シリンダーとピストン

コンバート計画の巻。

その一

どうなるっての。

H20.9/25

 

シャシダイ終わって・・・

エピソード144です。

このところ悶々の日々(笑い)

なかなかいじれないんですから。

 

エンジンは左メガネパッキンからのオイル漏れ(滲む状態)以外は特に問題なく過ごせており、日帰り740km(爆)の旅も燃費22km/L越えと、無事に過ごせているのです。おまけに仕事が忙しくってクルマイジリが出来ない。

でも、忘れてはいません。

 

 

スポーツエアクリーナー、オイル漏れ中のノーマルおおいそ号。

最高出力27.3HP/5750rpm付近

最高トルク4.0kgm/4000rpm付近

 

エンジンは95000kmもの間、頑張って回ってくれています。しかし、オーバーホールを受けていないエンジンの状態は高回転域での白煙(ごく少ない)、パワー・トルクの落ち込みがみられます。

解体エンジンを購入し、そのオーバーホールをもくろんでいますが、クランクシャフトが到着しないのよね・・・。

その間にやってみたいことがあるのです(爆)。

解体エンジンからシリンダーとピストンをコンバートする・・・

この解体エンジン、ECASのグリーンスプリングやらがインストールされていて、どうやら一回オーバーホールされているらしいのです。シリンダーの状態も非常によろしいし、ピストンリングも問題ない・・・。

あ〜、働かせてやりたい!

そんなわけで、ピストン&シリンダーコンバート計画を発案したのです。

で、ピストンの燃焼室面をシコシコ磨き・・・。キレイキレイしました。

あまり完璧な仕事とは言い難いな・・・。ナイロンブラシとケミカルのお世話になりました。ピストンリングをガムテで保護して行い、オイルを塗布してスタンバイ中。

ピストン側面はいじらないことにしました。ピストンリングについても組んであるのでいじりません。燃焼室側からトップコンプレッションリング・セカンドコンプレッションリング・オイルリングの順となっています。ピストンリングがへたればオイル上がりなのですが、これら、コンプレッションリングの隙間から燃焼室へオイルが上がって燃焼することで白煙となるわけですね。リングのへたり具合はリングの開き度でわかるはず。
以前、右のメガネパッキン交換の作業を行ったとき、シリンダーからピストンが抜けちゃいましたね。この時、自分の指でリングをはめ込めるぐらいへたっていました。念のため、コンバートするピストンのリングの開き寸法を測っておくことにしました。

測定の結果・・・。

 
トップ
セカンド
10m/m
11.7m/m
10m/m
11.7m/m

 

95000km走ったエンジンのピストンリング間隙はどれぐらいへたっているのでしょうか。

作業は火曜日・・あ、雨なのね(ガクっ)。

いつになる事やら・・・。

久しぶりの大手術にワクワク。そのお仕事内容はこちら

オドメータ95600kmあたりでした。

次に続く

やらなきゃいけないことリストっ。

次回オイル交換は97,000kmあたりです。エアフィルター掃除は100,000kmぐらいかな。次回ドライブシャフトグリスアップは95,000kmぐらいかな?次回キングピングリスアップは97,000kmぐらいかな。ミッションオイル交換は100,000kmあたりです。ファンベルト交換は次回の車検前です。エンジンマウント交換は120,000kmぐらいかな?つきることが・・な・・い(笑い)

やりたいことリストっ。

シート調整、さび対策、定期的なフッ素コートフェンダーキャッチラバー交換、リアデフォッガー(ファン式)&ユニット製作、・・こんなにあるの?(笑い) 、ロールスクリーンの遮光アミ取り付け、オイル漏れ探索の旅・・・「左フロントキングピンキャップ締め直し」エンジンミッション降ろしたら、ステアリングラックのあちこち部品交換もやりたい事に。雨漏り補修窓のスキマにウレタンを貼りたいクラッチ交換、排気温センサを捜してつけたい、エキパイの全周クランプが欲しい、

エンジン欲しいのです・・・。分解・勉強・組み上げ・再搭載(笑い)買っちゃいました!

やっちゃったことリストっ。

ETC装着幌交換内装張り替え、バックランプ交換ハイマウントストップランプ間欠ワイパーフロントベンチレーションシャッターパッキン交換ハイマウントストップランプベース作成排気漏れ対策ミラー調整、レギュレーター交換&移設オイル交換ルームランプ掃除、ウインカーレンズ修理! 仮免許練習中プレート(前後)作成、「すだれトップならぬ2CVなのにアミ仕様」加工、キングピン交換(左。69382km時)、センダーユニット結線絶縁修理。グリスアップ、ジャッキアップ用「かませ」づくり、バタンコ騒音修理?。アンテナ調整、ハイマウントストップランプ球交換。ステアリングラックグリスアップ。中間ジョイントグリスアップ、ガスリタンバックホースのフロントアーム干渉の解消。定期的なフッ素コート(6月)、トランクパネル中古探し。前ナンバープレート位置調整、ショックを改造・ふわふわに。ハンドブレーキ調整、ブレーキラインのエア抜き(プロにおまかせ)、シフターダストブーツ交換&プラグ交換、ラジオ交換、助手席サンバイザー取り付け、右キングピン交換、ボールピン分解と組み立て、アジャスタスクリュー調整、トランクパネル塗装&交換。バルブカバー交換&プッシュロッドチューブダブルジョイントシール交換(右肺)、ドライブシャフトグリスアップ、ウインカーリレー交換、レギュレーターベース取り付け。ユーザー車検。ミッションオイル交換。キャブコンバート、オルタベルト交換、オイルクーラー掃除、エンジン&ミッションマウント交換、ダクト交換、タペットクリアランス調整。隙間ウレタン貼り付け、タコメーター取り付け。クラッチ交換、ドライブシャフトブーツ(アウター)交換、ドライブシャフトブーツインナー交換、中間交換、ウインカーインジケーター球交換、スペアミッション準備(磨きもね)、ウインカリレーふたたび交換。ギアボックス交換、ドライブシャフト交換。ステアリングラックの手入れ。ブレーキパッド交換、ディスク交換後元に戻す(笑い)。ギアオイル交換。ドアのバンド交換、エアクリーナー洗浄、トップのフッ素加工。フロントタイヤをナンカン135R15に。ヘッドランプスイッチユニット壊れて交換。人様のブレーキマスタシリンダ分解&シール交換。ウインカーケーブルショート箇所捜して応急処置。キーシリンダー交換。バンジョウボルト(クランクケース側)交換。

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