シビアなトラブルの巻。〜その1〜

久しぶりにマイカーの問題が発生。

(H20.8/01)8/01早朝更新

 

「シリーズもの」に発展?かも。

エピソード138です。

赤2CVは元気ですることなし。

↑だったののだが。

赤2CVに忍び寄る魔のトラブル

という様相を・・・

さて、mixi、ウチの掲示板、症さんちの掲示板に書いたのだが、昨日午前中の銀行さん他5件ぐらいの町乗りの際に、ちょっとしたトラブルが発生。

 

ヒューズが2ッ!飛びました。

どのようなことかと申しますと・・・。

最後に立ち寄ったのは。

畑の先生宅の耕耘機の修理をしようってんで、アクセルワイヤ、スターターロープなどを注文してあったのを回収。ホンダプリモ店というディーラーに。近頃のディーラーさんは雰囲気が明るくていいなあ・・・。などと新車の香りを嗅ぎながらパーツの購入を済ませ・・・。

駐車場にてエンジン始動。

いつものようにエンジンはかかったのだが・・

実はこのところ、始動性が下がっている・・・。気になるなあ、プラグのチェックしなきゃなあ・・・、等と思いながら駐車場から左折して本線に乗りました。ここまでは普通。

で、ウインカーを戻したのだが、何も変化がなかった・・・。

次の信号を右折です。

オヤ?ウインカーがつかんぞ?

何でだろ?とハザードをつけてみると、元気なく点滅している・・・。

あれ?ガス欠を示すフュエルゲージ。

あ〜、フューズだな・・・

ついでに

ワイパー、動きません(泣き)。

最初に点灯していたハザードも

しばらくしたらつかなくなりました・・・

手信号を駆使してその後の右折・左折をこなし帰宅。

エンジンは大丈夫。ラジオも鳴っています。エンジンを切ってみたが、セル・ETCも大丈夫だな〜。

何でだろ?

ハイ!こういうときはヒューズボックスですね。

切れていたのはヒューズボックス上から3番目、4番目です。

わあ、元気にふっか〜っつ!!(パチパチ)

と、いうところまでが7/31のお話し。仕事が忙しく、その先は調べておりませんでした。

明けて8月1日。朝の仕事は5時半に“つまいそ”を駅に送るという仕事。

で〜、気になる気になる・・・

いろいろ試してみましょう。

そこでわかったこと!!

1)ウインカーインジケーターの点滅明るさについて

  左折と右折でウインカーインジケーターの明るさが異なる
 
2)ウインカーとその他の動作について
左折点滅時と右折点滅時でワイパー併用するとワイパー速度が異なる。
 
3)それぞれ問題はウインカー右折点滅時に発生

 右折インジケーター点滅→輝度↓。左折→輝度普通。

 右折点滅時→ワイパーが遅く動作。左折時→ワイパー速い。

さあ、問題がちょっとだけ見えてきました。

何しろ右折の点滅(リレー先)のケーブルで何かがおこっておるという感じです。

インジケーターが暗いという点でリレー先のケーブルの被覆のトラブルはないか?調べてみることにしましょう

haynesの配線図です。ちっともわからん(泣き)

その様なときは・・・

一台目、チェッカーモータース物のスペシアル購入時についていたガイドブックです。これをチェックしなきゃ。

おフランス語なのね?INCIDENTS(事件・ま、トラブルという意味か)のページに電気関係の部品交換などがのっているようです。
ヒューズのページは40頁。スペシアルとチャールストンのヒューズ一覧表がありました。・・・・

 

見つけたところまでで、朝飯喰って、今日の仕事準備をしなきゃ・・・。

 

当然のことですが・・・

次に続く・・。

 

オドメータ92173kmでした。

次に続く

やらなきゃいけないことリストっ。

次回オイル交換は91,000kmあたりです。エアフィルター掃除は100,000kmぐらいかな。次回ドライブシャフトグリスアップは95,000kmぐらいかな?次回キングピングリスアップは95,000kmぐらいかな。ミッションオイル交換は100,000kmあたりです。ファンベルト交換は次回の車検前です。エンジンマウント交換は120,000kmぐらいかな?つきることが・・な・・い(笑い)

やりたいことリストっ。

シート調整、さび対策、定期的なフッ素コートフェンダーキャッチラバー交換、リアデフォッガー(ファン式)&ユニット製作、・・こんなにあるの?(笑い) 、ロールスクリーンの遮光アミ取り付け、オイル漏れ探索の旅・・・「左フロントキングピンキャップ締め直し」エンジンミッション降ろしたら、ステアリングラックのあちこち部品交換もやりたい事に。雨漏り補修窓のスキマにウレタンを貼りたいクラッチ交換、排気温センサを捜してつけたい、エキパイの全周クランプが欲しい、

エンジン欲しいのです・・・。分解・勉強・組み上げ・再搭載(笑い)買っちゃいました!

やっちゃったことリストっ。

ETC装着幌交換内装張り替え、バックランプ交換ハイマウントストップランプ間欠ワイパーフロントベンチレーションシャッターパッキン交換ハイマウントストップランプベース作成排気漏れ対策ミラー調整、レギュレーター交換&移設オイル交換ルームランプ掃除、ウインカーレンズ修理! 仮免許練習中プレート(前後)作成、「すだれトップならぬ2CVなのにアミ仕様」加工、キングピン交換(左。69382km時)、センダーユニット結線絶縁修理。グリスアップ、ジャッキアップ用「かませ」づくり、バタンコ騒音修理?。アンテナ調整、ハイマウントストップランプ球交換。ステアリングラックグリスアップ。中間ジョイントグリスアップ、ガスリタンバックホースのフロントアーム干渉の解消。定期的なフッ素コート(6月)、トランクパネル中古探し。前ナンバープレート位置調整、ショックを改造・ふわふわに。ハンドブレーキ調整、ブレーキラインのエア抜き(プロにおまかせ)、シフターダストブーツ交換&プラグ交換、ラジオ交換、助手席サンバイザー取り付け、右キングピン交換、ボールピン分解と組み立て、アジャスタスクリュー調整、トランクパネル塗装&交換。バルブカバー交換&プッシュロッドチューブダブルジョイントシール交換(右肺)、ドライブシャフトグリスアップ、ウインカーリレー交換、レギュレーターベース取り付け。ユーザー車検。ミッションオイル交換。キャブコンバート、オルタベルト交換、オイルクーラー掃除、エンジン&ミッションマウント交換、ダクト交換、タペットクリアランス調整。隙間ウレタン貼り付け、タコメーター取り付け。クラッチ交換、ドライブシャフトブーツ(アウター)交換、ドライブシャフトブーツインナー交換、中間交換、ウインカーインジケーター球交換、スペアミッション準備(磨きもね)、ウインカリレーふたたび交換。ギアボックス交換、ドライブシャフト交換。ステアリングラックの手入れ。ブレーキパッド交換、ディスク交換後元に戻す(笑い)。ギアオイル交換。ドアのバンド交換、エアクリーナー洗浄、トップのフッ素加工。フロントタイヤをナンカン135R15に。ヘッドランプスイッチユニット壊れて交換。人様のブレーキマスタシリンダ分解&シール交換。

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