キーシリンダー交換の巻。

ヤフオクでゲット。

H20.8/03

 

ヤフオクでゲットしたキーシリンダー取り付けましょ。

エピソード140です。

ドアキー一個だけで過ごしてきたこれまで。

“つまいそ”のキーホールダーにはエンジンキーしかありませんでした。

そしたらヤフオクに出たのです。

 

キーシリンダー&キーセット。

3つのキーシリンダーと3本のキー。

欲しい。

海外のサイトなどでもすでにブランクキーなどは在庫切れのよう。それからキー自体も「へへマーク」の入っていないサードパーティ製のものが主流となりつつある今、オリジナルキーとキーシリンダーは希少価値です。

落札致しました(嬉)。

暑い夏ですが、早い時間なら大丈夫。

早朝作業です。

最初はトランクからです。開けると裏側にポジのネジが見えます。これを外せば全部がスコンと抜けます。

シリンダーがおさまったスリーブ(とでも呼ぶのでしょうか?=「ロックハウジング」と呼ぶのだそう)に、「コの字」金具でキーシリンダーは固定されています。

眼鏡用の細いマイナスドライバーですぐにはずれます。
はずれた金具とドライバーとハウジング。新しいシリンダーをはめて、コの字金具で固定・・・。1分作業です(笑い)。
次は運転席側のドア。上下ポジネジで固定されているカバーを外すと・・・。
こんな仕組みになっています。真ん中の8mmボルトをソケットレンチで外しましょう。
これまた簡単に(笑い)ノブごとはずれました。運転席と助手席のノブの部品はトランク用よりも少し多い。パッキンなどの順序を間違えないようにハウジングを抜きましょう。スプリングがさびさびですね〜(心配)。

こちらは助手席側です。助手席側はドア内張の中にあるインナーノブの固定ボルトも緩んでいたので、増し締めを行いました。

終わっとる・・・。

マトリョーシカ、へへマーク、へへマーク。

 

“つまいそ”のキーホールダーにもドアキーがつきました・・

あとは、一個しかついてなかったフュエルキャップのキーですな。

結局“つまいそ”運転にはワタシのキーが必要なのだった。

 

オドメータ92193kmでした。

次に続く

やらなきゃいけないことリストっ。

次回オイル交換は91,000kmあたりです。エアフィルター掃除は100,000kmぐらいかな。次回ドライブシャフトグリスアップは95,000kmぐらいかな?次回キングピングリスアップは95,000kmぐらいかな。ミッションオイル交換は100,000kmあたりです。ファンベルト交換は次回の車検前です。エンジンマウント交換は120,000kmぐらいかな?つきることが・・な・・い(笑い)

やりたいことリストっ。

シート調整、さび対策、定期的なフッ素コートフェンダーキャッチラバー交換、リアデフォッガー(ファン式)&ユニット製作、・・こんなにあるの?(笑い) 、ロールスクリーンの遮光アミ取り付け、オイル漏れ探索の旅・・・「左フロントキングピンキャップ締め直し」エンジンミッション降ろしたら、ステアリングラックのあちこち部品交換もやりたい事に。雨漏り補修窓のスキマにウレタンを貼りたいクラッチ交換、排気温センサを捜してつけたい、エキパイの全周クランプが欲しい、

エンジン欲しいのです・・・。分解・勉強・組み上げ・再搭載(笑い)買っちゃいました!

やっちゃったことリストっ。

ETC装着幌交換内装張り替え、バックランプ交換ハイマウントストップランプ間欠ワイパーフロントベンチレーションシャッターパッキン交換ハイマウントストップランプベース作成排気漏れ対策ミラー調整、レギュレーター交換&移設オイル交換ルームランプ掃除、ウインカーレンズ修理! 仮免許練習中プレート(前後)作成、「すだれトップならぬ2CVなのにアミ仕様」加工、キングピン交換(左。69382km時)、センダーユニット結線絶縁修理。グリスアップ、ジャッキアップ用「かませ」づくり、バタンコ騒音修理?。アンテナ調整、ハイマウントストップランプ球交換。ステアリングラックグリスアップ。中間ジョイントグリスアップ、ガスリタンバックホースのフロントアーム干渉の解消。定期的なフッ素コート(6月)、トランクパネル中古探し。前ナンバープレート位置調整、ショックを改造・ふわふわに。ハンドブレーキ調整、ブレーキラインのエア抜き(プロにおまかせ)、シフターダストブーツ交換&プラグ交換、ラジオ交換、助手席サンバイザー取り付け、右キングピン交換、ボールピン分解と組み立て、アジャスタスクリュー調整、トランクパネル塗装&交換。バルブカバー交換&プッシュロッドチューブダブルジョイントシール交換(右肺)、ドライブシャフトグリスアップ、ウインカーリレー交換、レギュレーターベース取り付け。ユーザー車検。ミッションオイル交換。キャブコンバート、オルタベルト交換、オイルクーラー掃除、エンジン&ミッションマウント交換、ダクト交換、タペットクリアランス調整。隙間ウレタン貼り付け、タコメーター取り付け。クラッチ交換、ドライブシャフトブーツ(アウター)交換、ドライブシャフトブーツインナー交換、中間交換、ウインカーインジケーター球交換、スペアミッション準備(磨きもね)、ウインカリレーふたたび交換。ギアボックス交換、ドライブシャフト交換。ステアリングラックの手入れ。ブレーキパッド交換、ディスク交換後元に戻す(笑い)。ギアオイル交換。ドアのバンド交換、エアクリーナー洗浄、トップのフッ素加工。フロントタイヤをナンカン135R15に。ヘッドランプスイッチユニット壊れて交換。人様のブレーキマスタシリンダ分解&シール交換。ウインカーケーブルショート箇所捜して応急処置。キーシリンダー交換。

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