その弐〜データ解析編
面白かった〜。
測定終了です。結果は如何か? |
エピソード143です。 |
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データが出てきましたよ!結果をみてみましょう。
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測定データ〜いっぺ号編〜 ポンポンポン〜っと書き出します。 |
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ボアアップ・キャブチューン・ケミカルいろいろのいっぺさん号。最高出力31.8HP/5450rpm付近最高トルク4.9kgm/3500rpm付近 |
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続いて・・・・ |
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測定データ〜おおいそ号編〜 ポンポンポン〜っと書き出します。 |
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スポーツエアクリーナー、オイル漏れ中のノーマルおおいそ号。最高出力27.3HP/5750rpm付近最高トルク4.0kgm/4000rpm付近
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おっつかれさまでした〜 |
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で? 比較しなければね。何しろレブリミットが違う2台のエンジン。比較してみるためにそれぞれの3枚目のデータシートをエクセルファイルに落とし込みまして、比較することにしました。まあ、見て下さい。 レブリミット7000rpmで測定したいっぺ号に対して、6000rpmで測定したおおいそ号。 馬力に関してはこの様な差があることが判明。特におおいそ号は5800rpmあたりをピークに馬力が落ち始めています。いっぺ号はグラフで見る限り、5000rpmから6000rpmあたりまでフラットに30馬力前後を維持しています。 |
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次にトルク。 トルクの大きさはノーマル対ボアアップでは5000rpm付近まで約1kgmの差をもっていました。 |
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さらに、いっぺ号はマフラーの形状がノーマルと異なることから空燃比(画像のタイトルは文字間違えました)を測定することが出来ました。キャブ調などの為に有効かもしれません(エキパイでてすぐの測定ではありませんからあてにならないかも)。 空燃比は14:1付近となるのは5200rpm付近から。それまではやや濃いめのセットということに。 |
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ぅ〜ん!!なるほどぉ〜 |
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馬力に関しては瞬間的にいっぺ号は31.8HP、トルクは5.1kgmをたたき出しました。 おおいそ号は27.7HP、トルクは4.0kgmを絞って出した・・・(笑い) おおいそ号としましては94000km走行のシリンダーピストンからオーバーホールをかね、以前購入した解体エンジンのものに載せ替えを行うことになりそうです。現在のデータがおおいそ号にとっての基礎データですから、これからどのような数値を出していくのか?それも楽しみです。今のままでも充分楽しい2CV。その先も充分楽しいと思います。 |
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お疲れさまでした〜。というわけで。時間が少しあったので小田原厚木道路をGo!! |
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小田原のアストロプロダクツにちょっとした工具を買いに。いっぺさんとちょっと飛ばしながら(笑い)。調子よいぞ〜。手加減してくれていっぺ号は後ろについてくれました。 たどり着いたら・・ 「白煙吹いてましたね〜!」(泣き) |
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「第一回シトロエン(2CV)シャシダイオフ会」は無事に終わりましたです。 日本中の数多い2CV愛好家から多くの参加者(2名)が集まって(爆)。これを基本にこれからもおりにふれてシャシダイオフ会開催予定(?)2CVに限らず、シトロエン全車種対象でやったらいいかと・・・。ローブモデルC4キボンヌ。 |
シリンダーとピストン移植、メガネパッキン交換オフが先でしょうね(笑い)。
次回オイル交換は97,000kmあたりです。エアフィルター掃除は100,000kmぐらいかな。次回ドライブシャフトグリスアップは95,000kmぐらいかな?次回キングピングリスアップは97,000kmぐらいかな。ミッションオイル交換は100,000kmあたりです。ファンベルト交換は次回の車検前です。エンジンマウント交換は120,000kmぐらいかな?つきることが・・な・・い(笑い) |
シート調整、さび対策、定期的なフッ素コート、フェンダーキャッチラバー交換、リアデフォッガー(ファン式)&ユニット製作、・・こんなにあるの?(笑い) 、ロールスクリーンの遮光アミ取り付け、
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ETC装着、幌交換、内装張り替え、バックランプ交換、ハイマウントストップランプ、間欠ワイパー、フロントベンチレーションシャッターパッキン交換、ハイマウントストップランプベース作成、排気漏れ対策、ミラー調整、、レギュレーター交換&移設・オイル交換、ルームランプ掃除、ウインカーレンズ修理! 仮免許練習中プレート(前後)作成、「すだれトップならぬ2CVなのにアミ仕様」加工、キングピン交換(左。69382km時)、センダーユニット結線絶縁修理。グリスアップ、ジャッキアップ用「かませ」づくり、バタンコ騒音修理?。アンテナ調整、ハイマウントストップランプ球交換。ステアリングラックグリスアップ。中間ジョイントグリスアップ、ガスリタンバックホースのフロントアーム干渉の解消。定期的なフッ素コート(6月)、トランクパネル中古探し。前ナンバープレート位置調整、ショックを改造・ふわふわに。ハンドブレーキ調整、ブレーキラインのエア抜き(プロにおまかせ)、シフターダストブーツ交換&プラグ交換、ラジオ交換、助手席サンバイザー取り付け、右キングピン交換、ボールピン分解と組み立て、アジャスタスクリュー調整、トランクパネル塗装&交換。バルブカバー交換&プッシュロッドチューブダブルジョイントシール交換(右肺)、ドライブシャフトグリスアップ、ウインカーリレー交換、レギュレーターベース取り付け。ユーザー車検。ミッションオイル交換。キャブコンバート、オルタベルト交換、オイルクーラー掃除、エンジン&ミッションマウント交換、ダクト交換、タペットクリアランス調整。隙間ウレタン貼り付け、タコメーター取り付け。クラッチ交換、ドライブシャフトブーツ(アウター)交換、ドライブシャフトブーツインナー交換、中間交換、ウインカーインジケーター球交換、スペアミッション準備(磨きもね)、ウインカリレーふたたび交換。ギアボックス交換、ドライブシャフト交換。ステアリングラックの手入れ。ブレーキパッド交換、ディスク交換後元に戻す(笑い)。ギアオイル交換。ドアのバンド交換、エアクリーナー洗浄、トップのフッ素加工。フロントタイヤをナンカン135R15に。ヘッドランプスイッチユニット壊れて交換。人様のブレーキマスタシリンダ分解&シール交換。ウインカーケーブルショート箇所捜して応急処置。キーシリンダー交換。バンジョウボルト(クランクケース側)交換。 |