FTPへひとり旅の巻(完結編)。

地図と○○は新しい方がよい・・・。

(H20.5/25)5/28更新

 

朝です・・・

エピソード131です。

FTPへ出発です。

T井さんのDSを追いかけて。

いよいよフレンチトーストピクニックですね。

次のお楽しみはピクニックラリーとお車観察。

FTP会場まで向かいます。

前日は10時頃、床に入ったような気がします・・・てか覚えておりません。缶ビール買ったんだよね。朝起きたら枕元においてある・・・。栓は抜いていない。テレビはつきっぱなし(笑い)。どうやらそのまま寝てしまったようです。おいしいお酒のおかげで、二日酔いにもならず、

頭にいろいろなものを貼り付けながら、楽しいお酒となりました。品がないなあ・・・。皆様お騒がせしました。

 

途中、症さんとはぐれてしまい、T井さんはしばらく待つとのこと。残りの皆さんと会場に向かうことになりました。ブラックコーヒーがうまい。

あいにくの雨模様ですが、楽しみが一杯で、ワクワクです。

到着したら、2CVはまとまって止めることになっていた様子。

手前には「だいだい」さんの同じ年式の赤2CVが!。後でお話しを致しました。奇遇ですね。これからもよろしくお願い致します。さて、様々な色の2CVがならぶのは圧巻です。10台(あと他の駐車スペースにも数台いらしてました)、ピクニックラリーへのエントリー車の勇姿です。

ラリー開始までにあちこちの駐車場を散策。早速釘付けとなったのが、こちらのGSAブレークです。コンクールコンディションですね。ドイツから来たそうです。いいなあ〜。

さて、

今回ピクニックラリーにエントリーしたのは実は“つまいそ”。

彼女が来ていれば「赤2CV初心者マークバージョン!」で特別賞をねらえる(笑い)。しかし、学業のため今回は見合わせたのでありました。“つまいそ”のどらっどらっドライブ2CVのフィナーレにふさわしいイベントだったのに・・・。

で、ドライバーを捜しましょ、ということで今回は「マイミクたかぎ師(笑い)」にお願いしたのでした。

「赤2CV初心者マークバージョン!(若い女房運転)号

「オッさん窮屈にツメ詰め!しかもAB型山羊座ですが何か?号」

という名称になりましたの。

ナビゲーターはAB型・山羊座のワタシ!

本気でラリーのチャートを見ているの図。

ドライバーはAB型・山羊座のたかぎ師!

妙にさわやかに振る舞っているが「グゥ〜!」とは言っていない。思わず出ちゃった親指のポーズはさすがジープ・ジムニーライダーです!(笑い)

そんなこんなで、記念撮影などしておりましたら・・・。
ゼッケン1番、症さんの2CVAZがスタートしました。30秒間隔で次々スタート。「オッさん窮屈にツメ詰め!しかもAB型山羊座ですが何か?号」はゼッケン9です。
赤黒、グリーン、クリーム・・・2CVはどんな色でも似合うねえ。

ウチの後ろは「だいだい」さんの赤。その後ろはT井さんのDSでした。

おお、前方にはたけさん・はきこさんのオレンジ号が。その後ろはishiharaさん号ですか?

で〜、ウチもスタート!!

たかぎ師のドライブでスピードは大丈夫でしょうね。あとはナビのワタシの腕次第!!

さて、最初のポイントは突き当たりを左折ですから、誰でもオッケ〜。次は信号左折か〜。もう一つ信号曲がったら、チェックポイントです。ここまでは前のクルマについていく感じ。チェックポイントで「紙コップ幅寄せ」というタスクがありました。結果は7.6cm、上々でしょう。

右タイヤをできるだけよせるのね・・・。

ぬを〜っ!!

霧ですな!それから音楽がならないなあ・・・

それでなくてもオドメーターに小数点以下がない、2CVにとっては800m先を右折、というのが駄目なんです。で〜。「ここ左折しましょう!」「はいよ〜」みたいに左にとって、先に進むと・・・・ミスコースです!

げ、Uターンしようとしたら、後ろからT井さんのDSがぁ!

