久しぶりにマイカーの問題が発生。
「シリーズもの」に発展?かも。 |
エピソード138です。 |
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赤2CVは元気ですることなし。↑だったののだが。 赤2CVに忍び寄る魔のトラブルという様相を・・・ さて、mixi、ウチの掲示板、症さんちの掲示板に書いたのだが、昨日午前中の銀行さん他5件ぐらいの町乗りの際に、ちょっとしたトラブルが発生。 |
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ヒューズが2ッ!飛びました。 |
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どのようなことかと申しますと・・・。 最後に立ち寄ったのは。畑の先生宅の耕耘機の修理をしようってんで、アクセルワイヤ、スターターロープなどを注文してあったのを回収。ホンダプリモ店というディーラーに。近頃のディーラーさんは雰囲気が明るくていいなあ・・・。などと新車の香りを嗅ぎながらパーツの購入を済ませ・・・。 駐車場にてエンジン始動。いつものようにエンジンはかかったのだが・・ 実はこのところ、始動性が下がっている・・・。気になるなあ、プラグのチェックしなきゃなあ・・・、等と思いながら駐車場から左折して本線に乗りました。ここまでは普通。 で、ウインカーを戻したのだが、何も変化がなかった・・・。 次の信号を右折です。オヤ?ウインカーがつかんぞ?何でだろ?とハザードをつけてみると、元気なく点滅している・・・。 あれ?ガス欠を示すフュエルゲージ。あ〜、フューズだな・・・ ついでに ワイパー、動きません(泣き)。最初に点灯していたハザードも しばらくしたらつかなくなりました・・・ 手信号を駆使してその後の右折・左折をこなし帰宅。 エンジンは大丈夫。ラジオも鳴っています。エンジンを切ってみたが、セル・ETCも大丈夫だな〜。 何でだろ? ハイ!こういうときはヒューズボックスですね。 切れていたのはヒューズボックス上から3番目、4番目です。 わあ、元気にふっか〜っつ!!(パチパチ) |
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と、いうところまでが7/31のお話し。仕事が忙しく、その先は調べておりませんでした。 明けて8月1日。朝の仕事は5時半に“つまいそ”を駅に送るという仕事。 |
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で〜、気になる気になる・・・いろいろ試してみましょう。 そこでわかったこと!!
さあ、問題がちょっとだけ見えてきました。 何しろ右折の点滅(リレー先)のケーブルで何かがおこっておるという感じです。 インジケーターが暗いという点でリレー先のケーブルの被覆のトラブルはないか?調べてみることにしましょう |
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haynesの配線図です。ちっともわからん(泣き) | ||||||||||
その様なときは・・・ |
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一台目、チェッカーモータース物のスペシアル購入時についていたガイドブックです。これをチェックしなきゃ。 |
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おフランス語なのね?INCIDENTS(事件・ま、トラブルという意味か)のページに電気関係の部品交換などがのっているようです。 | ||||||||||
ヒューズのページは40頁。スペシアルとチャールストンのヒューズ一覧表がありました。・・・・ | ||||||||||
見つけたところまでで、朝飯喰って、今日の仕事準備をしなきゃ・・・。
当然のことですが・・・次に続く・・。 |
次回オイル交換は91,000kmあたりです。エアフィルター掃除は100,000kmぐらいかな。次回ドライブシャフトグリスアップは95,000kmぐらいかな?次回キングピングリスアップは95,000kmぐらいかな。ミッションオイル交換は100,000kmあたりです。ファンベルト交換は次回の車検前です。エンジンマウント交換は120,000kmぐらいかな?つきることが・・な・・い(笑い) |
シート調整、さび対策、定期的なフッ素コート、フェンダーキャッチラバー交換、リアデフォッガー(ファン式)&ユニット製作、・・こんなにあるの?(笑い) 、ロールスクリーンの遮光アミ取り付け、
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ETC装着、幌交換、内装張り替え、バックランプ交換、ハイマウントストップランプ、間欠ワイパー、フロントベンチレーションシャッターパッキン交換、ハイマウントストップランプベース作成、排気漏れ対策、ミラー調整、、レギュレーター交換&移設・オイル交換、ルームランプ掃除、ウインカーレンズ修理! 仮免許練習中プレート(前後)作成、「すだれトップならぬ2CVなのにアミ仕様」加工、キングピン交換(左。69382km時)、センダーユニット結線絶縁修理。グリスアップ、ジャッキアップ用「かませ」づくり、バタンコ騒音修理?。アンテナ調整、ハイマウントストップランプ球交換。ステアリングラックグリスアップ。中間ジョイントグリスアップ、ガスリタンバックホースのフロントアーム干渉の解消。定期的なフッ素コート(6月)、トランクパネル中古探し。前ナンバープレート位置調整、ショックを改造・ふわふわに。ハンドブレーキ調整、ブレーキラインのエア抜き(プロにおまかせ)、シフターダストブーツ交換&プラグ交換、ラジオ交換、助手席サンバイザー取り付け、右キングピン交換、ボールピン分解と組み立て、アジャスタスクリュー調整、トランクパネル塗装&交換。バルブカバー交換&プッシュロッドチューブダブルジョイントシール交換(右肺)、ドライブシャフトグリスアップ、ウインカーリレー交換、レギュレーターベース取り付け。ユーザー車検。ミッションオイル交換。キャブコンバート、オルタベルト交換、オイルクーラー掃除、エンジン&ミッションマウント交換、ダクト交換、タペットクリアランス調整。隙間ウレタン貼り付け、タコメーター取り付け。クラッチ交換、ドライブシャフトブーツ(アウター)交換、ドライブシャフトブーツインナー交換、中間交換、ウインカーインジケーター球交換、スペアミッション準備(磨きもね)、ウインカリレーふたたび交換。ギアボックス交換、ドライブシャフト交換。ステアリングラックの手入れ。ブレーキパッド交換、ディスク交換後元に戻す(笑い)。ギアオイル交換。ドアのバンド交換、エアクリーナー洗浄、トップのフッ素加工。フロントタイヤをナンカン135R15に。ヘッドランプスイッチユニット壊れて交換。人様のブレーキマスタシリンダ分解&シール交換。 |