シリンダーヘッド

コンバート作業の巻。

完結編

こうなりましたの・・・。

H20.10/2(10/6更新)

 

トラブって、尻ぬぐい(笑い)。

エピソード146です。

やるしかないの。夜でも、朝までも・・・

緊急を要するオイル漏れ事件の最終解決の顛末。

 

 

右肺オイルダダ漏れ&左肺エキマニスタッドボルト折れ。

前回の更新で「イジリ壊し」の詳細は明らかになりました。おかげで急遽シリンダーヘッドの改装作業が。

シリンダーヘッドの組み立て作業はこちら。

そんなわけで、シリンダーヘッドが完成したのが午後8時半。

徹夜になっても作業をやり遂げねばなりません(泣き)。

余裕こいて3時間半ぐらい?夜の“つまいそ”お迎えは出来るだろうとたかをくくった作業項目です。

右肺の状況ですが、クーリングシュラウドは後ほど外すので、ネジすら締めておりません。100円均一のお店でブルーシート買ってきてひいてあります。シャシーにすごい量のオイルです。フレームを流れたオイルはドライブシャフトからエンジンルーム内に飛び散りまくって、最後は下にこぼれる。さらにアンダーカバー方面へのオイルはいったん溜まって、カーブの時に左右からジャーっと。

ここが問題のバンジョウボルト部分です。ガンガムでぐるぐる巻。しかし、これでもポタポタでていたのであった。

オイル受けをおきまして、バルブカバーを外しちゃいます。そしてガンガムを撤去。

作業は撮影の余裕もなし。シリンダーヘッドはずれました〜。

問題のバンジョウボルト

ヘリサートがなんだか!とかほざいとりましたが、ボルトにからみついたそれは今回は形を失って「タダのアルミくず」です。つまりは単なるネジ破壊・・・。恥です・・・。

しかして、右シリンダーヘッド交換。次に左シリンダーヘッド交換。さらに、タペットクリアランス行って、組み付け完了です。途中、クーリングシュラウドがカチコチになって取り付けに苦労しました。

“つまいそ”はタクシーにて帰宅(半べそ)

丑三つ時は集中力が欠如・・・。おまけにシリンダーヘッド組み上げなどで晩飯も食うの忘れてた。麦酒もまだ飲めない・・・。喉カラカラ&腹ヘリヘリです。

そして・・・。

 

エキパイをクランプ、フェンダー取り付け終わったのは

午前1時20分だったのであった〜。

眠い・・・。麦酒がうまい。

 

結果として。

エンジン車載状態にてピストン&シリンダー&シリンダーヘッドを乗せ替えてしまったのであった。

オーバーホール完了!

オイル交換とエレメント交換も済ませました。

エキマニのクランプ、脱落したのであった・・・。後日やります(苦笑)。

オドメータ95605kmでした。

次に続く

やらなきゃいけないことリストっ。

次回オイル交換は97,000kmあたりです。エアフィルター掃除は100,000kmぐらいかな。次回ドライブシャフトグリスアップは95,000kmぐらいかな?次回キングピングリスアップは97,000kmぐらいかな。ミッションオイル交換は100,000kmあたりです。ファンベルト交換は次回の車検前です。エンジンマウント交換は120,000kmぐらいかな?つきることが・・な・・い(笑い)

やりたいことリストっ。

シート調整、さび対策、定期的なフッ素コートフェンダーキャッチラバー交換、リアデフォッガー(ファン式)&ユニット製作、・・こんなにあるの?(笑い) 、ロールスクリーンの遮光アミ取り付け、オイル漏れ探索の旅・・・「左フロントキングピンキャップ締め直し」エンジンミッション降ろしたら、ステアリングラックのあちこち部品交換もやりたい事に。雨漏り補修窓のスキマにウレタンを貼りたいクラッチ交換、排気温センサを捜してつけたい、エキパイの全周クランプが欲しい、

エンジン欲しいのです・・・。分解・勉強・組み上げ・再搭載(笑い)買っちゃいました!

やっちゃったことリストっ。

ETC装着幌交換内装張り替え、バックランプ交換ハイマウントストップランプ間欠ワイパーフロントベンチレーションシャッターパッキン交換ハイマウントストップランプベース作成排気漏れ対策ミラー調整、レギュレーター交換&移設オイル交換ルームランプ掃除、ウインカーレンズ修理! 仮免許練習中プレート(前後)作成、「すだれトップならぬ2CVなのにアミ仕様」加工、キングピン交換(左。69382km時)、センダーユニット結線絶縁修理。グリスアップ、ジャッキアップ用「かませ」づくり、バタンコ騒音修理?。アンテナ調整、ハイマウントストップランプ球交換。ステアリングラックグリスアップ。中間ジョイントグリスアップ、ガスリタンバックホースのフロントアーム干渉の解消。定期的なフッ素コート(6月)、トランクパネル中古探し。前ナンバープレート位置調整、ショックを改造・ふわふわに。ハンドブレーキ調整、ブレーキラインのエア抜き(プロにおまかせ)、シフターダストブーツ交換&プラグ交換、ラジオ交換、助手席サンバイザー取り付け、右キングピン交換、ボールピン分解と組み立て、アジャスタスクリュー調整、トランクパネル塗装&交換。バルブカバー交換&プッシュロッドチューブダブルジョイントシール交換(右肺)、ドライブシャフトグリスアップ、ウインカーリレー交換、レギュレーターベース取り付け。ユーザー車検。ミッションオイル交換。キャブコンバート、オルタベルト交換、オイルクーラー掃除、エンジン&ミッションマウント交換、ダクト交換、タペットクリアランス調整。隙間ウレタン貼り付け、タコメーター取り付け。クラッチ交換、ドライブシャフトブーツ(アウター)交換、ドライブシャフトブーツインナー交換、中間交換、ウインカーインジケーター球交換、スペアミッション準備(磨きもね)、ウインカリレーふたたび交換。ギアボックス交換、ドライブシャフト交換。ステアリングラックの手入れ。ブレーキパッド交換、ディスク交換後元に戻す(笑い)。ギアオイル交換。ドアのバンド交換、エアクリーナー洗浄、トップのフッ素加工。フロントタイヤをナンカン135R15に。ヘッドランプスイッチユニット壊れて交換。人様のブレーキマスタシリンダ分解&シール交換。ウインカーケーブルショート箇所捜して応急処置。キーシリンダー交換。バンジョウボルト(クランクケース側)交換。

2CVに戻る     “つまいそ”TOPに戻る