完結編
こうなりましたの・・・。
トラブって、尻ぬぐい(笑い)。 |
エピソード146です。 |
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やるしかないの。夜でも、朝までも・・・緊急を要するオイル漏れ事件の最終解決の顛末。
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右肺オイルダダ漏れ&左肺エキマニスタッドボルト折れ。 |
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前回の更新で「イジリ壊し」の詳細は明らかになりました。おかげで急遽シリンダーヘッドの改装作業が。 シリンダーヘッドの組み立て作業はこちら。そんなわけで、シリンダーヘッドが完成したのが午後8時半。 徹夜になっても作業をやり遂げねばなりません(泣き)。 余裕こいて3時間半ぐらい?夜の“つまいそ”お迎えは出来るだろうとたかをくくった作業項目です。 |
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右肺の状況ですが、クーリングシュラウドは後ほど外すので、ネジすら締めておりません。100円均一のお店でブルーシート買ってきてひいてあります。シャシーにすごい量のオイルです。フレームを流れたオイルはドライブシャフトからエンジンルーム内に飛び散りまくって、最後は下にこぼれる。さらにアンダーカバー方面へのオイルはいったん溜まって、カーブの時に左右からジャーっと。 |
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ここが問題のバンジョウボルト部分です。ガンガムでぐるぐる巻。しかし、これでもポタポタでていたのであった。 |
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オイル受けをおきまして、バルブカバーを外しちゃいます。そしてガンガムを撤去。 |
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作業は撮影の余裕もなし。シリンダーヘッドはずれました〜。 問題のバンジョウボルト ヘリサートがなんだか!とかほざいとりましたが、ボルトにからみついたそれは今回は形を失って「タダのアルミくず」です。つまりは単なるネジ破壊・・・。恥です・・・。 しかして、右シリンダーヘッド交換。次に左シリンダーヘッド交換。さらに、タペットクリアランス行って、組み付け完了です。途中、クーリングシュラウドがカチコチになって取り付けに苦労しました。 “つまいそ”はタクシーにて帰宅(半べそ) |
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丑三つ時は集中力が欠如・・・。おまけにシリンダーヘッド組み上げなどで晩飯も食うの忘れてた。麦酒もまだ飲めない・・・。喉カラカラ&腹ヘリヘリです。 | |||
そして・・・。
エキパイをクランプ、フェンダー取り付け終わったのは午前1時20分だったのであった〜。眠い・・・。麦酒がうまい。
結果として。エンジン車載状態にてピストン&シリンダー&シリンダーヘッドを乗せ替えてしまったのであった。 オーバーホール完了!オイル交換とエレメント交換も済ませました。 |
エキマニのクランプ、脱落したのであった・・・。後日やります(苦笑)。
次回オイル交換は97,000kmあたりです。エアフィルター掃除は100,000kmぐらいかな。次回ドライブシャフトグリスアップは95,000kmぐらいかな?次回キングピングリスアップは97,000kmぐらいかな。ミッションオイル交換は100,000kmあたりです。ファンベルト交換は次回の車検前です。エンジンマウント交換は120,000kmぐらいかな?つきることが・・な・・い(笑い) |
シート調整、さび対策、定期的なフッ素コート、フェンダーキャッチラバー交換、リアデフォッガー(ファン式)&ユニット製作、・・こんなにあるの?(笑い) 、ロールスクリーンの遮光アミ取り付け、
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ETC装着、幌交換、内装張り替え、バックランプ交換、ハイマウントストップランプ、間欠ワイパー、フロントベンチレーションシャッターパッキン交換、ハイマウントストップランプベース作成、排気漏れ対策、ミラー調整、、レギュレーター交換&移設・オイル交換、ルームランプ掃除、ウインカーレンズ修理! 仮免許練習中プレート(前後)作成、「すだれトップならぬ2CVなのにアミ仕様」加工、キングピン交換(左。69382km時)、センダーユニット結線絶縁修理。グリスアップ、ジャッキアップ用「かませ」づくり、バタンコ騒音修理?。アンテナ調整、ハイマウントストップランプ球交換。ステアリングラックグリスアップ。中間ジョイントグリスアップ、ガスリタンバックホースのフロントアーム干渉の解消。定期的なフッ素コート(6月)、トランクパネル中古探し。前ナンバープレート位置調整、ショックを改造・ふわふわに。ハンドブレーキ調整、ブレーキラインのエア抜き(プロにおまかせ)、シフターダストブーツ交換&プラグ交換、ラジオ交換、助手席サンバイザー取り付け、右キングピン交換、ボールピン分解と組み立て、アジャスタスクリュー調整、トランクパネル塗装&交換。バルブカバー交換&プッシュロッドチューブダブルジョイントシール交換(右肺)、ドライブシャフトグリスアップ、ウインカーリレー交換、レギュレーターベース取り付け。ユーザー車検。ミッションオイル交換。キャブコンバート、オルタベルト交換、オイルクーラー掃除、エンジン&ミッションマウント交換、ダクト交換、タペットクリアランス調整。隙間ウレタン貼り付け、タコメーター取り付け。クラッチ交換、ドライブシャフトブーツ(アウター)交換、ドライブシャフトブーツインナー交換、中間交換、ウインカーインジケーター球交換、スペアミッション準備(磨きもね)、ウインカリレーふたたび交換。ギアボックス交換、ドライブシャフト交換。ステアリングラックの手入れ。ブレーキパッド交換、ディスク交換後元に戻す(笑い)。ギアオイル交換。ドアのバンド交換、エアクリーナー洗浄、トップのフッ素加工。フロントタイヤをナンカン135R15に。ヘッドランプスイッチユニット壊れて交換。人様のブレーキマスタシリンダ分解&シール交換。ウインカーケーブルショート箇所捜して応急処置。キーシリンダー交換。バンジョウボルト(クランクケース側)交換。 |