久しぶりにマイカーの問題が発生。
「シリーズもの」に発展?した〜(笑い) |
エピソード139です。 |
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赤2CV電気系がお風邪を。いよいよ難しくなってきました さて、仕事の合間もいろいろ考え事が・・・ |
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ヒューズについて調べましょう。 |
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おフランス語のユーザーマニュアルしかないのね。 困ったときのネット翻訳。いつもお世話になっております。インターネットは頭使わず辞書ひかずで何とかなっちゃう(笑い)。 で、ガイドブックにヒューズの表がありまして。調べてみましょう。 翻訳 Go!!!!。 |
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英文しか打ち込めないので、ウムラウトみたいのがうまくいきません。ま、お願い!! |
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翻訳の結果です・・・
・・・・・ま、よく頑張った翻訳エンジン。これを使っておフランスにメールするのはよそう・・。 で、問題がちょっとだけ見えてきました。何しろ右折の点滅(リレー先)のケーブルで何かがおこっておるという感じです。 インジケーターが暗いという点でリレー先のケーブルの被覆のトラブルはないか?調べてみることにしましょう といった、今朝の予想を試すときがきました。 最初はウインカー付けて熱い電線はないか?フロントは大丈夫だな〜。フェンダーおろしなどをよくするワタシとしては「ケーブル挟み込んだり」があるので心配な箇所はヘッドランプステーまわりにダマになっているケーブル関係のチェック 大丈夫のようだな〜。 ウインカーはとても情けなく、暗く点滅しております。 では後ろだな。後ろはね〜、トランク整理不良なウチのクルマ・・・・、ですから。 |
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右リア側です・・・ゴミのようなのは「一応はゴミではなく、いつか使うかもしれないいろいろなもの・・・(妻によく使う口上ですが)」 | ||||||||||||||||||||||||||||||||
配線は左のピラーまわりから左テールランプ、そこでぐるぐる巻のケーブルが右ウインカー、ブレーキ、ポジションランプに+電源を供給。−はボディにアースです。 |
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左リア側です・・・ゴミのようなのは「一応はゴミではなく、いつか使うかもしれないいろいろなもの・・・(妻によく使う口上ですが)」 あ、上の写真とかわらんなぁ〜(笑い)。 |
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左にはスペアタイヤの脇にタイヤ止めX2、バルブセットなどが入れてありますが、ガッタンゴットンとケーブルに負担をかけているのはあきらか!コルゲートチューブでカバーしましょうね・・・いつかね〜。ジャッキがケーブルの近くを通ってるんだよね〜。 | ||||||||||||||||||||||||||||||||
段ボール箱をどけた右のスペースです。ベーク板のようなカバーがあるのですが・・・。 あ、これかぁ? |
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ジャッキのヘッド部分がカバーを強く圧迫しているようなのです・・・。で、ウインカーのケーブル+線ですが・・・。 ここでショ〜、ッと!! |
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完全に被覆が切れています。ユニットの外周に金属のとがっているところ(折り返しが欠如している部分)がありまして、そこにこすれて物理的に被覆が切れた・・・。
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だから思いっきり右折→ジャッキがブレーキ、ハンドル操作でケーブルにかかっていたテンションが緩んでウインカーの正常化・ワイパー速度の正常化が発生したと考えられます。 | ||||||||||||||||||||||||||||||||
西友ストアで買ってきた39円のビニールテープ(安っ!)で巻きました。 | ||||||||||||||||||||||||||||||||
板の下側にスペーサー(紙を使用)を噛ませ、ジャッキの位置によってケーブルが挟まれないようにしてひとまず終わり・・・。 後日、被覆の断裂部分をカットして修復を図ることにしましょう。 |
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意外と早く見つかってよかった・・・。
当然のことですが・・・これで終わるかもしれません・・。お騒がせ御免!! |
次回オイル交換は91,000kmあたりです。エアフィルター掃除は100,000kmぐらいかな。次回ドライブシャフトグリスアップは95,000kmぐらいかな?次回キングピングリスアップは95,000kmぐらいかな。ミッションオイル交換は100,000kmあたりです。ファンベルト交換は次回の車検前です。エンジンマウント交換は120,000kmぐらいかな?つきることが・・な・・い(笑い) |
シート調整、さび対策、定期的なフッ素コート、フェンダーキャッチラバー交換、リアデフォッガー(ファン式)&ユニット製作、・・こんなにあるの?(笑い) 、ロールスクリーンの遮光アミ取り付け、
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ETC装着、幌交換、内装張り替え、バックランプ交換、ハイマウントストップランプ、間欠ワイパー、フロントベンチレーションシャッターパッキン交換、ハイマウントストップランプベース作成、排気漏れ対策、ミラー調整、、レギュレーター交換&移設・オイル交換、ルームランプ掃除、ウインカーレンズ修理! 仮免許練習中プレート(前後)作成、「すだれトップならぬ2CVなのにアミ仕様」加工、キングピン交換(左。69382km時)、センダーユニット結線絶縁修理。グリスアップ、ジャッキアップ用「かませ」づくり、バタンコ騒音修理?。アンテナ調整、ハイマウントストップランプ球交換。ステアリングラックグリスアップ。中間ジョイントグリスアップ、ガスリタンバックホースのフロントアーム干渉の解消。定期的なフッ素コート(6月)、トランクパネル中古探し。前ナンバープレート位置調整、ショックを改造・ふわふわに。ハンドブレーキ調整、ブレーキラインのエア抜き(プロにおまかせ)、シフターダストブーツ交換&プラグ交換、ラジオ交換、助手席サンバイザー取り付け、右キングピン交換、ボールピン分解と組み立て、アジャスタスクリュー調整、トランクパネル塗装&交換。バルブカバー交換&プッシュロッドチューブダブルジョイントシール交換(右肺)、ドライブシャフトグリスアップ、ウインカーリレー交換、レギュレーターベース取り付け。ユーザー車検。ミッションオイル交換。キャブコンバート、オルタベルト交換、オイルクーラー掃除、エンジン&ミッションマウント交換、ダクト交換、タペットクリアランス調整。隙間ウレタン貼り付け、タコメーター取り付け。クラッチ交換、ドライブシャフトブーツ(アウター)交換、ドライブシャフトブーツインナー交換、中間交換、ウインカーインジケーター球交換、スペアミッション準備(磨きもね)、ウインカリレーふたたび交換。ギアボックス交換、ドライブシャフト交換。ステアリングラックの手入れ。ブレーキパッド交換、ディスク交換後元に戻す(笑い)。ギアオイル交換。ドアのバンド交換、エアクリーナー洗浄、トップのフッ素加工。フロントタイヤをナンカン135R15に。ヘッドランプスイッチユニット壊れて交換。人様のブレーキマスタシリンダ分解&シール交換。 |