素早いUターンにて、先を越されましたの・・・。

ついて行けばいいか?(いや、どこかで追い越したい。でも音楽聞きながらがいいな)

で、続いて左折するところ・・・。

お:「ここを入って下さいっ!」

た:「これは住宅街やな〜ちがうんのちゃう?」

お:「いや〜、もう少し行きましょう・・・(このままではMIXIのネタになること必至)」

た:「あ〜、やっぱりあっちやな〜。」

ま、今となってはワタシのミスですからっ!!お詫びしますよ〜。わるかったあ〜!(今となっては、公開済みのあの顛末の通りですので、弁解はせず・・。)

そのうちコースまわりが違うのか?症さんやらいろいろなクルマとすれ違ったり、しながら、チェックポイントです。さっきはたかぎ師が、今回はワタシのタスクですね。

芸鼓とじゃんけん!ナノですよ。先のクルマでは商品をもらってるな・・。

ホイ、最初はグゥ〜ゥ!じゃんけんぽいっ!

まけました・・・・。

音楽が聴けないからだよ・・・。ぶつぶつ・・・。あ、取扱説明書、車検証の中だ。あったあった・・・。なるほど、どうするこうする?

た:「つぎどっちですかっ!?」

わりいわりい・・。右です・・。

で、MDプレイヤー、治りましたよ。盛大にかけた音楽が!!

今はまっているマックス・ラーベとプラストオーケストラの「ルンバ天国」から

「野球小僧!!」

いいんだな、これが、この後の「夜来香(イエライシャン)」もいいんだよ。ドイツ人が日本語で謳うの。

呆れるたかぎ師をよそに、腕振って謡ってゴール!!

あれ、思ったより帰還車少ないのね。よかった・・・。たかぎ師はいっちゃいました。呆れたか?(笑い)。まあいいかっ!

2CVで挑むはじめてのピクニックラリーはまあ、そんな風に終わったのであった〜。“つまいそ”とだったら、喧嘩だったろうな・・・(笑い)

まあ、雨の中、ご苦労様でした〜。クルマを観察です。雨降ってるのに、傘もささずに・・・

宮城ナンバーのDSです。きれいですねえ。

おお〜、バモスホンダです。これのプラモデル、2台同時に作って走らせたな〜。
S田@遠すーさんのGSX3も帰還です。
ブラックボディの2CVもシックですな〜。
メアリですね〜。オレンジが映えますね〜。
たかぎ師の点火系強化号!奥様の運転で到着です。
その点火系のレイアウトは・・・。で、試乗してきました〜。中速モリモリですね〜。
あ〜、こちらでは別イベントの「お披露目会(笑い)」が開催中。後ろの観音開きがお披露目のご開帳です。パン、ごちそうさまでした〜。運転感謝!
ボンネットバスはお客さんを乗せて、何度も走り回っておりました。現役万歳ですね。
いい色の2CVです。ルーフラックもついています。
いや〜、楽しい。
ishiharaさんの2CVはシフトのレバー固定部分のへたりを修理中。ウチのボルトが役立ったようで、よかったですね。
症さんちのAZ、モペットと並んで、フランスの公園みたい。
丸目のDS。このヘッドライト形状が一番好きです。
症さんのAZは、インタビューにあいまして、黒山の人だかりです。パリサロン(だったか?)で発表されたAZに群がるパリ市民達・・といった風情ですな。車の揺れるのを見た皆さんの「おぉ〜!!」という歓声が面白かった。

さ、リザルトの発表です。張り紙速報によって、ウチのクルマは43位・・・グスッ。

ま、いいか〜。特別賞にishiharaさん、症さんが表彰、

第二位にkeiryopopoさんのAXが!!

表彰式も終わって、流れ解散となってのですが、名残惜しくてなかなか出ることが出来ません・・・。

しかし、ん?なんか、頭が痛いぞ?背中がぞくぞくする・・。午前中に雨の中クルマの写真撮りまくって、ずぶぬれだったからね〜。パブロン一包入れておいてよかった。

それから、いろいろな方々のお車を試乗、私の車もお貸し出ししました〜。BX初体験、出来ました〜。イヌ川さん感謝〜。

でもまだ、やりたいことが・・・「土木号お披露目会」です。キーを逆向きにひねってグローに熱を通す儀式があるこのクルマは、三菱のJタイプ。程度抜群でした。運転席にて音楽を・・・こっちにはなかったのね?軍艦マーチ。ワタシ的には似合うのだが(爆)。ワタシの後、ishiharaさん、はきこさん、みんな乗っかってどっかいっちゃいました〜。最後に会場を出るとき、皆さんとお別れの挨拶をしまして、風邪がひどくなる前に出発です〜。

FTPありがと〜!!関係者様お疲れさまでした。来年もよろしくお願いしま〜す!

しか〜し、昨日泊まった宿にデジカメの換え電池と充電器を忘れてきたのだった・・・。

小松に戻ってからの帰途ということになります。

FTP区間燃費!

