていうか、締めこむだけで治ってたのかも・・。ま、備えあれば憂いなし。 | ||
写真ではわかりにくいですが、できあがり。 | ||
ま!フロントは大丈夫でしょ〜・・・・ぅ。 |
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ちなみに、ノッチバック化でトランクの開け閉め負担増加=さび部分剥離です(泣き)。外装はキレイキレイだったのになあ・・・トランクパネル捜しております。 |
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どうなる事やら・・・。 |