102kmを6.31Lで〜16.165km/Lとなりました〜。立派〜!

帰路は一般道を減らして、高速を使います。小松のホテルを16時25分に出発。小松ICを16時33分に通過。白川郷まで1時間ちょっと。

トイレ休憩以外はほとんど止まらず、一気に進みまして、気がついた・・。

美濃加茂あたりから一気に豊田JCT(東名)までいけたのね・・。

ウチの地図には載ってないの〜!!知ってたら最初からこのルートを使ったのに!

浜名湖付近でウチのクルマのオドメーター、88888kmを記録。あと少しで90000kmだね〜。100000kmでエンジン載せ替え予定なのです。作業を急がねば。

秦野中井に到着したのは24時15分、オド89134kmでしたァ!

8時間57分、549kmの旅は終わったのであった・・・。

明日は普通にお仕事です!!

あ・・・

燃費ですね。秦野中井ICおりて給油です。セルフで。

89134km-88586km=549km 27.22L入りまして・・・

20.169km/Lと相成りました〜。立派〜!!

総合燃費は

20.033km/Lでした!

 

オドメータ89135kmでした。

次に続く

やらなきゃいけないことリストっ。

次回オイル交換は91,000kmあたりです。エアフィルター掃除は100,000kmぐらいかな。次回ドライブシャフトグリスアップは95,000kmぐらいかな?次回キングピングリスアップは95,000kmぐらいかな。ミッションオイル交換は100,000kmあたりです。ファンベルト交換は次回の車検前です。エンジンマウント交換は120,000kmぐらいかな?つきることが・・な・・い(笑い)

やりたいことリストっ。

シート調整、さび対策、定期的なフッ素コートフェンダーキャッチラバー交換、リアデフォッガー(ファン式)&ユニット製作、・・こんなにあるの?(笑い) 、ロールスクリーンの遮光アミ取り付け、オイル漏れ探索の旅・・・「左フロントキングピンキャップ締め直し」エンジンミッション降ろしたら、ステアリングラックのあちこち部品交換もやりたい事に。雨漏り補修窓のスキマにウレタンを貼りたいクラッチ交換、排気温センサを捜してつけたい、エキパイの全周クランプが欲しい、

エンジン欲しいのです・・・。分解・勉強・組み上げ・再搭載(笑い)買っちゃいました!

やっちゃったことリストっ。

ETC装着幌交換内装張り替え、バックランプ交換ハイマウントストップランプ間欠ワイパーフロントベンチレーションシャッターパッキン交換ハイマウントストップランプベース作成排気漏れ対策ミラー調整、レギュレーター交換&移設オイル交換ルームランプ掃除、ウインカーレンズ修理! 仮免許練習中プレート(前後)作成、「すだれトップならぬ2CVなのにアミ仕様」加工、キングピン交換(左。69382km時)、センダーユニット結線絶縁修理。グリスアップ、ジャッキアップ用「かませ」づくり、バタンコ騒音修理?。アンテナ調整、ハイマウントストップランプ球交換。ステアリングラックグリスアップ。中間ジョイントグリスアップ、ガスリタンバックホースのフロントアーム干渉の解消。定期的なフッ素コート(6月)、トランクパネル中古探し。前ナンバープレート位置調整、ショックを改造・ふわふわに。ハンドブレーキ調整、ブレーキラインのエア抜き(プロにおまかせ)、シフターダストブーツ交換&プラグ交換、ラジオ交換、助手席サンバイザー取り付け、右キングピン交換、ボールピン分解と組み立て、アジャスタスクリュー調整、トランクパネル塗装&交換。バルブカバー交換&プッシュロッドチューブダブルジョイントシール交換(右肺)、ドライブシャフトグリスアップ、ウインカーリレー交換、レギュレーターベース取り付け。ユーザー車検。ミッションオイル交換。キャブコンバート、オルタベルト交換、オイルクーラー掃除、エンジン&ミッションマウント交換、ダクト交換、タペットクリアランス調整。隙間ウレタン貼り付け、タコメーター取り付け。クラッチ交換、ドライブシャフトブーツ(アウター)交換、ドライブシャフトブーツインナー交換、中間交換、ウインカーインジケーター球交換、スペアミッション準備(磨きもね)、ウインカリレーふたたび交換。ギアボックス交換、ドライブシャフト交換。ステアリングラックの手入れ。ブレーキパッド交換、ディスク交換後元に戻す(笑い)。ギアオイル交換。ドアのバンド交換、エアクリーナー洗浄、トップのフッ素加工。

2CVに戻る     “つまいそ”TOPに戻る